So-net無料ブログ作成

「ハートでで話そう!マジカル英語塾」

NHKで
大西泰斗先生とポール・クリス・マクベイ先生の

3か月トピック英会話
「ハートで話そう!マジカル英語塾」

が今日9/30(水)23:10-

から放送開始ですね。

楽しみです。


生で観ます!


デルボ音声ファイル4周目 [英単語]

9月のTOEIC後、英語の学習はしていましたが、特にルーチンを決めていなかった
のでそのときの気分でいろいろと教材を変えて、したいだけ学習していました。
しかしそれだとなかなかリズムもできませんし怠け心から学習の絶対量が不足して
しまいます。

ということで学習のベースを何にするかいろいろと考えていました。

そして決まりました。

delbo.jpg


11月のTOEICまでのベースのひとつは
デルボの音声ファイル4周目をディクテーションで攻めることにしました。
(ウーゴに戻ることも考えましたがデルボにしました。)

これまでの3周は音声ファイルの通りリピートをし、各単語の確認および派生語の確認を
していたのですが、最近ブロガー仲間ではやっている?ディクテーションに初挑戦する
ことにしました。

デルボの音声ファイルではひとつの例文ごとに10回ずつ例分が読まれます。1回目の
読み上げで音声をいったん止めて書きとります。ほとんどはここで書きとることができます
(一つの例文についてこれまで30回ずつリピートしていますから)。うまく書きとれなかった
場合には2回目の読み上げを聴く。そして残りの8回くらいを通常通りリピートを繰り返し
ます。そして1ユニットごと(10例分ごと)に答え合わせをします。

この方法で1日2ユニットずつ進めようと思います。

上のように書くとなんだか簡単そうですが1ユニットの10問全問正解できないのですね。
どこを間違えるのかについてはもう少し進んだらまとめて分析したいと思います。
分析が楽しみです。

1日2ユニットずつでなんとか11月のTOEICまでに4周目を終わらせたいと思います。

他のルーチンについてはさらに考え中。


国連での首相演説

英語学習者としてはやはり気になるので探してみたら、演説の原稿(英文)が外務省の
HPにありました。

気候変動首脳会合での演説 2009.09.22


核不拡散・核軍縮に関する安保理首脳会合での演説 2009.9.24



内容は理解できます。
ただ原稿を使って自分でもスピーチしようとするとなかなか難しいです。[たらーっ(汗)]

電子メール

最近は英語で電子メールを書く機会も増えてきたのですが、これまでは自己流で
書いていたのでいつかしっかりと基礎を勉強しなければと思っていました。

9月のTOEICも終わったこの時期を利用して今週は通勤時間を利用してビジネスで
使われる電子メールの書き方の本を読んでいます。本屋で平積みになっていて本の
厚さが薄くて構成が見やすいという理由で買ってみました。

ジャパンタイムズ社の

「ビジネス Quick English メール」

です。

問い合わせのメール、それに答えるメールなど、実際にありそうなやりとりが載っているの
ですが、読みながら

「アレッ、これってTOEICのPART7のダブルパッセージ(DP)じゃない?」

と思ってしまいました。

電子メールの書き方を学んで仕事に役立てようと思って読み始めたのですが、なんだか
PART7の解説を読んでいるような気がしてしょうがないんですね。

でもこれって、TOEICのPART7がまさにビジネスで使われる場面を想定して問題を作って
いるということになるのでしょう。


実際の仕事の場面で使えそうな表現を真似して仕事にも生かしたいと思います。



Greenhouse gas emission

連日ニュースではニューヨークを訪問している鳩山首相の動向をレポートしています。
レポータの後ろに見えるニューヨークの街並みをテレビで見ていたらまたニューヨーク
に行きたくなってきてしまいました。

今日も英字新聞を買って通勤電車の中で読んでいました。記事の中でTOEICに
頻出の表現が出てきて「ほーっ」と心の中で叫んでしまいました。

その表現を使ってPART5に似た問題を作ってみました。



以下の( )に入る単語を答えなさい。

Prime Minister Yukio Hatoyama declared to cut Japan’s greenhouse gas
emissions ( ) 25% from the 1990 level ( ) 2020.

(訳)
鳩山首相は2020年までに日本の温室効果ガスの排出を1990年のレベルから
25%削減すると宣言した。






正解は2つとも by ですね。まさにTOEICのPART5頻出です。[パンチ]


UN.jpg

(前は通ったがまだ行ったことのない国連本部)

読書三昧

PCを1週間ぶりに立ち上げました。ブログを巡回したのも1週間ぶりです。

世の中はシルバーウイークですが、残念ならが国外逃亡をしているわけではありません。

そう、今ちょっと魔法の世界に行っていまして、ちょっと休憩で帰ってきているところです。

せっかくのまとまった5連休なので、休養プラス読書をしております。
以前から計画していたHarry Potterシリーズ(翻訳)を第1巻から順番に読んでいまして、
現在第4巻上の途中まできました(全7巻11冊)。第1巻から数えるとすでに1800ページ
ほど読み進んでいます。ただシリーズ全体に対してはやっと1/3です、、、

休みもあと半日なので、だいぶ目が疲れてきましたのでちょっとマグル(人間)の世界に
様子を見に戻ってきました。[目]


これは年末年始の休みに原書を読むための下準備でもあります。(英語を読むスピードは
日本語を読むスピードの1/10くらいかもしれないので、たぶん第1巻くらいしか読めない
だろうなと思っていますが。)


先日の9月のTOEICのPART1でbroom(ほうき)が登場しました。
この単語broomはHarry Potterを読むときには必須単語なんですね。
テストではしっかり聞き取れました。[手(チョキ)]


アクセス解析

TOEICのあった日に書いた受験記と結果発表の日にスコアを報告した記事は
ブログのアクセス数が増えます。日曜日の夜に書いた記事もアクセス数が増
えました。

翌日、プロバイダーの解析メニューで訪問してくださった方のデータ(統計)を
チェックしてみました。そうしたら面白いことがわかりました。


数十人の方が

”TOEIC” * “149回”

の検索式の結果からこのブログを訪問してくださっていることがわかりました。
確かに記事中(しかもタイトルにも)キーワードが使われていますね。
そして、その検索結果の画面を表示して見てみると実際のgoogleの検索結果
画面になりました。


1番目はETSでした。これは当然ですね。

そして
2番目は神崎先生の「TOEIC Blitz blog」でした。なるほどと思いました。

さらに見ていくと、
6番目に花田先生のブログがありました。納得です。
花田先生のブログではPART1の復習をさせてもらいました。
ありがとうございます。

そして
7番目がなんと、このブログ「ぐるぐるTOEIC学習日記」でした!!![むかっ(怒り)]
あのgoogleで7番目ですか。それで多くの方がアクセスしてくれたのですね。
びっくりです。
(多分今日検索しても違う結果になるのでしょうね。)

みんなが検索に使いそうなキーワードを使ってブログの記事を書くと検索結果
の上位になるということなのでしょうかね。


そういえば以前テレビの番組で、大手検索画面で検索したときに、いかに最上位
に自分の会社が表示されるかを日々研究して競争相手の会社に負けないように
しているというのを見たことがあることを思い出しました。


今日は社会勉強をしたような気になりました。

consecutive [英単語]


今朝、英字新聞(THE DAILY YOMIURI)を買いました。

“consecutive”

の単語を見つけるためです。

イチロー選手、9シーズン連続200本安打達成!

そう、「連続」の部分ですね。TOEIC必須単語のひとつです。
英字新聞の記事を読み始めると、

“for the ninth straight season”

とありました。意表を突かれました。

“straight”の意味を
「マクミラン英英辞典」で調べると、

“happening one after the other, without interruption”

とありました。


そして、さらに読み進めると別の部分で、ありました!

“for nine consecutive seasons”

9シーズン連続で。

いろいろと表現できるのですね。勉強になりました。


イチロー選手、おめでとうございます!!!!




第149回TOEIC受験記 [TOEIC]

昨日の日曜日は受験後に18時前から自宅でビールを飲み始めて、眠くなり不覚
にも20時に寝てしまいました。

昨日の受験記を簡単にメモとして残しておきたいと思います。



フォームは19(メジャーフォーム?)

会場はこれまで行ったことのない初めての大学の会場でした。大学の正門前は
お祭りの集合場所になっているようで御神輿とお祭りの参加者が集っていました。
多少汗ばむけれどさわやかなお天気でした。


会場は建物も新しくトイレがとても広くてきれいでした。普通、試験前の休み時間
にトイレに列ができてしまうのですが、男子用にも女子用にも全く列ができていま
せん。それだけでだいぶストレスが違います。

会場は100人くらいの中位の会場でした。おもしろかったのは座席の前半分には
席が指定されず、後ろ半分のみに受験生が座っているという座席指定でした。
座席の位置によってスピーカーからの音量に差がないようにということなのでしょう
か。理由は不明です。自分の席は今回も?後ろから3番目。


PART1 

神崎先生がお皿を洗っている写真があってびっくり。回答しながら、似てるなぁと
思っていました。TBRでも指摘されていましたね。でもどう見てもdishでなくて
ビニールのトレイ(コンビニで買う弁当入れ)なのですが。それって洗って再利用
するの?エコ的にはいいかもしれないけれど、コストがかかるんじゃない?などと
試験中に考えてしましました。余計なことを考えてはいけませんね。
(メガネっ子登場には気が付きませんでした。)
なんとか全問正解できました!

PART2

冒頭に聞き耳をたてて集中力を切らさないように頑張りました。カンで答えた
のは1問?くらいです。
managerとmergerでひっかけようとしている!、と気づきました。(その手には乗りませんヨ)

PART3、4

先読み(設問のみ、ときどき短い選択肢も)は一応、全問成功しました。途中
でずいぶん会話が長いなという問題がありました。PART3と4でそれぞれ1問
くらい間違ったみたいです。


PART5,6

planの前の動詞がadoptかproceedで迷って結局proceedにしてしまいましたが、
これは自動詞なので目的語をとらないのですね。勉強になりました。139問目で
situationかsituatedかで悩みました。最初はsituationでマークしましたが、
PART7回答後の見直しでやっぱりおかしいと思い、これって倒置文?と思い
ながらsituatedに直しました。
PART5と6終了時で予定通り14:05。57分を残してPART7へ。


PART7

PART7はいつもと同様、全文を読んでから回答しました。
シングルパッセージSPは順調に進み、DPに予定通り残り27分で突入。最後
から2つ前のDPの193問目がどうしてもわからずに最後のDPを先に解く。これも
意外と時間がかかり、残り7分を残したところで193問目に戻り、根拠となる記載
を一生懸命探す。ここでちょっと焦りました。結局、やっと見つかってなんとか正解
と思われる選択肢にマークする。
 その後、PART5のNo.139のsituatedの問題に戻って解答を修正したところで
テスト終了となりました。

DPのところでちょっと焦りましたがなんとか時間内に全問解答できました。
少なくとも1問ミス(increased salaryを選んでしまった)。

他にも何問か間違えていると思いますが、
全力を出したつもりです。あとは結果を待ちます。


皆さん、お疲れ様でした。



今日からどの教材をやるかまた少し考えてみます。
10月のTOEICは都合により受けられません。
(記念すべき第150回なので受けたいのですが。)




TOEICお疲れ様でした [TOEIC]

149回TOEIC受験お疲れ様でした。

速攻で帰宅し、風呂に入って18時前からすでに
焼き鳥(レバー、皮、ネギマ)とビールでお疲れ様1次会を自宅で執り行っております。

すでに出来上がっておりますので、
受験記は明日、ということで失礼いたします。

18:35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。