So-net無料ブログ作成

MoMA [New York]

MoMA.jpg

The Museum of Modern Artの略でMoMA(モマ)として愛されています。

ニューヨーク近代美術館ですね。

マンハッタンのミッドタウンのど真ん中53丁目と54丁目の間にあり、滞在していた
ホテルの隣のブロック(徒歩2分)だったので半日時間をとって訪れました。

MoMAにはピカソ、モネ、ゴッホなど誰でも一度は目にしたことのある有名な絵画や、
現代彫刻など我々が芸術作品と思い描くものだけでなく、デザインの優れた家具、
スポーツカー、ヘリコプター!などの工業製品、さらにはアニメや映像作品などなど
考えられる限りのものが工夫を凝らして展示されていました。

ピカソの数々の作品はやはり人気のようで、多くの人が見入っていました。音声の
説明が入ったモバイル端末を借りてそれを聞きながら回りました。どのような歴史的
背景(芸術的な運動)が背景にあってそのような絵画が生み出されたか、また作品
のどのような点に特徴があるのかがよくわかりました。

いろいろな展示がありましたが、一番度肝を抜かれた作品は、ピンク色の大きな
板がただ壁に立てかけてあるだけ!?というものでした。こんなのも芸術作品
なのかと唸ってしまいました。TOEICのPart 1に出題されたらおそらく以下の
statementになるでしょう。

“A pink plate leans against the wall.”

私が訪れたのは2007年だったのですが、「Helvetica字体50周年」という展示も
ありました。確かに字体もデザインですね。

いろいろな作品を目にして有意義な半日を過ごすことができました。


そしてMoMAに隣接するMoMA design shop(お土産屋)にも寄ったのですが、
そこで目にとまったのは無印良品の文房具でした。デザインがシンプルなのが
好きで愛用していますが、MoMAのshopで見るとワンランク良く見えますね。
ただ、日本で\100で売っているノートが$2.50位だったと思います。


MoMA design shopが日本の原宿に海外初出店していますね。原宿の並木道を
跨ぐ歩道橋の前のビルの中にあります。デートの途中に目の保養に訪れると
楽しいですよ。


ひさびさのNew Yorkネタでした。



今年のNHK語学講座は

4月からNHKの語学講座が新たに始まりましたが今年はどれにしようかと
いろいろと考えてきましたが決まりました。

今年は「入門ビジネス英語」にしようと思います。

business eigo.jpg

WEBで講座を聞いてみたのですが、今私が欲しているものをもっとも提供して
くれそうだったからです。講座は英語を使っての仕事にあまり慣れていない
主人公が日本にある外資系企業で英語で仕事をするという環境に慣れていく
という設定で進むようです。講座では米国でのビジネスでのお約束、どのように
会議で発言するかなどの知識的な面も提供してくれるようなので楽しみです。

講座は週2回しかないというのが少し残念ですが、2009年はまだTOEICの
勉強を中心にしようと思っているので、負担も軽くてちょうどいいかなと思って
います。
(テキストは他の講座と同じ値段なのにテキストが薄いのはちょっと損をした気分ですが。)

ちなみにある日のVocabularyの欄に掲載されている単語は以下の通りでTOEIC
でもよく使われる単語が並んでいます。

terrific, complaint, inform, requirement, interrupt

5月申し込みました

昨日やっと5月のTOEICを申し込みました。

最近は申込期間の初めにすぐに申し込んでいたのですが、大会場の大教室に
なることが続きました。それならば申込期間の最後に申し込んで以前よく受けていた
こじんまりとした短大のきれいな小教室(かつトイレも混まない)会場になるかどうか
を試してみるためです。

受験票の到着が楽しみです。

とは言っても、会場の差によってスコアには差がないということは実証済みなのです
が、どうせなら気分よく受けたいというだけの理由です。

ichiroll [Seattle]

せっかく前回、話題がシアトルのSafeco球場に及んだのでその続きです。

Safeco球場はもちろんシアトルマリナーズの本拠地です。
そこにはイチロー Ichiro にちなんで Ichiroll なる海苔巻があります。

ichiroll.jpg

商魂たくましいですね。
さっそく買って食べてみました。


ichiroll2.jpg

わさびがとっても効いていたという印象だけが残っていますが、

「結局普通の鉄火巻ではないか?」

と思ったという記憶だけが残っています。


あと数回Seattleネタを続けるかもしれません。

3086本

イチロー選手、日本人安打記録3086本更新おめでとうございます。
とんでもない記録を達成するのも1本1本の安打を積み重ねることでしかない
ということを証明してくれました。

英語の学習も毎日の少しづつの積み重ねが大事ということですね。

さて、イチロー選手の記録の記事を英語で読むために英字新聞を買って読んでみました。

記録をやぶるというときにはbreakという単語を使うのですね。

Ichiro broke Harimoto’s Japanese baseball record.

さて、
イチロー選手とは関係ない記事ですが目に止まった英文は以下でした。
TOEIC的にはどうしてもこちらの文章に目が止まってしまいます。

The IOC delegation visited Tokyo venue sites.

私の苦手な単語が2つも1文に使われていました。

delegation  代表団
venue    開催地

ですね。これでこの単語たちはもう忘れないと思います。

イチローの記事やイチローの記録のニュースを見ているうちにまたイチロー選手を見に
シアトルに行きたくなってしまいました。

ということでシアトルのセーフコ球場の写真です。

sefco.jpg




突然のオフ会

前日告知で翌日開催のオフ会に参加してきました。
急なお誘いにも関わらずちゃんと集まれましたね。

何がきっかけのオフ会なのかよくわからないままに始まりましたが、3月のTOEICでの
みんなの自己ベスト更新のお祝いをしました。

1次会[ビール]、2次会[ビール]で4時間のオフ会でしたが、あっという間でした。
またやりたいですね。
幹事さん御苦労さまでした。

途中から合流した○○さんが現れたときにはその手にはしっかり緑本が握られて
いました。 もう脱帽です[あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、私のペンネームの「つんつるてん」は長くて言いにくいのだそうです。
「つんつるてんさん」って、やっぱり言いにくいですね。
ということで、昨晩から略称「つんつん」になりました(なったそうです)。

「つんつるてん」こと「つんつん」でよろしくお願いします。


新人配属

入社式からほぼ1週間、職場に新人が配属されてきました。

その中に短大卒の人がいたのですが、平成生まれだそうです。
確かに今年は平成21年なので計算が合いますね。
職場の仲間と「ヘイセイ?!」と思わず顔を見合せてしまいました。

さてもうひとつ気づいたこと。

新人の抱負を聞いていると皆さん、英語のことに必ず触れています。

「これまで英語の学習を続けてきました。」



「英語はまだ苦手ですが、しっかり英語を勉強して仕事でも困らないようにします。」

など。

現在の英語の能力にはもちろん差はあるのだと思いますが、英語の学習をしなければ
という熱意は伝わってきます。
きっと入社前にも頑張って学習を続けてきたのではないかということが伝わってきます。
彼(彼女)らの現在のTOEICの点数は何点なのでしょうか。

彼らに負けないように英語の学習を続けようと思いました。

でも帰国子女の人や留学経験のある人とは張り合うつもりはありませんよ。

あっ、ではなくて、困ったときは助けてくださいね、かなぁ。


「新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990」発売 [英単語]

Derubo.jpg

今日は帰りが遅かったのですが22時まで営業している大型書店に帰宅途中に滑り込み、
15冊分平積みしてあった「新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990」(デルボ)
の上から2冊目を発売日の今日、ゲットしてきました。

いつもは新しい学習書を購入しても何かと理由をつけてしばらく封印してしまうのですが、
今回はウーゴの音声ファイルの3周目が終了するところなので浮気をしてしまおうと思い
ます。さっそくiPodにダウンロードして明日の朝の通勤電車で取りかかってみることに
します。

本書には990の見出し語の単語、意味、関連語とそして例文の構成で付属のCDには
音声が収録されています。掲載されている単語はほぼ知っている単語なので、CDの
音声を使ってListen&Repeatを繰り返そうと思います。

例文を聞いてその意味が日本語を介さずしてスーッと理解できてその状況が思い浮か
ぶか、そしてRepeatできるか、ということを確認しながら繰り返そうと思います。こうする
ことで単語と意味を対応させるというだけでなく、単語が含まれる例文全体の意味を
イメージできるように練習します。きっとPart1やPart2のトレーニングにもなると思います。

本の「はじめに」で音声ファイルが神崎先生のブログに用意される予定とのコメントを
見つけました。こちらも楽しみです。

しばらくたったら使ってみての感想をまたレポートします。

第145回TOEIC結果 [TOEIC]

今日の桜を追加しました。

sakura2.jpg


今日のお昼に3月のTOEICのスコアが発表されましたね。

結果は

Total: 910 (L:455, R:455)

でした。自己ベスト更新しました。

I retained the title of TOEIC 900 holders !

3月のTOEICの目標はもう一度900点をとることだったので、
目標を達成することができました。1月のTOEICテストで初めて
(ぴったり)900点をとって、今回再び900点台を連続でとることができました。

ほっとしています。

「前回の点数がまぐれだったのね」、と言われなくてすみました。

そして、もうひとつ、

「初の900点越え!」

そうなんです。
前回1月のテストではピッタリ900点だったので、900点越え、と言えなかったのです。

さらに、

L:455, R:455

きれいに点数が揃いました。

これもうれしいです。[手(パー)]

そしてR455は自己最高です。


ますますやる気がでてきました。



-----------------------------------------------------------------------
(以下、お昼の記事)

I got 910 (L 455 / R 455) !!

My comments will be added tonight.

今日も満開

桜が満開、と聞くと家の中でじっとしていられません。
今日も昨日に続いてお花見に行ってきました。

sakura-shakujii.jpg

石神井川です。
川面に向けて桜の枝が両側から垂れ下がっているのが見事でした。

本当は明日もどこかにお花見に行きたいのですが、月曜日なので仕事ですね。
TOEICのネットでの発表日でもあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。