So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年を振り返る

紅白歌合戦も後半戦に突入し、今年もあと2時間を切りました。
年が変わらないうちに、2008年を振り返ります。


2008年前半

前年の2007年はTOEIC800点を目指していて、2007年の3月に805点、
最後の11月のTOEICで820点を取ることができたため、2008年当初の
目標ももう少し高い800点台の点数が欲しいという漠然とした目標であった
と思います。当時はNHKラジオの「徹底トレーニング英会話」を学習
ベースにして時々、TOEICの問題集を解くという学習スタイルでした。
そんなとき、ヒルキ先生と前田先生の「新TOEICテスト「直前」模試3回分」
出会い、「3回チャレンジ法」で模試を解くという勉強方法を知り、それまで
模試をやりっぱなしにしていたことを大きく反省しました。年初の1-3月は
仕事が多忙を極めましたが、3月に受けたTOEICでは2008年最高の840点
をマークすることができました。

2008年後半

6~7月
TOEIC関連のブログを巡っているうちに、とてつもなく熱いブログにつき
当たりました。それがHUMMERさんとmasamasaさんのブログでした
(どちらが先であったかは思い出せません)。そしてリンク先のブログを
訪問するうちに、神崎先生のブログにもたどりつき、さらに多くの熱い
TOEIC戦士と呼ばれる方がいることがわかりました。自分の目標も漠然と
800点台を取得から自然に900点に上方修正されていました。

8月
HUMMERさんのブログに初めて書き込みをする(確か8月?)。
神崎先生のTBRの存在も知る。

9月
TOEICの日のTBRで書き込みデビューを果たす。TBRを生放送で聞き
自分のコメントが読み上げられて感激する。

11月
ブログ開設。遅まきながらウルトラ語彙力主義デビュー。

12月
オフ会デビュー。多くのブロガーの方と直接お会いできたことは大きな財産となりました。

今年後半は特に大きな変化がありました。TOEIC戦士の方の熱いブログの
存在を知ったことは衝撃でした。世の中にこんなに頑張っている人たちが
いるということを知りました。多くの方の熱いブログに接することで多くの
エネルギーをもらいました。勉強方法などを公開し合い、また互いに励まし
会っているのを見ているうちに、自分もその仲間に入れればいいなと思う
ようになりました。3ケ月ほどいろいろと迷いましたが、11月にブログを
始めました。自分のブログを開設することで英語を学習することに対する
モチベーションもアップすると同時に多くのブロガーの方と交流することが
できるようになりました。

一方、年後半はTOEIの点数は800点台前半で足踏みしました。ただ、
個別にみればListeningやReadingで自己最高を記録するなど進歩のあとを
見ることもできました。

2009年は基礎力の底上げを図り、安定してかつ900点超をとれるようにしたいと思います。
ブログを通してより多くの方と交流したいと思います。

(参考、再掲)
136 2008/1 765(L370, R395)
137 2008/3 840(L435, R405)
140 2008/7 810(L415, R395)
141 2008/9 835(L440, R395)
143 2008/11 825 (L380, R445)


2009年もよろしくお願いします。


冬休み自宅合宿1日目 [リーディング]

本日2回目の更新です。

今日は冬休み自宅合宿1日目です。

10日ほど前からやっていた
「新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集」、

出るとこだけ
今日やっと1周目終わりました。
この問題集はPART5とPART6の問題集が5回分収録されていますが
ちょっと難しくないですか。

1周目の成績です。
    PART5   PART6
エクササイズ1,2 (結果省略)
TEST1  35/40  6/12
TEST2  34/40  11/12
TEST3  30/40  7/12
TEST4  33/40  9/12
TEST5  32/40  8/12

特にPART6がボロボロです。お恥ずかしい。
文法にもまだたくさんの穴があることがわかりました。
冬休み中に2周目もやってよく復習します。

今日やったこと、
出るとこだけ問題集 PART6の計60問と復習
ウーゴ10回リピート Unit 34-37
緑本(千本ノック) 第5章

今年の仕事も終わりました

昨日でやっと今年の仕事が終わりました。

帰りに焼き鳥(レバーと皮)とビールを買いました。自分へのプチご褒美です。
アルコールが入ったのであっという間に寝てしまいました。
(しまった!!、夜、ウーゴpremiumやるはずだったのに。)

さて、一夜明けて今日から冬休みです。
今日から6泊7日の英語合宿です!
といっても、自宅で英語の学習をするだけですが。
 (紅白も見るし(録画で)、初詣にも行って、本も読みますよ。あっ年賀状も書かないと。
初詣では900点とれますようにとお願いしてこないと。)

多くの方が英語の学習の記録をしているようなので、私も今日から
記録をしてみようと思います。

海外勤務・大滝礼治編 [New York]


NHK text.jpg

2002年当時は杉田敏先生の「ビジネス英会話」を使って英語学習をしていました
写真左)。
この講座では主人公である大滝怜治氏がニューヨークのPR会社で同僚と働くという
設定でストーリーが展開し、主人公の仕事を通してアメリカの当時の社会状況や
アメリカ人のものの考え方を知ることができました。また講座開講前の2001年に
9.11事件が起きたため、この講座のストーリーの中でも、事件の後に米国がどの
ように変化したのかが描かれています。

26週に渡る講座は2005年に一冊のテキスト
「ビジネス英会話 海外勤務・大滝礼治編」(CD2枚)
としてまとめられています(写真右)。

この講座は当時の私には少し難しすぎましたが(今聴いてもやはり難しいですが)、
ストーリーで展開される主人公の仕事を擬似体験することでニューヨークにあこがれ、
いつかは行ってみたいと思うようになりました。
この26週分のVignette(約2時間)はiPodに入っていて、ときどき多聴の教材として
今でも活用しています。

ちなみに登場人物の一人がBritish系の発音で、”schedule”をシェジュールと発音するのだ
ということをこの講座で初めて知りました。

緑本をいただきました [TOEIC]

1000本ノック.jpg

先日のOFF会で豆太さんからいただいたプレゼントです↑。
(いっしょに入っていたポストイットは2日後に気がつきました。スイマセン。)

これがあのうわさの緑本だったのですね。
書店に並んでいるのは知っていたのですが、手に取ったのは今回が初めてです。
さっそくOFF会の帰りの電車の中から始めました。
今第3章(全6章)の途中まで終わったところです。

以下豆太さんに約束したレポートです。

この本はTOEICPART5に対応した文法・語彙問題が載っています。

通常の問題集だと40問または半分の20問位を連続して解いて、
そのあとに答え合わせをしていると思います。この本では右ページに問題が、
1枚めくった左ページに回答が載った構成になっているので、1問ごとに
回答と答え合わせを繰り返すことになります。問題を解いた後すぐに
答え合わせをすることになりますから、もし解答を間違えたら、その衝撃
(「えーっ、正解違うのー?!」)が通常の問題集を使って答え合わせを
したときよりも大きく、間違った問題の印象が強く記憶に残るような気がしました。

1問毎に回答と答え合わせをする構成は、いつでも初められていつでも
終わらせることを可能にしますから、通勤途中でするにはピッタリだと思います。
文庫本なのでコンパクトで持ち運びにも便利です。

問題の解説には出題者はどのような意図で出題しているか、学習者は
どこでひっかかるのかということも説明してあるのがとてもよいです。
私もこれまで何問か出題者のしかけた罠にまんまとはまり、自分の弱点
に気付かされました。

TOEICのPART5をこの本だけで学習するというのでは足りないとは
思いますが、自分の弱点はどこにあるのかを確認するのに、また文法・語彙
の復習には良いと思いました。
(なんだかアマゾンの書評のようになってしまいました。)

まずは年内に1周、最後までやろうと思います。

豆太さんありがとうございました。



Merry Christmas

NY X'Mass tree2.jpg

Merry Christmas

NYのクリスマスツリーをupしてみました。 NY マンハッタンのロックフェラーセンター前のクリスマスツリーです。 (以前、この時期に行って撮ってきたものです。)

OFF会

先日、「第1回学習会議」というOFF会があり参加させてもらうことができました。
ブログを初めてまだ2ケ月弱の私も参加させていただく機会をもたせていただいた
ことに感謝します。
たくさんの楽しいブロガーの方に囲まれて2次会も含めあっという間の5時間でした。

お会いするブロガーの方に失礼があってはいけないと思い、何日か前から
参加予定者の方のブログをすべて訪れて、一覧表に最近の記事の内容など
のメモを書いていきました。家を出る直前も最新の記事をチェックしました。
これはとても役立ちました。

参加されたほとんどの方とお話することができました。ありがとうございました。

「あっ、○○さんですかー。」

男性だと思っていたのが、実は女性の方であったり、
また自分と同じ年の方が何名かいて意気投合したり、
また、同じくらいの点数で、次は頑張りましょうと励ましあったり、
あの方があの有名な□□さんですか、直接お話しできたり。
本当に楽しい5時間でした。

2次会では幸運にも神崎先生の正面に座ることができ、いろいろとお話を
うかがうことができました。ウーゴ作成の裏話など興味深かったです
Unit1用の写真撮影場所など○秘情報?も教えてもらいました)。

ひとつ横に座られていた金井先生ともお話することができました。
そして、この日のために持参した先生方の本の中表紙にサインとコメント
をいただきました。家宝にいたします。
もちろん目標を達成するために使い込みます。

そして、先生方のサインとコメントが入った私の本を今日から、

ウルトラ語彙力主義 Premium」(「ウーゴPremium」)

「国内でTOEICテスト990点 Premium

と呼ぶことにします。

Premium.jpg

5時間があっという間でした。

会を企画してかつ私まで誘ってくださったHUMMERさんに感謝します。
また、お話してくださった皆様、本当にありがとうございました。


TOEIC143回結果 [TOEIC]

ただいま帰ってまいりました。
今日は休みの谷間だったからでしょうか、電車も会社も
すいてました。

さて、本題です。

T:825 (L:380, R:445)

うーーん  (なんかmasamasaさんみたいですね)

LもRも、もう少しいくかと思ってました。
Rは94問くらい正解したはずなのですが。
きびしいですね。
Lはまだ修行が足りないのはわかっております。
Lは自覚があったので、この前のテスト後から対策を開始しています。

まあ気を取り直して、   もう立ち直りました。


Rは自己最高です。すなおに喜びましょう。
夏休みから初めていた語彙と文法の学習の結果が身を結び初めているのででしょうか。
この点数は次も維持したいです。

すこし前に結果をまとめていたので今年一年を振り返る意味で公表してしまいます。
(過去2年分ですが)

回    月    合計
126  2006/10  785 (L380, R405)

128  2007/1  755 (L355, R400)
129  2007/3  805 (L410, R395)
131  2007/6  795 (L405, R390)
135  2007/11  820 (L435, R385)

136  2008/1  765 (L370, R395)
137  2008/3  840 (L435, R405)
140  2008/7  810 (L415, R395)
141  2008/9  835 (L440, R395)
143  2008/11  825 (L380, R445)


やっぱりLとRが両方そろわないとだめですね。
それにしてもRが恐ろしいくらい安定してますね。
という意味で、今回のRの点数はまさに自分にとっては画期的です。

また最近2回は連続してLとRのいずれかが自己最高です。Positive thinking!!


以上、2008年は900点を目指すための基礎固めの年でしたということで、
総括してしまいましょうか。

来年もよろしくお願いします。
って、まだ10日ありましたね。

今日もこれからウーゴやります。

あっ、昨日のことは別記事で。

--------------------------------------------------------------
T:825 (L:380, R:445)

L:凹む(涙)、R:自己最高!!

この記事は夜更新されます。

歯が欠けると活舌も悪くなる?

食事をしていたら口の中でガリっと何かを噛んでビックリしました。
物を噛んだときに欠けてしまった奥歯の破片を噛んでしまったようです。
歯医者に行って治療中です。

で、
今日もウーゴ(Unit20)で10回リピートをしていますがどうも調子がでません。
舌の奥が歯に引っかかるような気がするのと、
歯の間から空気が抜けるような気がして、
今日はどうも活舌が悪いです。なめらかに発音できません。

金曜日は忘年会で午前様でした。
今日、土曜日はゆっくり休養して、明日、今年最後の忘年会のために体調を整えます。

新公式問題集Vol.3

カレンダーで数えたら今年の実働もあと6日です。
気付かないうちにだいぶ押し詰まっていますね。
12/29も出勤日なのですが、休みたいなと思っております。
そうするとあと5日ですか。

私の場合、年末年始のテレビガイドが店頭に並んでいると今年も終わりだなあと
思います。年末ジャンボの宝くじを買おうと思っている人、販売は明日までですよ。

さて、
今週は新公式問題集Vol.3のListening部をListening、Repeating、Shadowing
しております。回答部の別冊を毎日鞄にいれて持ち歩いております(ちょっと大きい
ですね)。何回も繰り返しているので声優さんの声にも慣れてきました。

それから模試対策本にも書いてあることですが、Part3とPart4は内容はある程度
パターン化されているのですね。
今さら身をもって納得しました。パターンに慣れておくというのも大事ですよね。


ウーゴももちろんやっています。
ただ、iPodの残容量が足りないので格納できず、家に帰ってきてからPCでやっています。

(追記) ウーゴの
Unit14の"You need "で始まる文章に2回でてくる"your"が何回聞いても聞き取れません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。