So-net無料ブログ作成
検索選択

「俺、持ってる」 [英単語]


2015年のR-1で優勝したじゅんいちダビッドソンさんのネタをYouTubeで見ています。
本田圭介選手の真似をネタにしているのですが、ネタの中で、

「俺、持ってる。」

というのがあります。
持ってる、というのはスポーツ選手が、運をもっている、または特別な才能を持っている、
という意味で使われだしたのがルーツだったと記憶しています。

前置きが長くなりましたが、
動詞「持っている」には目的語が必要なはずで、本来、

彼は特別な才能を持っている、
彼は強運を持っている、

のように使われるはずですが、

彼は持ってる。

というように使われても意味が通じるようになりました。
つまり、本来他動詞であった動詞が自動詞化したと言えないでしょうか。
動詞「持っている」には他動詞と自動詞としての用法がある!?と。


動詞、delayには他動詞と自動詞としての用法があることを学習したので、
それをきっかけにして日ごろ気がかりになっていたことを記事にしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。