So-net無料ブログ作成

デルボ音声ファイル3週目終了 [英単語]

delbo.jpg

デルボ音声ファイルの3周目が今日、終了しました。
9月のTOEIC前には4周目には入らず、マークをした単語や意味および派生語の
復習をしたいと思います。

これでひとつの単語について30回づつリピートしたんだなぁと感慨にふけっていた
のですが、そういえば週末にやっと聴いた先日の8月15日のTBRで、デルボは
せめてひとつの例文について100回はリピートして欲しい、とのこと。


リピート100回ですか、、、!


考えさせて下さい。



この記事で8月のブログ更新は21回。
(小さな目標でしたが)自己月間最多更新を記録しました。)

めでたし[手(パー)]


TBRと選挙速報

TOEICを受けないとその後のTBRが楽しめないように

選挙の投票に行かないとその後の選挙速報が楽しめません。

この2つはどこか似ています。

同じ日曜日の夜というのも同じですね。



ということで、今日は衆議院総選挙の投票に行ってきます。

串かつ

tuutenkaku.jpg

初めて行ってきました。



そしてこれも食べてきました。

kushikatsu.jpg


日本にもこんな場所があるのかと思いました。


楽しかった。

positive modeで

今日も仕事が忙しくて帰りも遅く、英語の学習は通勤電車の中でしか
できませんでした、、、、

と書くとnegative modeになってしまいます。


でも、視点を変えると以下のようにも書けます。


今日は忙しく帰りも遅かったのですが、分厚い英文の書類のsummaryを
作成するという作業をしていたからです。英文をざっと読んでメッセージは
何か、いろいろな情報をどのようにまとめたらよいかを考えているとまさに
TOEICテストのPart7をしているようです。

仕事と思うとげんなりしますが、英語の学習だと思うとこれ以上のトレーニ
ングはありませんね。

しかもお給料ももらっている。

この時間も含めたら今日は何時間英語の学習をしていたことになるでしょう。



こう書くと、今日もpositive modeで1日を終えることができます。

明日は、移動時間が長いので英語の教材をカバンに入れるの確認するのと、
iPodの充電も忘れないようにしないと[ひらめき]


では、おやすみなさい。





TOEICテストリスニングBOX [リスニング]


最近ブログを徘徊してもこういう報告もすくなくなったような気がします。
TOEICテストリスニングBOXは皆さんもうすっかりものにしているからだと思いますが、
私はまだ第3,4回模試をやっています。実戦形式の演習はあまりしていな
かったからです。それに良問がそろっているといううわさだったので、将来の
演習のために問題を大事に温存していたということもあります。



第3回模試(2ケ月ぶり3回目/3回チャレンジ法)
PART1  10/10
PART2 29/30
PART3 30/30
PART4 29/30
TOTAL 98/100 換算495点(2ケ月ぶりの割にはなんとか[手(チョキ)]

第4回模試(1回目、仕事の後かつ風呂上りの深夜)
PART1  10/10
PART2 23/30(涙[もうやだ~(悲しい顔)]
PART3 24/30
PART4 20/30(まさかの失速[がく~(落胆した顔)]
TOTAL 77/100 換算435点(もう少し取りたかった)

第4回模試(2回目(通勤電車の中)/3回チャレンジ法)
PART1 10/10
PART2 24/30 (2回目なのにスコア伸びず。[あせあせ(飛び散る汗)]
PART3 29/30
PART4 28/30
TOTAL 91/100 換算485点

第4回模試のPART2は難しくないですか?
3回チャレンジ法の2回目は繰り返し聞いて解答してもいいのにもかかわらず、PART2は24問しか正解できませんでした。解説を読んでよく復習します。


TOEICテスト中に

「終了時刻です。筆記用具を置いてください。」

と聞こえたような気がしました。

はっと我に帰ると目の前にはTOEICの問題用紙と回答用紙。

回答用紙はListeningはマークされていますが、ReadingはPart5の途中までしか
マークされていなくて、残りは空欄のままです。

状況がやっとわかってきました。

どうやらTOEICのテストの途中で寝てしまったようです。

もしかしたら気を失ってしまったのかもしれません。


まずいな、と思いました。


今日のブログの受験記をなんて書こう。

「途中で寝てしまいました。」

とは書けないなあ。

「体調不良で受験しませんでした。」

ということにしようか。


回答用紙と問題用紙の回収が終わり、荷物をまとめて大教室を出ようとすると、

「あっ、つんつるてんさん、偶然ですね。この教室で受けてたのですか。」

ブロガーのAさんが声をかけてくれました。

「体調不良で受験しませんでした。」とブログに書くという選択肢はなくなりました。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・



と、ここで(本当に)目が覚めました。


そう、今朝見た夢です。

この夢、怖いですね。

昨日、愚痴っぽいことを書いたからばちがあたったのでしょうか。

9月の本番のテストでは気をつけます。

夏休みも終わって

夏休みそしてお盆休みとある程度まとまって自由になる時間があったので、
英語学習も計画通りとはいかないまでもそこそこできました。

休みが明けて毎日の仕事がいつものように始まると、休みの間のように思う
ように英語の学習が進まずはがゆい想いがつのります。これまでのように
通勤の往復での1時間そして+1時間くらいが1日のMAXでしょうか。すきま
時間を見つけてはListeningをやったり単語そして文法の学習をしています。

それにしても仕事から帰って、1日の終わりに模試を解くのって苦しいですね。
途中でやめたくなります。
皆、同じような環境なのですからそこを何とかするのが大人ってもんです。

それにしても、あぁ、夏休みがなつかしい。

今日は愚痴っぽくなってしまいましたが(それも英語の学習をしたいという熱意
があるってことです)、



朝晩もすずしくなりましたね。
朝早起きするとひんやりして気持ちいいです。

それにごはんがおいしくなる季節ですね。
秋も好きな季節です。


プラレール

あるイベントに行ってきました。

そこで見たものは、

plarail.jpg

!!!!!!

これほどのものは初めてです。
プラレールの超集合体。

大興奮でした。

(プラレールのイベントというわけではなかったので)

”The Shop Around The Corner” [New York]

トムハンクスとメグライアンの映画 ”You’ve got mail.” のロケーションめぐりです。


Shop around the corner.jpg


”The Shop Around The Corner”

です。

映画の中で主人公のメグライアンが母親から継いだ子供の本専門店です。
場所はニューヨーク・マンハッタンのアッパーウエスト地区にあります。

実際はチーズ屋さんと骨董屋さんなのですね。
映画では外側のみ使用され、店内の様子はセットでの撮影だったようです。
ハロウィンの帰り道にトムハンクスが家族を連れてこの写真奥の角から曲がってお店に
来るシーンが思い浮かびます。

ネットを徘徊していたら同じ趣味の人がいました

彼女も映画 ”You’ve got mail.” のロケーションめぐりをしたようです。

朝顔日記2

7月初旬に朝顔祭りで買ってきた朝顔ですが、もう3メートル近くの高さまで
つるが伸びました。
もう少し頻繁に朝顔日記をブログに載せたかったのですが、やっと2回目です。

asagao-2.jpg

今朝咲いた朝顔を写真に撮りましたが、花は2メートル半くらいの高さにあって、もう見上げる状態です。
一方、枝の下の方では種ができ初めています。

朝顔は夏の間にぐんぐん成長しました。
英語力(ついでのTOEICのスコアも)も朝顔のように伸びてほしいです。

夏を征するものは英語を征する。

(どこかの予備校のキャッチフレーズのようです。もちろん通年、学習しますよ。)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。