So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年を振り返って

2009年もあと6時間ほどになってしまいました。
今年1年を振り返ってみました。



まず、今年2009年1月1日のブログでの目標宣言は以下の通りでした。


「今年こそTOEICスコア900点を達成します。」


この目標は2009年1月のテストで900点(ジャスト)を取って達成しました。


そして、2008年12月31日のブログではこんな風にも書いていました。

「2009年は基礎力の底上げを図り、安定してかつ900点超をとれるようにしたいと思います。ブログを通してより多くの方と交流したいと思います。」

2009年は5回TOEICを受けました。その全てで900点以上を取ることができました
(自己最高点945点。ただし、3月に目標を950点に上方修正しているので、その修正目標に
対しては達成していないことになりますが。)。

また、多くのブロガーの方とブログ上でまたはリアルに交流させていただくことができました。


今年このブログを訪問してくださったたくさん方に感謝します。

ここまでこのブログを続けることができたのも多くの方が訪問していただいていることと
いただいたコメントのおかげです。


来年もよろしくお願いします。



日本語訳から英語に

12月19日行われた「特急シリーズ」ファン感謝デー

の音声ファイルを聞きました。

その中で「文法 特急」の著者の花田先生が以下のようにおっしゃっていました。
日本語から英語に直せるかやってみましょう、という趣旨の発言のコメントの部分です。

今日の学習の中で、

「知りませんでした。」

という訳があったのですが、この日本語の訳を英語に直そうとすると、

“I didn’t know that.”

になりますよね。ところが、テキストの表現は

“I had no idea.”

でした。2つの表現のうち、上の表現でも相手に意味は通じますが、2つ目の
表現を自分が使えるかどうか。いつも上の表現だけではつまらない。
下の表現を使えれば表現の幅が広がります。

簡単な文章(訳)ですが、花田先生のメッセージの意味が自分なりにわかった
気がしました。[ひらめき]

冬合宿1日目(12月30日)

出るとこだけ


今朝はしっかり寝坊をしました(汗)。
これからすこしずつ早起きにします。

まずこれをやっています。
エクササイズ1,2、TEST1、2
が終わって休憩中。

ムズカシイ[たらーっ(汗)]

-----------------------------------------------------------------
23:00 追記

結局今日1日かけて問題集の312問を解きました。難しかったです。
まだ集計していませんがPART5は40問換算でだいたい35問程度の正解率です。

解きながら自信が持てない問題にはチェック印を付けておいて、答え合わせの
ときには間違った問題と、チェック印のついた問題の解説をよく読みました。
明日以降、もう一度解説をよく読んであやふやだった知識を正しく定着させたいと
思います。


その他の学習:
2008年入門ビジネス英語Unit33,34(こちらはモス勉で)

冬合宿1日目終了。
明日は今日よりも早く起きよう。


もうすぐ冬合宿

昨年もやった冬合宿を今年もやろうと思います。昨年と同じ12月30日スタートです。

といっても、自宅で英語の学習をするだけですが。


以下の3つの観点で学習しようと思います。

(1) 文法・語彙 PART5対策
(2) PART3対策 公式問題集Vol.4他模試本
(3) 2008年入門ビジネス英語

(1)と(2)はTOEICの弱点補強が目的。(3)は英語を仕事に活かすために現在、
取り組んでいるものです。Harry Potterの原書を読むというのも候補に挙がって
いましたが、時間が足りないと思われるのでpendingです。

どのように学習を進めるかはやりながら修正していきます。

約1週間の期間ですが楽しみです。


(昨年の冬合宿のブログを読んでみましたがdespite=in spite ofなどを確認して
いたりしてなつかしいです。)


あまおうロワイヤル [スイーツ]

先日の英語会議の翌日はアクセス数が普段の2倍、それ以降は1.5倍で推移しているようです。

ご訪問される方、ありがとうございます。

いつまでも罰ゲームを記事のトップにしておくのもバツが悪いので更新しなければ。

amaou-cake.jpg

今日もスタバで英語学習してきました。

公式問題集Vol.4のテスト1の2回目(3回チャレンジ法)と
2008年入門ビジネス英語Unit29-32です。

田舎に帰った人がいるからでしょうか。いつもよりすいている気がします。
電車もターミナル駅もすいていました。

いつもスタバでいただくロールケーキがなかったので、結局家で高野フルーツパーラーの
あまおうロワイヤルをいただきました。



英語学習会議の罰ゲーム

PART3とPART4のDirectionsの音読筆写です。

(「指示」の意味のときはDirectionsのように複数形で使いますね。ディレクションって
言っていると幹事さんに座布団を没収されてしまいます。[がく~(落胆した顔)]

Directions.jpg

正直にいうとDirectionsは今回初めてまじめに聞きました。いつも本番や模試では大事な
先読みの時間ですから聞いていません。最後の” will be spoken only one time.”の
ところだけが耳に残っています。この部分で先読みを止めて体制を整えることにしている
からです。

Directionsをよく読むと、PART3とPART4は対になっているのですね。
conversationとtalk、between two peopleとby a single speaker、
あたりまえですが。
それと eachのあとはやっぱり単数形か、などと感心してしまいました。

よい機会を与えていただきました。

なおここで報告しますが、あの晩帰る時の電車の中でしっかりDirectionsをシャドーイングして
帰りました。


業務連絡
一緒のチームだったかたへ、当日書き取るときにtextbookと書きましたが、正解は
test bookでしたね。この場を借りて訂正してお詫びいたします。





英語学習会議(続き)

今年最後の忘年会から今、帰ってきたところです。AM3:00。
タクシー乗り場で待ちながら1時間、2008年入門ビジネス英語をシャドーイングしていました。
あっ、今新聞が配達される音。


さて、英語学習会議の続きです。

英語学習会議では多くの方とお話できました。

「ブログいつも読んでいます。○○の記事はおもしろかったです。」

「□□シリーズはいつも楽しみにしています。」

などのコメントをもらうととてもうれしいです。

ブログ上にはコメントはつかないけれど読んでくれているのですね。
書いた本人が忘れているような記事の細かいことを覚えていて指摘して
くれる方もいてありがたい限りです。こういうことがあるとブログを続けて
よかったと思うし、これからも続けようと励みになります。

さて、いろいろとお話できた中でいくつか共通する質問がありました。

「普段はどんな学習をしているのですか。」

そう言われて思ったのですが、ブログって印象に残ったことや、おもしろ
かったこと、イベントのことは一生懸命書くけれど、普段通勤電車の中で
30分何をやっているのかってあまり書いていないなと思いました。

ウーゴ音声ファイル3周達成!のような記事を書いたりしますが、普段
どうやって継続して3周目まで達成したのかは読んでいる方には確かにわからないなと
思ったのです。

そうか、普段自分がやっていることをそのまま書いても参考にしてくれる方
がいるのかな、と思いました。

自分もブログを始める今から1年以上前、まだ900点ははるかかなただったとき、900点台の
方のブログを一生懸命読んで普段どんな学習の仕方をしているのか、どんな教材を
使っているのかを参考にしていたなと思い出しました。

英語学習会議の特別緊急ゲストのmさんがスピーチで

「後に続く英語学習者のことも考えて」

とおっしゃっていたのはそういうことだったのかもしれません[ひらめき]

自分は英語に関してはまだまだだと思いますが、私のブログが少しでもお役に
立てればいいなと思った次第です。

これからは普段の学習、いろいろな工夫なども書いていこうと思います。



11月のTOEIC結果 [TOEIC]

L:475, R:445, T:920

ブログ開設初、スコアダウン[バッド(下向き矢印)]の報告です。

リスニングはいいところまで行っているのですが、今回はリーディングが少し凹んでしまいました。
そして4連続自己ベストスコア更新の記録も途切れてしまいました(残念)。[ふらふら]

そして2009年最後の結果発表だったので、年間スコア確定。
900点達成後の今年3月に決意表明した2009年の修正目標である

リスニング495点、トータル950点達成ならず。

2009年の自己ベストは

リスニング485点、トータル945点で幕を閉じることに

なりました(惜しい)。


しかーーし、

これで2009年全受験900点達成ですっ。[わーい(嬉しい顔)]

正直、ほっとしています。

(これ本当に正直な気持ちです。)


(あまり意味はないかとも思いつつ計算すると)
2009年のスコア年間平均923点です。
ちなみに
2008年の年間平均は815点だったので、100点以上アップしています!
リスニングもほぼコンスタントに470-480を取れるようになってきました。

大きな前進じゃないですか。


2009年の目標:リスニング495点、トータル950点達成
はこっそり修正します。
2009年の目標:リスニング495点、トータル950点達成

ということであと2回チャンスがありますね。



年末年始の休みもすぐそこですね。

昨年は自宅で英語強化合宿を敢行しました。
そのおかげ?で年明けの1月のTOEICは75点Upの900点を取ることができました。

今年も計画中です。計画(カリキュラム)を作るのも楽しみです。

英語学習会議

TOEICブロガーが集う英語学習会議に参加してきました。

昨年もこの時期に学習会議が開催され、参加してモチベーションが大いにあがり
その後のTOEICの勉強に大きな影響を与えました。その後に受けたTOEICで
900点を達成できたのもそのときにオフ会に参加したからであることは間違いありません。
その経験があったので、この英語学習会議は私にとっての年末の最大のイベントでした。

そしてついにこの日を迎えました。

朝起きてから宿題の「文法特急」「単語特急」を2周ずつやりました。
いずれも全問正解です(準備万端)。

集合場所から幹事さんの引率で会議の場所に移動。3時間の学習会議が始まりました。
1年前の学習会議(オフ会)に参加していたので、出席者の方の約8割はお会いしたこと
のある方でした。

ブログは知っていたけれども初めての方と自己紹介しあって英語の勉強の仕方などの
情報交換などをしました。


途中でいくつかのイベント(TOEICのPART3とPART4のDirectionsの書き取り競争や
プレゼント交換)などがあり楽しく過ごしました。

みなさんがTOEICつながりで英語を学習している。それぞれ目標、環境、年齢も違う
けれども同じTOEICを使った学習をしている。共通な話題があり議論して共感しあえる
というのはすばらしいですね。まさにpricelessなオフ会 学習会議でした。この会議を
きっかけに来年、私もさらに進化します。


お話してくださった方ありがとうございました。

そして幹事さん御苦労さまでした
幹事さん最高ですっ!



日付変わって、正午に11月のTOEIC発表ですね。今年最後の発表です。
ドキドキ。

スイーツオフ会 [スイーツ]

TOEIC学習者の方とのスイーツオフ会に参加してきました。
このためにお昼ご飯を抜いていきましたよ。

cake set.jpg

ケーキセットを頼んで、ミルクレープとダージリンティをいただいてきました。
ゆっくりお話できて楽しかったですね。
いつもスタバでラテとロールケーキなので、こういうのが時々あるとうれしいです。
(毎日でもいいです。)
ただあのお店だとTOEIC勉はしにくいですね。

オフ会では
TOEICを受け始めたきっかけは?
TOEIC勉と音楽との関係、
オーストラリア英語とイギリス英語、

などなど2時間ほど楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。



今日の学習。
入門ビジネス英語2008年、Unit24&25シャドーイング。
「文法 特急」2周、 「単語 特急」2周。最後は全問正解でした[手(チョキ)]
「単語 特急」の最後の1周は、最寄り駅の改札から待ち合わせ場所まで歩きながら
1周しました。)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。