So-net無料ブログ作成
検索選択

11月のTOEIC反省会 [TOEIC]

一夜明けて昨日のTOEICの反省会をしなければなりません。

まずListeningですが、Part2~Part4で数問ずつよく聞き取れない問題や
聞き逃した情報がありました。
Part2では聞きなれない音がまだまだあるのが原因と思われます。

Part3とPart4ではまず状況が思い浮かばなかったことと、詳細情報を問う
設問の先読みで設問の定着がうまくできていなかったことが原因と思われます。

対策としては前者に対してはもっとたくさんの音を聞きこむようにしたいと思います。
後者に対しては実践練習をもっと積むことが必要であると思います。


Readingについては、Part5にまだ課題が残ります。千本ノックシリーズを
やったおかげで繰り返し出題される典型的な問題については悩むことなく
解く(秒殺する)ことができるようになってきましたが、そうでない問題
(語法を問う問題やコロケーション)などでは長考してしまうという
場面がありました。
これは単に知識不足なので考えても答えはでません。

単語特急を使ったり文章を読むときに語法に注意したいと思います。


次は1月に受けるか3月に受けるか悩んでいます。十分準備して成果を残す
ために多分3月(ホワイトデイ)にしようかと思っています。


2回目のブログ開設1周年記念

11月8日にブログ開設1周年をお祝いしたのですが、実は
1年前の11月TOEIC受験の日(2008年11月30日)に、正式にブログの開設を宣言しています。

なので今日、11月のTOEICを受験してきましたからブログ正式開設から1年たったことになります(正確には明日の11/30ですが)。

1年前の自分の文章を読むとなんか恥ずかしいです。
ずいぶん堅い調子ですね。かなり緊張していたのでしょうか。

1年前の11月のTOEICは835点でそれまでの自己最高は840点でした。
今日受験したTOEICは何点になるでしょうか。

1年前の正式ブログ開設からのこの1年は英語の学習に関しては激動の1年でした。

ブログ開設直後に12月のオフ会デビュー。
そして1月のTOEICで目標だった900点を突然達成(しかもぴったり)。
3月、5月そして9月のTOEICで連続して900点突破することができ、現在の最高点は2009年9月の945点です。
そしてリアルにお会いできたブロガーの方も増えました。


今後もTOEICとお付き合いしながらまだまだ英語の学習は続けていきます。

よろしくお願いします。


年内の目標は確か、Listening満点495点だったような[たらーっ(汗)]


151回TOEICを受けてきました。 [TOEIC]


151回TOEIC受験してきました。


11:25に会場の建物に到着しましたが、開場は11:30からと係員に言われ、建物の外のベンチでしばらく待ちました。試験会場は大きな教室だったのですが、前から3列目、スピーカーはBOSEだったので音声はよかったです。

マークシートに必要事項を記入して12:20まで外の日向のベンチで昼食をとる。五目おこわのおにぎりとバナナ1本(今回初めてバナナを追加しました)。

フォームは25でした。


PART1
多分全問正解できたと思います。

PART2
前半は順調。No.33-38で数問聞き取りにくい問題があり、(似た発音の単語が選択肢にあったら選ばないなど)消去法でマークした。

PART3
後半、細かい情報が聞き取れず勘で解いたものがあった。

PART4
PART3と同じく、細かい情報で聞き逃した設問があった。


PART5
ListeningのDirection中に7問解答していたので108問目から解答開始。答えを出すのに時間がかかる問題が何問かあった。2問ほど自信なし。

PART6
わからない問題が1問あり、あとで見直すことにして通過[ダッシュ(走り出すさま)]

PART7
14:06に突入。残り55分で予定通りだった。
10月のTOEICでは長文になったとのうわさがあったので少し急いで、それでも解答の根拠となるセンテンスを確認しながら解答を進めた。DP開始時、残り30分(予定より5分早い)。200問目を解き終わったのが終了10分前だった。DPの20問も正解がわりとすぐに見つけられた。PART6とPART5に戻って自信のない問題をチェックして終了した。PART7はいつもよりやさしく感じた。DPも含めPART7はいつもより簡単だったように思います。前回の受験(9月)では47/48(たぶん)だったのですが、今回は全問正解できるか[exclamation&question](といつも思っている)。


今年最後のTOEIC [TOEIC]

今年最後のTOEICの日です。天気晴れ。

楽しんで受けてきたいと思います。

なんとか900点を超えて年間All 900点超えを達成したいです。


皆様のご検討をお祈りします。

TOEIC1週間前 [TOEIC]

ジンジャーブレッドラテ.jpg

気がつけば11月のTOEICまであと1週間になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

まだやらずにとっておいた公式問題集Vol.4のReading第1回を初めて解いたところPART5が32問(32/40)しか正解できず(Part7は45/48)、あわてて千本ノックを始めました。
TOEIC前はいつも全問正解できる状態で臨むのですが、簡単にわなにはまり5問ほど間違えますね。
1週間スパートをかけます。

今日やったこと。(間違った部分の確認を中心に)

公式問題集Vol.4第1回Reading部の復習
千本ノック
千本ノック2
文法特急


のように書くと勉強しているように見えますが、写真を見る限りくつろいでいるように見えますね。同じお店で公式問題集Vol.4を解いている人を見つけました!
写真は初めてチャレンジしたスタバのジンジャーブラッドラテです。初めてだったのでショートで頼みましたが、次はトールを頼もうと思います。シナモンの香りとミルクとホイップクリームでおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

tow [英単語]

街中でTOEIC重要語句を探す第11弾。


tow.jpg

ちょっとわかりにくいですが、

tow 引っ張る

です。

PART1で出題されたりしますね。

vehicleは以前紹介しました。

受身の進行形 [英単語]

街中でTOEIC重要語句を探す第11弾。

有名ブロガーさんから
受身の進行形はありませんか、とのリクエストをいただきました。

実はあるのですが、写真を撮っていないのです。

進行形ですから表示は作業が行われている数秒だけでしたので。
そこで写真なしでお知らせします。


ホテルの部屋からインターネット接続をするためにホテルから接続用の暗証番号をもらい、自分のPCを使いホテルのホームページからインターネット接続の手続きをおこないます。

WEB上の指示に従い、自分の名前と暗証番号を入力し、OKのラジオボタンをクリック。
そして3秒間ほどの間に現れた画面の表示は、






“You are being connected…”


私は画面の表示を見て、唸ってしまいました。

「オー、受身の進行形だ~[わーい(嬉しい顔)]と。


PART1で時々受身の進行形が出るたびに、そんな表現をするのだろうか、というのが議論になりますが、上の実例はまさに受身の進行形が使われるのにぴったりの場面ですね。
ただ映像化しにくいのでPART1には出題されませんね。(なぜならただ、人がPCの画面を見ている図になってしまいますから。)

証拠写真を撮れなかったのが残念です。

リクエストありがとうございました。
 


temporarily [英単語]

街中でTOEIC重要語句を探す第10弾。

temporarily.jpg

ちょっと写真が分かりにくいですが、劇場の中の椅子に写真のような紙が貼ってありました。日本だったら「使用中止」などと書いてあります。

temporarily 一時的に

ですね。

unavailable 利用できない
(available 利用できる)

こちらも重要です。


今日の単語は両方ともウーゴ、デルボ共に登場しますね(派生語も含める)。

require that ... [英単語]

街中でTOEIC重要語句を探す第9弾。

require that.jpg

今日は文法です。
電車の中で見つけました。優先席の説明です。

Federal Law Requires that
These Seats Be Available to
Persons with Disabilities
And to Seniors


require that …be..
に目が留まりました。

PART5で出題されますね。

require that の後の動詞はやっぱり原形なのか~、と感動してしまいました。



detour [英単語]

街中でTOEIC重要語句を探す第8弾。

detour.JPG

PART4で出てくる可能性が高いです。
ラジオの道路情報で登場します。

detour  迂回路

です。

迂回する理由はなんですか?
などという設問があったりします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。