So-net無料ブログ作成
検索選択

第154回TOEIC反省会 [TOEIC]

「反省会」というとうまくできなかったことばかりになってしまうイメージがありますが、
うまくできたことを記録しておくことにも意味があると思います。

できなかったことを反省し克服するのはもちろん大事ですが、うまくいったことを
次のテストでも必ずできるようにしておくことも同じくらい大事だと思うのです。

次回のテスト前、また1年後に過去を振り返ってみるときのために、昨日のテストを振り返って
の感想を記録に残しておこうと思います。


1.良かった点[わーい(嬉しい顔)]

・試験前に廊下で体操をした。血の流れを良くしましょう。(見かけたらきっと私です。)

-Listening

・Part1では9問正解できた。(全問正解でないけれど、良かった点です。)
・Part2では質問文最初の疑問詞はすべて聞き取れた。
・Part2は楽しむことができた。意表をつく応答に関心したりする余裕があった。
(「XXに参加するの?」に対して、「それっていつだっけ?」みたいな設問なかったですか。)
・問題冊子を中心から初めて山折りした(今までは見開き)のでPart3&4では問題冊子と解答用紙
 との間の視線の移動が少なく、時間ロスがなかった。
・Part3&4では全問先読みがリズムよくできた。
・Part3で会話の最初の1/3が聞き取れなかった問題もあきらめずに2問正解できた。
 bluelightの問題。

-Reading

・時間管理がうまくいった。あらかじめ予想通過時点を決めておいたが、その通りに問題を
解くことができた。Part6終了:14:06、SP終了:14:36、すべて誤差1分以内だった。
・Part7を全文読めて解けた。語彙の読み変えなどを除き、情報を拾う問題は全問正解できた
と思う。


2.課題

・Part5の問題を文末最後まで読むべき。出題者の仕掛けた罠にはまらない。
 秒殺だと思った問題は特に注意が必要だと思う。
・Readingでは6分時間が余ったのでPart5をもう少しゆっくり解いてもいいかもしれない。
・Part1&7でまだ知らない単語や表現があった。丸太、クーポンなど。[もうやだ~(悲しい顔)]
・Part3&4では最初のセンテンスをよく聞き取るようにする。場面設定が把握できず、
 聞き取っているはずなのに???の状態が途中まで続いた問題があった。


3.反省点

・時計の電池切れに注意。前日までによくチェックすること。チェックリスト作成。
 (シャーペン(芯)、消しゴム、受験票、写真、時計(電池)、会場の場所)



第154回TOEIC受験記 [TOEIC]


会場は割と気に行っている大学だったのですけれど、校舎はいままで利用したことのない
古い方だったので椅子と机が狭かった。
座面は後ろの席から降ろすタイプなのだけれど、バネが効いていないのか、座面がバターン
と落ちる音が休み時間にあちらこちらで時々響いていて心配。実際、Part2の途中で座面が
バターンと落ちる音が響く。幸い、設問の間だったのでよかった。

それにしても今日は咳をしたり鼻をすする人が多かった。最近、寒暖の差が激しいので風邪を
ひいている人が多いのだと思う。



フォームは9の方。

Part1
やや難しかった。
クレーンが丸太を持ち上げている問題を間違えたようです。たぶん9問正解。

Part2
いつもはNo.25-35の間にわりと難しい設問があるのだけれど、今日はそれより早い設問で
難しい問題があったように思う。意表を突いた応答があり、それが正解である設問があった
と思う。そう来ますか、と感心する応答が何問かあった。1問は全くわからなかった。
あと2-3問ほどあやふやな問題があった。

Part3
問題よく覚えていません。

Part4
Bluelightの問題のアナウンスは最初の1/3がうまく聞き取れず。1問は適当にマークした。
Part3&4を通じて先読みはうまくいった。また今回、問題用紙を閉じた部分で山折にして
解いてみた(今までは問題冊子は見開きのまま)。設問と解答用紙の解答欄の距離が
縮まって、これまでのように大きく視線を問題冊子と解答用紙との間を移動させることが
なくなったのがよかった。次回もこの方法でいこうと思う。


Part5
わりと素直に解ける問題だと思っていたけれど、ブログを巡回すると間違っている問題が
いくつか。permitだと思ったんですけれど。。。 14:01通過。

Part6
 比較的簡単だったと思う。あまり悩むことなく予定通り、14:06通過。

Part7
 14:36にSP終了。DPの4セットで残り25分で予定通り。14:55に200問目。残り6分をPart5の
見直しにあてる。解答を修正した設問はなかった。
全問正解だと思っていたけれども、ブログを巡回したら今のところ少なくとも2問間違っている。




試験当日 [TOEIC]

TOEIC当日、おもわぬできごとが2つ。

一つ目。

TOEIC用の時計が止まっていることに気がつきました。
時計は用意していたのですが、止まっていることには気がつきませんでした。
まさかの電池切れです。[がく~(落胆した顔)]

当初予定より1時間早く家を出て、途中家電量販店に寄って、時計売り場で電池を交換
してもらいました。待つこと15分、¥980でした。
時間が余ったのでスタバで休憩。


二つ目。

試験終了後、部屋を出た廊下でブロガーさん二人と偶然会いました。HさんとSちゃんです。[わーい(嬉しい顔)]
帰り道Caféに寄って、ケーキ[黒ハート]を食べながらテストの反省会をやってきました。
Part1の全問再現、他不明な点の確認をしてきました。楽しい時間を過ごすことができました。
試験直後の反省会はいいですね。


mattya-roll cake.jpg


受験記は別記事で。



前日の復習 [TOEIC]

前日ですね。

お約束の復習をしています。

千本ノック2 今日2周目で全問正解。

新公式問題集Vol.4 リスニング
  TEST1 99/100 1問はマークミス
TEST2 97/100 うち2問マークミス
 いかんいかん、マークミス。明日は気をつけます。

繰り返し(ぐるぐる)



もう直前になったらこれしかないでしょう。

千本ノック
千本ノック2
新公式問題集Vol.4

これを繰り返しやり込むことにします。
全問正解できるように。あとリスニングも繰り返し聴くようにします。

新しい教材には手を出しません。


本体を忘れました

iPodもイヤホンを忘れたらただの箱と以前に書きましたが、
今日は本体の方を忘れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

イヤホンはカバンに入っていたのですが、本体は家で充電したままでした。
イヤホンだけ持っていても何もできません。

今日はリスニングBOXの第5回を通勤の往復でやろうと第5回の問題冊子と解答冊子
(全5回)をカバンにいれていたのですが、あきらめました。
気を取り直して解答冊子でPart2の音読(といっても小声で)をしました。

質問と応答3つを続けてチェックしていくわけですが、
応答の選択肢を比べてみると出題者のひっかけようとする意図がよくわかっていいですね。
どこに罠がしくまれているのかがわかります。いまだに時々ひっかかってしまいますが。

またPart2の応答はとっさの一言の宝庫だということに気がつきました。

「それはあなた次第ですよ。」

「それでよさそうです。」

など、すぐに英語が口をついて出てくるといいなと思いました。

質問にcopy(copies)がでてくると、cream and sugarが選択肢の解答に出てくるのは
お約束ですね。[ひらめき]

雨の日曜日 [TOEIC]


5月のTOEICまで1週間ですね。
TOEIC勉日和の雨の日曜日[雨]でした。

今日はListeningの模試2回分の200問を解きました。
総合模試特急(3回チャレンジ法の3回目)

リスニングBOXの第4回
です。

結果は98/100と94/100でした。
先読みはすべてうまくいきました。
換算点はいずれも495なのですが、全問正解できません。



おまけ
「単語 特急」を少し。

Frappuccino®

今日もスタバに行って休憩。

「文法特急」を1周させてきました。
全問正解なのでこの本の5月のテスト前の復習はもういいでしょう。
次の本の復習に入ります。

そういえば、いままでは hot beverageばかり注文していたのに、
すっかりcold beverageになっていることに気づきました。

せっかくなので。

frapeccino.jpg

ちなみに左から

ブルーベリー フラペチーノ®
キャラメル フラペチーノ®
コーヒー ジェリー フラペチーノ®

です。
(フラペチーノ®はフラッペとカプチーノから作った造語で、スターバックスの登録商標だったのですね。)

店頭のメニューにはTallより大きいサイズのメニューしか載っていませんが、shortサイズも
もちろん作ってくれますよ。上の写真はshortサイズです。



5月21日日記

金曜日の仕事帰りは職場のそばで軽く夕食をとって、お気に入りのスタバで休憩
しながら英語の学習をしてから結構遅くなってから帰ってくるのですが、今日は
まっすぐ帰ってきました。特に理由はありませんが疲れていたのですね。

暑かったですし。

定時退社すると通勤電車ってこんなに混んでいたのですね。
いつも楽勝で座れるのですが、今日は最初座れなかった[バッド(下向き矢印)]のであせりました。


5月のTOEICの受験票が届きました。試験会場はおきにいりのホームです。
小さめの大学で、小教室か、大教室の場合はBOSEのスピーカーだったところです。
それにトイレもきれいでかつ混まない(これ重要)。

試験会場がアウェイでという言い訳はできなくなってしまいました。



今日は完全に日記です(ってこのブログはもともと日記なのですけれど)。


おまけ
昨日と今日で「文法 特急」をさらに2周(解説を確認しながら)。

夜風が気持ちいい

昨日の仕事帰りは電車の中で「リスニングBox」をやり始めたのですがPart2の最後まで
解いたところで睡魔に負けてダウン。

今日の仕事帰りは「文法特急」を1周して帰ってきました。久しぶりにやったのでまんまと
罠にはまりました。いい問題がおおいなぁ。


最近、夜風が気もちいいですね。[夜]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。