So-net無料ブログ作成

桜はまだ

上野の桜が咲いているというニュースを見て、そうかお花見だ、と近所の桜を
見に行ってきましたが、まだまだでした。

sakura.jpg

桜まつりをやっていて、確かに屋台も出ていて楽しかったのですが、肝心の桜
がご覧のような状態でまだ一分咲きでした。少し開花してから急に寒くなったので
つぼみが開かないのですね。今週の週末はまだ大丈夫でしょうか。また行ってきます。


ということで、昨日のことを今頃書いていますが、これは密かに進めていた
プロジェクトのためですね。

I have just completed my secret project in March.
Please look at the calender of March in my blog.
Can you recognize a lattice-like pattern in it?
I have added new entries intentionally on even day during this month.

小さなことからこつこつと。小さな成功体験が大事ですね。
今日は記事の内容が英語とは関係ないので、後半の内容を
英語で書いてみました。


もうすぐ新年度ですね。気持ちも新たに英語の学習を続けます。
NHKの講座も今日3/30開講ですね。


緑本のチェックボックス [リーディング]

Midori-bon.jpg

年末から始めた緑本。現在4冊目(「ステップアップ編」をやっています。
どの本も最初の1周目2周目は、全問について1問解くごとに裏の解説をしっかり読んでいる
ので進むのが遅いです。1つの選択肢が正解となる理由、他の選択肢が不正解となる理由を
確認しながら進めているからです。

緑本には各問題について

できたら …………〇
できなかったら……☓

を記入するボックスがあります。

このボックスに正解したけれど勘で当たった(まぐれで当たった)ものにを記入することに
しています。こうすると次に解くときに注意を喚起できますし、要復習問題としてリストに残る
ことになるので便利です。
「直前」模試3回分の勘ボックスと同じ発想ですね。

まだ試していませんが、この問題はもう完璧だからもう解答不要と思ったものに◎をつけても
いいかもしれません。

各問題を以下のように分類したらより使いやすくなるでしょうか、という提案です。

もう解答不要 …… ◎
できたら ………… 〇
できたけど迷った… △
できなかったら…… ☓

何周目かをやるときには◎のものは時間節約のためにもうやらなくてもよいことにすること
ができるし、復習するときには×のものに加えて△のついて問題をやることになります。



"retain"

日本チームWBC優勝おめでとうございます。

ということで、翌朝の英字新聞を購入しましたが、読んだのは今日の移動中でした。
大きなニュースがあった翌日に英字新聞を買うのは、よく知ったニュースなら事前に知識が
あるため、その知っているニュースをどのように記述しているのかを確かめるためです。

さて、WBCの記事ですが、印象に残った単語は

retain 

でした。

この単語が見出しに使われていたのですが、文章にしてみると以下のようになります。

Japanese team retained the title.

“retain the title”



「タイトル連覇」

ですね。

retainの単語の意味を単に、そのままの状態を保つ、のように理解していましたが、
このようにも使われるということがわかると、まさに単語に命が吹き込まれた感じがします。

なるほど、と思いました。



実は前回WBC優勝(その時は王監督)の翌朝も英字新聞を買いました。
そのときの見出しは確か

“Top of The World”

だったはずです。

最高の気分であるという意味と、World Baseball Classicでまさに頂点に立ったというのを
かけた見出しなのだなあと、そのときはなるほどうまい表現だなあと思い印象に残っています。

次のWBCの翌朝の英字新聞も買いたいです。


A secret project

I’m now implementing a project in March.
The project will be completed at the end of this month.

What do you think the project is?

Please see the calender in the right section of this blog.
Can you see any regular pattern in it?

You got it?

YES!

I intentionally add new entries on my blog in March.

See you again on March 26!

目標(夢)を追加します

おとといのブログで次の目標の宣言をしました。

しっかり考えて目標を立てたつもりですが、すぐには達成できないかもしれなけれど大事な
目標(夢)も追加しておきたいと思い増す。


ひとつ目。

“Harry Potter”の全7巻を原書で読破する。

Harry Potterは以前、第1巻を原書で読もうとしたことがあったのですが、わからない単語も多く、
途中で挫折してしました。そのときのTOEICの点数は700点台だったと思います。今だったら
読んで楽しめるでしょうか。最終的には第1巻だけと言わずに全7巻を原書で楽しみたいというのが
究極の目標(夢)です。巻をを追うごとにページ数(全巻で2000ページ超)も増え単語も難しく
なるようなので、もっと英語の力をつけたいと思います。

そしてHarryを探しにイギリス(Londonと湖水地方)にも行ってみたいです。


ふたつ目。

映画”You’ve got mail”を字幕なしでストレスない状態で鑑賞したい。

この映画は以前ブログでも紹介し、ニューヨークのロケ地めぐりをしたほど好きです。ストーリーは
完全に把握しているので、何を言っているのかはだいたいわかりますが、ストレスがないという
状況にはほど遠いです。この映画はきれいな発音の英語が話されていると思いますので、
それがうまく聞き取れるようになりたいです。


2つの夢を達成するのはいつのことでしょうか。


次の目標を宣言します [TOEIC]

 
次の目標を宣言します。

「リスニング満点」

です。

2009年1月のTOEICでそれまでの目標であった900点を思いもかけず達成してしまいました。
そのときのスコアはちょうど900点(L:480,R:420)でした。

900点取れたということは事実ですが、それはまぐれかもしれず、真の900点の実力があるか
どうかは疑わしいということもできます。それで、先日の3月のTOEICの目標は再度900点取る
こととブログに書きました。でも、一度900点とれているのに目標が再度900点では現状維持
が目標なのかと突込みされてしまうかもしれません。実際、900点とれていなかった1月の
TOEIC受験の前のあの年末年始の自宅合宿のときに比べてモチベーションが少し落ちている
ような気もします。

必死さが足りません。

そこで、900点の結果を知ったときから、次の目標をどう設定すべきかについていろいろと
考えてきました。そもそも何のために英語の学習をしているのかという原点から考え直す
必要があります。

それまで900点を目標にしていた理由には今までふれなかったと思いますが、以下の理由でした。

現在の職場では業務の一部を英語でおこなっています。英語の書類も読みますし、海外から
英語の電子メールが届くことがありますし、当然それに返信する必要もあります。そして必要
に応じて英語で会議(電話会議を含む)をすることもあります。

英語ができるようになることはほぼ必須でした。

では、なんで900点を目標にしたのか。

それまでの800点前半の実力では上で挙げた仕事に必要な英語運用能力が十分に身に
ついていないなあというのが最大な理由です。それに加えて以下の理由もありました。
職場では時々、海外とやりとりする新しいプロジェクトが立ち上がったりします。また万が一、
自分が海外研修や海外赴任などの候補者となる場合があるかもしれません。そういうときに
英語ができないという理由で不利に扱われたくない、TOEICの点数が他の候補者に比べて
見劣りがするということがないようにしたかったというのも理由のひとつでした。

ですから、英語の運用能力を高めるというのと同時に、高得点のTOEICの認定証が欲しい
というのが正直なところでした。

では、なぜ目標が860点ではなく900点だったのかといえば、多くのブロガーの方の目標が
900点だったということ、英語雑誌の特集も900点のタイトルのものが多かったこと、そして、
「860点達成」よりも「900点達成!」の方がインパクトがあると思ったからです。

そして、1月のTOEICで900点を達成しましたから、今度は真の英語運用力を高めるため
という目標に重点をおきたいと思います。

職場で必要とされる英語能力はもちろん、Listeing, Reading, SpeakingそしてWrightingの
すべてです。本来、これらの能力がまんべんなく向上することが望ましいと思います。

それでも、個々の場面を思い浮かべると能力が足りないことで最も苦労するのはListening
であると思います。英語で会議をおこなっているときに、他のメンバーが言っていることが
よくわからなければ、そもそもそれに応答する(Speaking)することもできません。
ReadingやWrightingは時間をかければなんとか乗り切ることもできますが、Listeningに
ついては、何回も”Pardon”を繰りしていては会議を妨害することになってしまいます。

1月のTOEICでListening480点を取りましたが、そのときの自分のエントリーを読むと、
最終的に正解にはたどり着いているものの、Part2やPart3はまだまだ聞き取れていない
ということがわかります。つまり、職場の英語の会議でも全体の流れは理解しているが、
相手が何と言っているかまだ完全には聞き取れていないということですね。これは自分の
認識とも一致します。

英語でおこなった会議の議事録を書くことをまかされたときに、だいたいこんな感じでした
という議事録ではまずいです(もちろんもっと英語ができる人が助けてくれますが)。

以上の理由から、最も今の仕事に必要でありかつ緊急性が高いListeningにフォーカスして
次の目標を設定することにしました。

実は、もうひとつの目標の候補として950点というのもありました。

950点=Listening(自己最高480点+15点)+Reading(自己最高445点+10点)

という計算です(上の式、他のブログで見たことがありますね)。

目標としては十分意味のあるものだと思いますが、 「950点達成」「リスニング満点達成!」
を比べると後者の方が達成したときのインパクトがあると思いますよね。それで後者を目標に
しました。ただ、どちらの目標も今の私にとっては同じ程度の難しさだと思っています。

次の目標の宣言は3月のTOEICの結果がわかってからにしようかとも思いました。

3月のテストが1月よりも悪いということも十分あり得ますから。でも次の5月のテストに向けて
モチベーションを上げるために今、宣言することにしました。

いろいろと書きつづってしまいましたが。

もう一度、次の目標は

「リスニング満点」

にしたいと思います。

そして、期限は2009年中と設定します。

おつきあいいただきありがとうございます。




解禁 [リーディング]

3月のTOEICが終わったので、それまで封印していた2冊のTOEIC本を解禁にしました。

1冊目はこれです。

ver2.jpg

すでにたくさんの方が実践し報告されています。
月曜日から主に朝の通勤電車の中で説いていますが、朝の寝起きのぼーっとした頭で
やると負荷が高いです。文法事項自体は知っているのにちょっと変形されると問題作成者
が用意したわなにしっかりはまってしまいます。正解っぽい選択肢にすぐに飛びつかずに
文章全体を俯瞰して正解を見つけるよい練習になります。

2冊目はこちらです。

Super English Words.jpg

まだ初めていませんが、どのようにこの本を使いこなしていくのか少しづつやりながら
探っていきたいと思います。まずは、現段階でどの位の認識率かを確認する作業から
始めることになるでしょう。


次は5月のTOEICを受験する予定です。

英語学習の最終目標をよく考えて次の目標を定めて近々宣言したいと思います。

145回TOEICを受けてきました [TOEIC]

昨日(3/15)はTOEICのテストを受けた後、疲労困憊でした。
TBRを聞いたもののその後ブログの更新をする気力が出なかったのでやっと今、
更新しています。

翌日になってしまいましたが、TOEICを受験した皆様お疲れ様でした。
そしてTBRの放送ありがとうございました。


さて、TOEIC受験記を自らのメモ替わりに残しておきたいと思います。

15日は天気がよかったですね。花粉症の方は大丈夫だったでしょうか。
マスクをしていた人をたくさん見かけました。

フォームは4FIC5でした。

会場の教室はこれまで経験したなかで最大の教室でした。講堂のような教室です。
私は後ろから2列目です。1番前にあるスピーカーから50mくらい!の距離があります
(ほんとです)。でもよく見ると、後ろの人のために前から2/3程度の場所の両側に
BOSEのスピーカーが設置されていたので安心しました。インストラクションが始まると
音量はこれまで経験したなかで最大。でもそれはいいのですが、教室が大きいので
かなり反響していたみたいでした。さて、結果にどう影響するでしょうか。


お昼ご飯は前回と同じ鳥五目おにぎり+今回はお赤飯のおにぎりを追加しました。

Part1

はしごを持った男性の写真の問題はまったくわかりませんでした。はしごの影がポイント
だったのですね。まさか影が答えになると思っていなかったので、影はまったく意識の外で
私にははしごの影は見えませんでした。仮りに影が認識できたとしてもcastに影を作る
という意味があったのですね。まったく知りませんでした。お手上げです。

Part2

前回と同様、うまく聞き取れない問題が数問。なんとか食らいつきました。話の展開が
不自然ではないものを解答させる問題が多かったような気がします。
このPart2が最も点数を予測できません。

Part3&4

今回はほぼ全ユニットで先読み(先読みは設問と簡単な選択肢のみ)に成功しました。
初めてのことです。大きな流れを問う問題はできたと思います。ただ、細かい情報を問う
問題はヒントの個所がいつの間にか通り過ぎてしまい、回答に迷う問題が数問ありました。
(TEX加藤さんのブログで採点したら今のところそれぞれのPartで1問づつ間違っています。)


Readingは全体的に前回(420点)よりはよくできたのではないかと思います。

Part5は3問位のミス?


Part6は11/12。 

will receiveを間違えました。

TBRでも話題になっていましたが、for exampleと思わせておいて実はin additionが正解
という問題は全文を読んだのでfor exampleだと変だなぁと思いよく考えたのち、
in additionを選んで正解できました。TEX加藤さんを差し置いて正解してしまってスイマセン。
Part6が終わった時点で残り54分。ほぼ予定通り。

Part7は45-46/48位。

Part7は問題分を読んだ後、全文を読みました。DPに突入は残り25分前で予定通りでした。
ただ、ここで少しハプニングが、急にお腹が痛くなりました。教室が少し寒かったからかも
しれません。よく考えるとコートを着たまま受験していました。ただ、お腹の痛みはそのとき
だけで無事に200問目にたどり着き最後のマーキングが終了の5分前でした。うまく読み取れ
なかったDPの1問目(求人広告とレター)に戻り、改めて読み直し、レターが求職者からのもの
ではなく人事担当者のメールであることがわかり、残り1分で正解にたどり着くことができました。

Listeningの点数は予測できませんが、Readingは前回よりは少しできたかもしれません。
集中力は途中で切れませんでした。おなかが痛くなったときに少し焦りましたが。
予想スコアは鬼が笑うので書きませんが、もう一度900点とれるといいです。


これから後夜祭です。そして、少し休養をとります。

後夜祭.jpg
(フランスのブルゴーニュ産の白ワインだそうです。とってもおいしい。)

あっ、その前に、お約束のウーゴの音声ファイルをやらないと。

長々とした受験記をお読みいただき、ありがとうございました。



3月14日は(3)

3月14日はバレンタインデーですね。

(3月14日はホワイトデーでしたね。ご指摘いただきました。
 ありがとうございます。汗。)

とは言ってみたものの、毎年何事もなかったように通りすぎていきます。

先ほど雨の中をせっかく出かけてきたので、スイーツを買ってきました。

Amao-cake.jpg


「あまおう苺ロール」



勉強に疲れたアタマに栄養補給!

あとでおいしい紅茶(ダージリンセカンドフラッシュ)とでいただくことにします。

今日はPart5の文法事項の復習とListeningのリズムをつかむ練習をします。

では皆さん、

明日はベストをつくしましょう!!



3月14日は(2) [TOEIC]

3月14日は言うまでもなくTOEIC前日です。

さて、前日のうちに持ち物チェックです。

まずは写真を貼った受験票、、、、、

証明写真、写真、写真、写真が

なーい。

一枚くらい残っていると思ったのですが、いくら探してもありません(汗)。

前日に気づいてよかったです。

というわけで雨の中わざわざ出かけて証明写真自動撮影装置(って言うんですか?)
で撮ってきました。

休みの日に証明写真を撮ろうとすると、そのために、ちゃんとしなければいけないので
めんどくさいですね。休みなので寝ぐせそのまま、家で明日のTOEICのための復習でも
しようと思ったのですが。
仕事の関係でスーツかなんか着ているときに撮ると、カッコも一応きちんとしているし、
めんどくさくないのですが。

会場の係員の方に注意されないように、きちんと写真を受験票の枠内に納まるように貼ります。

あと、マークシート用にシャープペンシル、消しゴム、TOEIC用のアナログの時計を確認。
いつも携帯を時計替わりにしているので時計は重要です。

皆さんは準備済みましたか?

今日中に済ましておいた方がいいですよ~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。