So-net無料ブログ作成

半年間で使った学習教材

ブログを初めて7ケ月間、お世話になった教材をまとめてみました。
意外と少ないなぁという印象です。そして、実は実践形式の学習(模試本など)は
ほとんどしていないということに気づきました。
(買ったけれどもあまりまじめにやっていないものは省略しています。)


1.この半年間に使った英語教材

(1)「新TOEIC TESTウルトラ語彙力主義」(「ウーゴ」)
 音声ファイルを合計3周。これが最も効果があったような気がします。1ユニットで約12分。
全部で88ユニットありますから、音声ファイルを1周分やると約1000分ですね。3周だと
3000分、約50時間リピートしていることになります。すでに10周しているブロガーの方もいます。
音声ファイルの容量が大きいので私の4GBのiPodには収まらないので、自宅のPCで
しっかりと声を出してやっています。この声を出して、というのがポイントなのではないかと
思います。通勤時の電車の中だとちょっとできないですね。

(2)緑本5冊
 合計で21周しました。それぞれ3周目までは解説も全部読みながら解いていたので
結構時間がかかりました。でもそのおかげで、本番ではPart5と6で悩まなくなり解答の
スピードと正答率が上がりました。千本ノック1と2では全問正解できるようになりました。

(3)「新公式問題集Vol.3」
Part3とPart4を繰り返しシャドーイングしました。暗記するというほどではありませんが、
ストーリーは覚えてしまっているというレベルです。また、わからない単語、コロケーション
がないようにチェックしました。それでも5月のTOEICの前に実践形式で解いたときには
満点をとれませんでした。問題をよく読んでいないなどの課題が浮き彫りになりました。
また、先読みしても問題を保持できていない場合があり、課題としてまだ残っています。

(4)「新TOEIC TEST 文法・語彙出るとこだけ!問題集」
 合計で4周。緑本と並行してやりました。まだ全問正解はできていません。緑本よりは
難しいという印象です。Part5形式の問題を40問いっきに解くのではなく、例えば10問
づつ区切って解くようにして、問題を解いているときの感覚を忘れないうちに答え合わせ
をするようにしました。

(5)「TOEIC TEST完全攻略3000語」
 5周くらい?単語とその意味のチェックをするためぐるぐると回しました。CDの音声を
利用しての学習までには至りませんでした。これは暮れまでやっていたのですが、今は
だいぶ忘れてしまっているかもしれません。

(6)「NHKビジネス英会話 海外勤務・大滝礼治編」
こちらは副教材として通勤時などに多聴を目的として聞いていました。ただ内容が難しい
のとnaturalスピード話されているので会話に追い付いていくのがやっとです。気がつくと
聞き流すだけになっています。自分の英語能力がまだまだであることを思い知らされる
教材でもあります。どのようにこの教材を使うのかは今後の課題です。ただ、この教材を
聞いたあとでTOEICの教材を聴くとゆっくりと聞こえます。これがうわさのマトリックス効果
でしょうか。

(7)「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」
 キーフレーズをチェックするために何周かしました。「出まくり英文法」も使いましたが、
どちらかと言えば「キーフレーズ」の方にお世話になりました。



2.今まさに使っている教材

(1)「新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990」(「デルボ」)
 音声ファイルをリピートしています。4月から始めたのでまだ2周目です(1周目はTrack
88まで)。コロケーション、派生語を確認しながら進めています。例文は短くわかりやすい
ですが、まだまだ新しい発見があります。

(2)「新TOEICテスト スーパー英単語」
各先生方のコメントを参考にしながら単語の意味、派生語、関連語そして例文をチェック
しています。CDの音声を使っての学習にはまだ至っていません。特に前田先生のコメント
にお世話になっています。この本の内容をすべてマスターしたいと思っています。


 

模様替え

直近3回のTOEICで連続して900点を達成することができました。
昨年秋にこのブログを始めた当初は800点台前半を1年ほどさまよっていた
ので900点は夢の数字でしたが、それが確かに現実のものになりました。

1月のTOEICで900点を達成はしたけれども次は800点台に戻るのではないか
と思っていたのですがそうはなりませんでした。

ブログのタイトルの下の「900点を目指しています」という当初の目標の表示も
そろそろ変更しようと思っています。

それに合わせてブログの模様替えも計画中です。



146回テスト結果郵送 [TOEIC]

146回テストの結果が郵送されてきました。

146's score 940.jpg

Abilityies Measuredは
Listening 100 92 100 91

Reading 94 100 86 93 100

でした。
Listening部では短い会話に関するものがいずれも100
でした。
AMの見方がまだよくわからないのですが、これはPart2は全問正解だった
ということなのでしょうか。そうであればとてもうれしいです。

Readingは文法が100です。こちらもうれしいです。


明日(すでに今日ですが)は6月のTOEICですね。
受験される皆さん、実力を最大限発揮してきてください!

今日は出張。

今日は出張、そして金曜日。
重い用件ではないので気分も軽やかです。

移動時間が長いので移動中にどの英語の教材をやろうかと思案中です。
遠足にどのおやつを持って行こうかと悩むのと同じですね(違うか)。

往路はまだ元気なのでいいとして、帰りはきっと疲れていつもの爆睡パターン
ですかね。
何冊も持っていっても結局やるのは1冊だけ。そうとわかっていれば最初から
1冊だけにすればいいのに。荷物も軽くて済むし。わかっているのですが
なかなか教材を絞りきれない。


今日の目的地の最高気温は33度!!
熱いとそれだけで疲れますね。

今日もいつもの爆睡パターンになってしまいそうな予感。

Rainy season

梅雨真っ盛りで蒸し暑いですね。
この季節、仕事で外を移動すると本当に疲れます。

今朝は雨も強くビショビショになりました。

先日(まさに梅雨に入った日に)米国からやってきたNativeと一緒に仕事をしました。
仕事の後、夕ごはんを食べに行く途中、夏の間は多くの会社で軽装で仕事をすること
を奨励しているんだということを説明しました。

“ The rainy season has just started. It will be warm and humid during next
one and half months in Japan except the northern area of Japan.
Our company officially anounces that our company employees work
without jackets and ties and the temperatures of our offices are set at
28 degree centigrade during summer season because of reducing the
power consumption. I like the rule very much because I can work
effectively without a jacket and tie. Other companies including the
government offices anounce the similar rules.”

などと苦労しながら説明しておりますと、彼が一言。

“ That summer (アタイア) rule sounds good!”

とまとめてくれました。

最初は「アタイア」って?と思ったのですが、
“attire” って言ったんだ! ということがすぐにわかりました。
(ちなみに不可算名詞です)

“summer attire”で夏服ですね。

(”attire”が聞き取れて意味もわかったことがうれしかったんです[わーい(嬉しい顔)]。)


“attire”もTOEIC頻出だと思いますが、こうして生の会話で使われるのに
遭遇すると記憶に残ります。


146回TOEIC結果 [TOEIC]

146回結果.JPG

Total 940 (L: 485, R:455)

今日発表された5月のTOEICの結果です。うれしいです。
合計、Listening, Reading共、自己最高です。


1月のTOEICでの900点はビックリしました。
3月のTOEICでの910点はほっとしました。
そして
5月のTOIECでの940点は純粋にうれしいです。


それまで800点前半を約1年間ほどうろうろしていたのは何だったのでしょうか。

ブログを始めたのが点数をブレークスルーさせて最大のきっかけであることは
間違いありません。

何がよかったのかはゆっくり検証していきたいと思います。

今日はお祝いに帰りにデパ地下でニュージーランド産の白ワインを買ってきたので
これからゆっくり味わいます。[バー]先日の海外への飛行機の中で飲んでおいしかったので
同じ銘柄を買ってきました。


(最近2年間の成績)
131   2007/6 795 (L405, R390)
135   2007/11 820 (L435, R385)
136   2008/1 765 (L370, R395)
137   2008/3 840 (L435, R405)
140   2008/7 810 (L415, R395)
141   2008/9 835 (L440, R395) 
ブログ開始
143   2008/11 825 (L380, R445) 
オフ会
144   2009/1 900 (L480, R420)
145 2009/3 910 (L455, R455)
146 2009/5 940 (L485, R455)

雨の日曜日 午後 [リスニング]

スタバ2.jpg

結局、日曜日午後はいきつけの(と言っても何件もあるのですが)スタバ
でくつろいできました。

くつろぐと行っても
「新TOEIC リーディングボックス」第3回模試の2回目を解いたりして
いました。

上の写真、どこかで見たことがあると思ったら、7ケ月前のこの写真↓ (2008/11/9の記事)と
ほぼ同じですね。

sturbacks.jpg

7ケ月でやっと2回分進んだことになります。

雨の日曜日


先日、7月のTOEIC割引受験のメールが来ていたのですが涙をのんで申し込み
ませんでした。はじめての割引受験だったのに。
6月のTOEICは受けません(申し込むの忘れました)。このブログを始めて自分が
受けないというのは初めてです。しかも7月も受けない。自分が受けていないと
テスト後のTBRも楽しさ半減ですね。

しばらくは他の受験者の応援団に徹します。


今日は雨の日曜日。お出かけもためらわれるほど、今土砂降りです。

6月のテストは受けませんが英語はやってます。
この週末にやったこと(やっていること)。

(1)「TOEICテスト リスニングBOX」第3回模試1回目
 89/100 換算480 (割と間違いましたがこの点数でいいんですか?)

(2)デルボ 音声ファイルTRACK17まで(2周目。)

(3)6/14のTBRの音声ファイル(「TOEIC可能性の中心」)最初の1時間
 TOEICってそんなに評価点数低いですかねぇ。70点くらい上げてもいいと思います。
いろいろと利用させてもらってますから。

(4)スーパー英単語 単語、例文チェック Unit★★★★


午後、もし雨がやんだら、スタバに行ってくつろいでこようかな。


明日(のはず)はいよいよ5月のTOEIC結果ネット発表ですね。

Ajisai.jpg


デルボとスーパー英単語 (その2) [英単語]

今はこれを中心にしています。

delbo and super.jpg

デルボですが、やはり毎日リピートしないと気持ちが悪いので、
TRACK85まで進んだところで、2周目に突入することにしました。

スーパー英単語は一周目の単語チェックが終わり、もう一度最初
から復習しています。おそらく最低3周はすることになるでしょう。
例文が長めなのでPART5の練習だと思って、一度で文の意味が
とれるかという観点で例文を読んでます。この本の特徴である先生
方のコメントもとても参考になります。

なかでもヒロ前田先生と小石先生の掛け合いがとてもよいです。
特にNo.0961とNo.0965の先生方の掛け合いが最高です。

電車の中で笑ってしまいました。
(単語集を見て笑うあやしい人)

何十年ぶりの

cable car 2.jpg

先日行った高尾山のケーブルカーの写真です。

高尾山に行ったのは何十年ぶりでしょうか。
最後に行ったのは小学校の遠足?かどうかの記憶もあやしいほど
昔のことです。

その日の下界は30度近い気温だったはずなのですが、
たくさんの木々に囲まれたひんやりとした山道を歩くのが
気持ちよかったです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。