So-net無料ブログ作成

9月のTOEICに向けて [TOEIC]

9月のTOEICに向けてのカリキュラムを作っています。

目標:9月のTOEICで950点超をとる。(これまでの最高点、2010年1月の970点)
これまでの学習方法で950点をとれることを再検証する。
前回受験した5月は890点でした。7回連続で900点超だったのですが、900点陥落して
しまいました。再度、900点超、いや950点超をねらいます。

最近2ケ月は主にNHKのCDブックで英語の学習をしてきました。
他のブロガーさんのTOEIC勉の様子やTOEIC受験記を見て、だんだんTOEIC勉したいという
気持ちが高くなってきました。8月はすこしお休みがとれそうなので、一気に高まった内圧を
開放させます。[どんっ(衝撃)]解禁日は8月1日です。


教材は以下の通りです。★印はまだ手を付けていない教材です。
それ以外はこれまでかなりやった問題集です。それらを再度復習して完全に自分のものにする
ところから始めます。8月はTOEIC勉中心のブログにします(ブログタイトル通り)。


(やっぱり公式問題集)
  新公式問題集Vol.4
  新公式問題集Vol.3

(そしてPart5対策、千本ノックははずせない)
★千本ノック!3
  千本ノック!2
  千本ノック!
  イクフン本(青)
  新TOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集

(そして信頼できる模試本)
  読解特急 模試
★総合対策 特急 正解ルール55
  Listening BOX

シャドーイング100回 [リスニング]


iPodはPC上で音源の各Unitを何回再生したかを表示するのですが、
今やっている2周目の「入門ビジネス英語ベストプラクティス2」のうち、
Unit70の再生回数が100回になっていました。

100回繰り返して聴き、シャドーイングしたことになります。
やっぱり最低100位やりこまないとなかなかものになりません。

ただ、最近はこのテキストに限らずTOEICの模試なども最初か2回目くらいでだいたい
シャドーイングできてしまうのですが、それは音についていける、シャドーイングできる
というだけで意味をそのままストンと心で理解しているかという観点からはまだまだだ
と思っています。

シャドーイングしながら、意味も完全に英語のままで理解できるように繰り返し練習したい
と思います。



うわさの「はやぶさ」が!

なんとむこう側のホームにあのうわさの新幹線「はやぶさ」が!!!

だっ大興奮でシャッターを切りましたが、ボケボケでした。

せっかくですので貼り付けます。

hayabusa.jpg

ずんだロール [スイーツ]



7月のTOEIC受験お疲れさまでした。

私は受験せずに高みの見物でした、
というよりは蚊帳の外だった、ので寂しいですね。

次の9月は受験するので楽しみです。

最近は意図的にTOEIC勉をしていません。
8月1日をTOEIC解禁日にしたので、次第にTOEICやりたい![右斜め上]気持ちが高まっています。

そろそろ9月12日までの自己カリキュラムを作ろうと思います。


おまけ

Zunda-roll.jpg

ずんだロールケーキセット





TOEIC受験がんばってください


いよいよ7月のTOEIC当日ですね。

私は今日も含め毎年7月のTOEICは受けていません。
皆さん、体調を万全に整えて受験してきてください。

今日もたぶん暑いでしょうから会場には早めについて、噴き出す汗を静める時間が
必要ですね。手ぬぐいやうちわを持参するとよいでしょう。冷房がきついかもしれない
ので温度を調節できる服装がよいです。
(午後は激しい雷雨という天気予報が出ている地域もありますから、傘もお忘れなく。)


では皆さんの自己記録更新が達成されることをお祈りしています。

夏のしゃぶしゃぶ


Shabushabu.jpg

この暑い(熱い)中、すずしいお店でしゃぶしゃぶを食べてきました。

天国でした。
生き返りましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

ビール[ビール]を飲みたかったけど我慢しました。
(となりのお姉さまはビールを飲んでました。


今週は「入門ビジネス英語ベストプラクティス2」のUnit61-70をシャドーイングを中心に
やりました。

新刊3冊

仕事の帰りに新刊3冊を買ってきました。

3 books.jpg

さて、どうするか。

日曜日のTOEICは受験しないのですぐにも始めることは
できるのですが、もう少し今の課題を続けることにします。

解禁日を8月1日にします。



でも気になるのでちょっとやってみました。

千本ノック3のうわさの第1問。

見事に撃沈。[ふらふら]

出直します。[もうやだ~(悲しい顔)]

bound for NY [New York]

もう一枚。

TOEICのPart1にいかにも出てきそうな写真を見つけました。
(ブログのネタにしようとして写真を撮っていたかも。なのでブログで
使ってあげないと。)

get on board.jpg

Some passengers are getting on board the train.

列車は一応、ニューヨーク行きということでNYつながり。

Manhattan Bridge [New York]

引き続き毎日暑いですね。[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
この暑さは以前夏に行ったニューヨークの暑さを思いださせます。

This hot weather in Japan reminds me the hotness in New York I previously visited in summer.

PCにあるそのときの写真をいろいろと眺めてしまいました。
一枚貼り付けてみます。

Brooklyn.jpg

Brooklynから見たManhattan Bridgeです(リンクは地図に飛びます)。

昔は路面電車が走っていたのでしょうか。
レールの一部が歩道に隠れているのが面白くてシャッターを切りました。


A part of the rails are buried by the side walk.

暑いですね


3連休暑いですね。[晴れ]
あまりの暑さにブログの更新も滞り気味です(意味不明)。

nyumon-business eigo2.jpg

7月はTOEICを受験しないのでこの時期も写真の教材を繰り返しています。
連休中はいつものスタバでUnit51-60まで。

各ユニット毎にだいたい以下のような感じです。

・まずは文章を見ないでよく聴く。(10分くらい)
・シャドーイングを繰り返す。(20分くらい)
 (TOEICの教材だとこの時点でほぼ内容も理解できてシャドーイングもできるようになる
のですが、この教材の場合だと1つのユニットにわからない表現が何か所かでてきます。
例えばnuts-and-bolts(実務的な)Unit52。これらの表現を確認する。)
・解説をよく読む。 
 We would be very interested in…

  We are very interested in…
と表現する場合とどのようにニュアンスが異なるのかを解説を読んで納得する(Unit54)。
 こんなふうにニュアンスを伝えられるようになるといいな。
・さらにシャドーイングを繰り返す(前のユニットも含めて何日か繰り返し)。

だいたいこんな感じ最近やってます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。