So-net無料ブログ作成
検索選択

pedestrian [英単語]

街中でTOEIC頻出語句を探すシリーズ。

Pedestrian.jpg

さっそくありました。

pedestrian 歩行者

Part1での重要語句ですね。
TOEIC勉を始めたときには、この単語すら知りませんでした。


いきなり見つけました。こんなことでも私にとっては感動ものです。[わーい(嬉しい顔)]
でもすぐに見かけるということができるレベルの単語だからTOEIC頻出なのですね。

Practice, Practice, Practice


最近、このブログに訪問してくださる方が増えています。
2-3週間前に比べると約1.3倍になっています。
有名ブロガーの方のブログにコメントとURLを残しているからでしょうか。

訪問して下さる方ありがとうございます。



さて、このブログももう少し11月8日で1周年になります。[手(チョキ)]

まだ2週間あるのですが、せっかくなので1周年記念ウィークと称してなんかブログ内企画をしようかなぁ。
いまからネタを仕入れておかないと、などと考えています。


そんなことを考えているひまがあったら英語の学習をしなければ、、、ですね。

そうします。



あっ、今、テレビで「ハートで話そう!マジカル英語塾」をやってます。
番組の最後にクリス国王が、

“Practice, Practice, Practice”

と言っていますね。

そのとおりです。


デルボでDictation [リスニング]

delbo.jpg

デルボの音声ファイル4周目はDictationです。

10回リピートされる音声ファイルを流しながら書きとっています(一時停止はしていません)。だいたい1回目か2回目または3回目までで書きとれるので残りは普通にリピートしています。

いまちょうどUnit20まできたので中間報告です。予定よりだいぶ遅れています。

1ユニットに10個の文章がありこれを1セットで採点します。採点は厳しく、少しでも間違えたら×とします。これまでのところだいたい80-90%の正解率ですが、なかなか1ユニット全問を正解できません。
以下間違え方を分類してみました。下にいくほど重症です。

1) 固有名詞が書けない。

誤)Johns 正)Jones
誤)Oen  正)Owen

これは大目にみましょうか。


2) 過去形、現在完了などが聞き取れない。

 過去形の-edが聞き取れない。また ‘ve(完了)が聞き取れない。’ll(未来)を聞き落とす。


3) 冠詞が聞き取れない。

a と theが聞き分けられない。
(複数形の-sはわりと聞きとれることがわかりました。)


この辺からまずいです。[たらーっ(汗)]

4) 単語のスペルを間違える。

最大のショックは 

誤)Hallo 正)Hello[がく~(落胆した顔)]

です。中学1年の最初の授業に出てくる単語ではないでしょうか(TOEICの点数には関係ないと
思いますが、と言い訳)。

他には

誤)musiam 正)museum
誤)questionier 正)questionnaire

などがあります。この後もボロボロと間違えるのだろうなぁ。

5) そもそも聞き取れない。

書きとったあと文章が変だとわかっているのですが、そもそも聞き取れません。

誤)well 正)when

この辺なら笑えますか。

誤)sell off his furniture 正)sell office furniture 
誤)argument 正)are given 
(どうしても聞き取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

上の2つはお手上げです。デルボは1つの文章だけが前後のつながりなく流れますから前後の
ストーリーから内容を予想するということができないのですが、PART2の問題だとしたら撃墜ですね。
これまでに3周もしているのにどうしたことでしょうか。


頑張れ!!

(Dictationはあまり即効性がないと書かれている本もあるようですが、)
もうすこしDictationを続けてみようと思います。


モチベーション


来週の10月のTOEICは受験しないので少しだらけています。

スイマセン。


確か年内にリスニング満点と宣言したような。
10月のTOEICは受験しないので年内はあと11月しかないじゃないですか。[あせあせ(飛び散る汗)]

ということはあと1回のチャンスしかないわけですね、、、



最近、会社の同僚のTOEICの点数を間接的に知る機会がありました。
どうも私よりも少し良いようです。


負けていられません。

モチベーション上がります。

俄然やる気がでてきました。


キハチロール

特にご褒美というわけではないのですが栄養補給をしないと。


Kihachi-role cake.jpg

KIHACHIのロールケーキ、 「キハチロール」です。
とってもシンプルですね。
これ以上シンプルなのはないでしょう。

中の生クリームはほんのりと柚子の香りがして、口に含むと
天にも昇る気持ちです[ハートたち(複数ハート)]

ダージリンティーと一緒においしくいただきました。

「単語 特急」 [英単語]

Tango-tokkyu.jpg


気にしていたのですが前回の更新から一週間たってしまいました。

この間、「特急」シリーズをやっていました。「英文法」は1日で、「読解特急」に2日で、
そして写真の「単語特急」には1週間かかってしまいました。

「単語特急」は単に問題を解くだけでなく、解説全文をよく読む、派生語などを
すべてチェックするという作業もしていたので時間がかかりました。あやふやな
単語にはマーカーを引いて2周目以降に役立てるようにカスタマイズしてました。


その結果、わかったこと。

第2章の動詞の部分がボロボロで自分の弱点があったことが判明しました。
動詞の意味がわかったとしてもその使い方がよくわかっていないのですね。
自動詞なのか他動詞なのか、後にくる前置詞は?、他の単語での言い換えは?
第2章だけで何十か所もマークしました。

9月のTOEICのPART5で間違えた問題も
( ) a planのカッコ内に入れるべきところを意味で考えてproceedにして
しまいましたが(自動詞なのでNG)、正解は他動詞のadoptだったのですね。
まさに弱点が露呈してしまっています。

千本ノック1&2は何回も解いて全問正解できるようにしたのですが、千本ノックは
問題を分類して並べていないので自分の弱点に気づかなかったのです。

今後の学習のヒントがつかめた気がします。


他の2冊とともにまだまだ何周もします。

第149回スコアシート [TOEIC]

第149回TOEICのスコア表が送付されてきました。

2009.9TOEIC SCORE.jpg


そして気になるABILITIES MEASUREDは

L(100,81,91,95)
R(100,100,96,93,96)

でした。

TEX加藤さんのブログを参考にするとReadingは3問間違い(97問正解)のようです。
この3問は試験後にすでに特定できているので(フォームは19)、結果は

Reading 97/100( 39/40, 11/12, 47/48)

に確定しました。Readingで間違った問題をこうやってアビメと関連付けて確定できたのは初めてです。

ところでListeningは95問までは最高点の495点がとれたということで最高点を取るチャンスだったのですね。こちらも先のTEX加藤さんの換算表を参考にさせていただくと、おそらく7問くらい間違えたということになりそうです(複数の項目にまたがっているものがあるとして)。

Listening 93?/100 (10/10, 28/30, 27?/30, 28?/30)

PART2が割とできていたのがうれしいです。

PART3とPART4は引き続き精進します。


きんもくせい

きんもくせいの香りがとっても好きなんです。


kinmokusei2.jpg
(よく撮れた写真に差し替えました)


台風一過のせいだからでしょうか。

自宅の周り、職場の回りそして今日行った出先できんもくせいの香りが
街をおおっていました。

ちょうど今の季節がとても過ごし易いですね。
そしてなぜかたくさんの想い出もこの香りとともに蘇ってきます。

仕事は相変わらず忙しいですが体は調子もいいです。

明日から3連休、そして待ちに待った金曜日の仕事帰り。
もうこれしかありません、って?

モス勉。

MOS.jpg


今日はMorite2先生の「単語特急」をやってました。

なかなか考えさせられることが多くてなかなかページが進みませんでした。

単に問題を解くだけではなくて何が今の自分に足りないかを考えさせられました。
昨日やった花田先生の「文法特急」と併せて自分のこれまでの学習方法を点検する
きっかけになると思います。

(昨日と今日の学習から、今の自分に不足しているのは、語法と単語間のネットワーク
かなと思い始めています。)


「0駅80題」 [リーディング]

今朝は通勤途上で台風の強風のため電車が駅でストップ、職場についたのは
昼すぎでした。

電車でたまたま座れていたので電車の中で運転再開を待っていたのですが、
いつまでたっても動きません。鞄の中には昨日、大人買いした3冊の
新TOIEC TEST「特急」シリーズのうちの1冊、花田先生の「文法 特急」が運良く入って
いたので読み始めました。



2時間経過、電車はまだ動きません。[バッド(下向き矢印)]

職場に連絡したら、まだ来ていない人がたくさんいるようです。

少し安心。


このシリーズは「1駅1題」のはずなのですが、 「0駅80題」
くらいは進んでしまいました。


(ここであるブロガーさんに本の感想のメールを。[メール]



電車が動かないので、電車の中で待つのはあきらめて、駅の外に出てここに
落ち着いてしまいました。


文法特急.jpg

平日午前中のCaféっていいですね。[わーい(嬉しい顔)]
そこでも本の続きをやって1時間ほどしたところで駅に戻り、迂回経路で
職場に到着しました。

帰路でも続きをやって、結局、今日は通勤の往復のみで花田先生の1冊を終わって
しまいました。


今日は疲れました~。


あっ、本の感想はまた別途。

第149回TOEIC結果 [TOEIC]

Total: 945 (L: 470, R: 475)

でした。

自己ベスト更新(前回受験2009年5月,940点)

Reading最高更新

という結果でした。

前回の5月の受験から4ケ月間があいたので少し不安でしたが、スコアはほぼ維持。
運良く自己ベストも更新することができました。

少し欲を言えば、

Listening満点(495点)とりたかったです。
そしてあわよくば950点も取りたかったけれど、

次回の受験11月に頑張ります。

しかしReading475点というのはうれしいです。

自分にとって新天地という感じがします。
Readingは最近点数が取りにくいといううわさなので数問しか間違っていないので
しょうか。アビメも楽しみです。

-------------------------------------------------------------------------------
ブログ開始
143   2008/11 825 (L380, R445) 
オフ会[ビール]
144   2009/1 900 (L480, R420)[右斜め上]
145 2009/3 910 (L455, R455)[右斜め上]
146 2009/5 940 (L485, R455)[右斜め上]
オフ会[ビール]
149 2009/9 945(L470, R475)[右斜め上]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。