So-net無料ブログ作成

152回TOEIC受験 [TOEIC]



152回TOEIC受けてきました。

目標はリスニング495点またはトータル950点にしましたが、
目標にはちょっといかないだろうな、という感想です。

家を出て電車に乗ったところで時計を忘れたことに気がついて一度家に戻りました。
それでも早めに家をでているので開場についたのは12時でした。

係員が一人の今回は小さな教室でした。
空調の音が割とひびくので、リスニング時に限り空調は取れられたので音響的にはよかったです。



フォームは4GIC1(メジャー?)。

Part1では一問(No.6)迷う。多分9/10。

Part2では予想通りNo.27-35の間でうまく聞き取れない問題があり迷いました。

Part3はできたという印象です。

Part4ではNo.71-73で(おそらくキーワードを聞き逃したためか)状況がわからなくなり、1-2問落とした可能性あり。Part4の最初だったので少し焦りましたが、そのことは忘れてPart4をなんとか乗り切りました。


Part5は3問ほど迷いました。

Part6も1問迷いました。

Part7は今回は自信があります。TEXさんの教えに従い、正解の根拠を探し確認する。さらに間違いの選択肢が間違っている理由も確認しました。間違いの選択肢を確認していたらETSがどうやって受験生をひっかけようかとしているかがわかって面白かったです。今回はNOT問題が多いような気がしましたが、全文を最初に読んでから解答しているのでNOT問題でもそれほど時間はかかりませんでした。10分余ったのでPart5に戻って迷った問題をもう一度考えました。マークした選択肢は変えませんでした。


自己ベスト更新は少し難しいと思いますが、楽しんで受験できました。




これから打ち上げです[ビール]

メニューはケーキ、焼き鳥、ビールです。
(なんか変な組み合わせですか?)。
お昼はおにぎり一個だったのでぺこぺこです。




TOEIC前日 [TOEIC]

いよいよ今年初めてのTOEICの前日になりましたね。

皆さん盛り上がってますか。



今日は前日なのでもうやることは決まっています。

Part5の問題集を各1周づつと
やりなれたリスニング問題集を本番と同様に解くことにします。
(ハート[黒ハート]を込めて解いてみます。)



ということで、

まずは
千本ノック2 (12週目)  全問正解。

-----------------------------------------------
15:00
公式問題集Vol.4  TEST1 99/100  (1問マークミス、気をつけます。
リスニング時にシャドーイングをしてしまいました。)

千本ノック (11週目) 1問間違い
(1週間前と同じ問題を間違えてしまいました。第2章第7問です。激しく反省。)



ハートで感じるPart3 [リスニング]


今週は電車の中でリスニングBOXのPart3とPart4の計100回分の
音声を繰り返しシャドーイングしています。

ほぼシャドーイングできるようになってきて、ほぼすべての音が聞こえる
ようになってきました。

でも実際に問題を解いてみるとやっぱり1-3問くらい間違えるのですよ。

それはなぜかということを考えていました。

以前は先読みがうまくいかないからだろう、と思っていたのです。
もちろんそれもあるとは思いますが、ここ数日考えていることは
音は追えるけど、その内容がストンと心に落ちていないからではないか、

言い換えれば、ハートで感じていないからでは?と思い始めています。

そうか、

「ハートで感じるPart3」

「ハートで感じるPart4」



もう少し練習を続けてみます。

はらロール [スイーツ]


Hara-roll.jpg

はらロール(青巻)です。

神戸の原とうふ点が表参道にロールケーキのお店を昨年の12月にオープン
させました。

原とうふ点の豆乳を使ってクリームを、小麦粉ではなく国産米粉を使ったスポンジ
が特徴なのだそうです。ホームページには8種類が紹介されていますが、実際に
お店に行ったときにはあといちごミルクも加えて9種類ありました。

はらロール(青巻)はもっちりしたスポンジになつかしい味の甘みを抑えたクリーム
でおいしくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

このはらロールのロールケーキは”Hanako”の最新号(No.964)の表紙を飾って
います。

TOEICまであと1週間

1月のTOEICまでちょうどあと1週間。

まずはPART5の復習。

千本ノック2 (2ケ月ぶり) 全問正解[わーい(嬉しい顔)]
千本ノック (2ケ月ぶり)  2問間違い[ふらふら]
文法特急 (1ケ月ぶり)   1問間違い
単語特急 (1ケ月ぶり)   全問正解[わーい(嬉しい顔)]

でした。当日までにもう1回ずつ復習することにします。

(provideとofferの使い方の違いは要復習)

Tango-tokkyu.jpg

今週は模試本でリスニングテストの勘を取り戻すことにします。


今日はこれからリスニングBOXをやろうと思います。

今日からTOEICモード

一夜明けて土曜日。

金曜日中にルーチンだった2008年「入門ビジネス英語ベストプラクティス1」をUnit50まで終了。
これで2周目が終了して一段落しました。



受験票も届いたことですし、
今日から1月のTOEICに向けてTOEICモードにします。


(業務報告)
お約束の千本ノック2を電車の中で2ケ月ぶりに1周しました。
全問正解でした。

1000bon-ver2.jpg

「雪国」

Snow country.jpg

1月のTOEICまであと一週間だというのに何をやっているのでしょうか。


金曜日の仕事の帰り、スタバで「雪国」川端康成著を読み終わりました。
突然読みたくなり、本屋で買って読みました。


なんか幻を見たような感じになりました。


日本の文学作品を読んだのは何十年ぶりでしょうか。
こんな時期に読まなくてもいいのにね。
せめて年末年始に読めばいいのになどと思いますが、まあ読んでよかったです。

感想はうまくは書けません。
大人のための作品ですね。
小学生のときに、川端康成/雪国と覚えた気がしますが、子供は読んではいけません。

しかしこの作品は情景描写が特徴的ですね。
英語に翻訳されたらどんな風になるのかと思ってしまいました。

題名の「雪国」を訳したら"Snow Country"になるのでしょうか。
そう訳した時点で我々が「雪国」と聞いて思い描くニュアンスが伝わらない気がします。



しばらく時期をおいてまた読んでみたいと思います。

2010年の目標

2010年の英語学習目標をまだ宣言しないまま3週間がすぎてしまいました。

いろいろと考えた結果、

2010年の目標は、

英語の学習を続けブログで継続して報告する。

にしました。


なあんだ、

TOEIC950点、リスニング満点じゃなかったの?

という声が聞こえそうですが、上の目標にした理由は以下の通りです。



TOEIC950点もリスニング満点(最高点)495点も確かに目標としてはありますが、
実はこれは2009年の修整目標なのです。現在945点、リスニング485点なので、
あと5点(リスニングはあと10点)を1年かけて目指す目標なのか、と自問してしまい
ます。
この目標は2009年に達成したい。
そして今の目標はもっと先にありますし。

かといって、その今の目標、仕事で使える英語を習得するというのを2010年の
目標にすると、何を基準に目標達成を判断するのか年末に困ってしまいます。
おそらく、1年後にまだまだこんなレベルではということになって達成できなかった
ということになるのだと思います。

では例えばTOEIC990点を目標にすれば目標を達成したかどうかは明確ですが、
特に満点にこだわっているわけでもありません。このTOEICの点数という観点では
2009年の目標であった900点というのは十分に年間目標であり得ました。当時、
それまでの最高点が840点だったので、目指すべき目標としては十分高いハードル
であったこと、仕事で使える英語を習得するという観点からは900点はその通過点と
して必達であったと思われたからです。


といろいろと考えた末、

仕事で使える英語を習得するというまでになるにはまだまだ長い道のりであると
思われます。そのためには英語と付き合い、英語の学習を日々継続していくことが
大事だと思います。このブログを訪れていただいている方による擬似監視モードに
応えるために英語の学習を継続してブログに報告していくことが目標にすこしでも
近づいていくための必要条件であると思われます。スイーツネタも書きますがやはり
英語の学習記録をブログに継続的に残していきたいと思います。

一見簡単なように見えますがこの目標を達成するのはそう簡単ではないような気がします。
ポイントは単にブログを続けます、ではないという点ですね。

というわけでもう一度、


2010年の目標は、

英語の学習を続けブログで継続して報告する。

です。




"follow" [英単語]

下記の文章の意味が通るように括弧内にSundayとMondayを入れて下さい。

( 1 ) follows ( 2 ).


受動態に直した以下の文章ではどうですか。

( 2 ) is followed by ( 1 ).


みなさんは当然正解できると思います。




正解は、1:Monday , 2:Sundayです。

ところが私は“follow”の使い方(意味)がいつもわからなくなってしまうので、
辞書や参考書などで復習しました。

後を追う、
~に続く

という意味ですが、
いつも、どっちをどっちが追っているの?(受動態の場合はその逆だから、、、)などと
さらにわからなくなり確率1/2でだいたい間違えます。

followは分詞構文にも使われるので注意が必要ですね。
意味を取り違えると事件の順序が逆になってしまいます。


今度は間違わないようにします!


分詞構文はFORESTで復習しました。

センター試験

教えていただいたWEBから問題をプリントアウトしてセンター試験の
英語(筆記)を解いてみました。

結果は174/200点でした。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]
後半配点6点の問題を3問間違えました。[たらーっ(汗)]

点数を見てこの話題はスルーして記事にするのはやめようかと思いましたが、
ネタがないので結局アップします。

もう少し取れてもよかったのにー。

ところで制限時間は何分なのと確認したら80分だったのですね。
採点した後気がつきました。

多少急いで60分で解いたのですが見直す時間があと20分あったのか(←負け惜しみ)。
特に後半の長文の問題は配点が高いので(1問6点)よく見直しましょうね[目]


あやふやな単語が少しあったのでこちらは復習しておきます。


いつもの勉強はちゃんとやってます。
2008年入門ビジネス英語、シャドーイング1.5h


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。