So-net無料ブログ作成
検索選択

キハチの和栗のロールケーキ [スイーツ]

kihachi_waguri roll.jpg

キハチの和栗のロールケーキです。

栗が大きくてたくさん入っているのでびっくりです。
しかも渋皮までついている。 この季節限定です。

今日は
単語特急2の1周目が終わりました。
13問間違えた。

キハチトライフルロール [スイーツ]


今日はさわやかでした。

朝からのイベントの後、少しお昼寝して
結局はスタバ勉。

文法特急2の2周目完了。
単語特急1の1周目をやっています。


kihachi_trifle roll.jpg

KIHACHIのキハチトライフルロールです。

大ぶりのロールケーキに果物が本当にたくさん詰まっています。[黒ハート]



逆シャドーイング [リスニング]

ひとつの教材を繰り返しシャドーイングしています。

シャドーイングって、人の音声をまさに影のようになぞって同じことを言う練習法ですが、
これだけ繰り返してシャドーイングをしているとだんだん覚えてきちゃいます。

そうするとdelayがだんだん小さくなってきてほぼ同時に発声している状態になって、
さらに調子がいいと追い越して先に発声しているなんてことがおきます。

つまりCDの音声が自分の声をシャドーイングしている状態(逆シャドーイング?)になったり
します!

CDの音声を追い越す瞬間が快感です。




文法特急2の1周目 [リーディング]


今週はブログの更新をさぼってますが、学習は続けています。

主に「入門ビジネス英語ベストプラクティス1」
のシャドーイングと音読が中心です。
通勤の往復+帰りに寄るカフェ勉でだいたい1.5h-2hくらいでしょうか(ちょっと少ない?)。

この本は先週のTOEICの翌日から始めましたが今日はUNIT31-34を復習してました。
もう3周目なので最初からだいぶ口が回るようになっています。


そして、今日は満を持して例の3冊の本に手をつけることにしました。
皆さん、3冊のうちのどの1冊から始めるか迷いませんか。

「新TOEIC TEST 文法特急2急所アタック編」

から始めることにしました。まずは1周目完了(まだ解説は読んでいません)。

たくさん間違えました[ふらふら]

恥ずかしいけれど記録のために結果を書いておきます。
(Readingは485点とったことがあるけれどこんなもんです。)

誤答数/問題数
1/26
5/32
1/12
3/26
4/10
2/24

ポイントは2周目ですよ、2周目。
しっかり復習します。そしてその後はぐるぐる回します。


(ロールケーキの画像がたまってきているのでそのうちにアップしないと)

連休2日目

連休2日目です。

今日の1日はこんな感じでした。
話題の本を読んでます。

justice.jpg


それ以外にやったこと。

「入門ビジネス英語ベストプラクティス1」
           シャドーイング 1時間。

YouTubeで Sandel教授の"Justice"の講義を1時間分聴く。

朝顔日記4

おはようございます。

3連休の初日。すがすがしい朝ですね。
この週末が3連休であることは数日前に知りました。

asagao_20100918.jpg

朝顔はまだ咲いています。

先週日曜日のTOEICから早1週間、このブログ開設後初のマイナーフォームで
この1週間寂しい思いをしてまいりました。

ブログを巡回していますが、さすがにこの時期、鬼TOEIC勉をされているブロガー
の方はいませんね。

あの3冊の新刊が話題になっていますね。早く手にいれないと。

朝、駅まで散歩して英字新聞を買ってきてまったり読んでおります。

「留任」はretainか、などど関心しています。。。

TOEIC特化 [TOEIC]

ある有名ブロガーの方から

「つんつるてんさんって、実はTOEIC特化ですよね?」

って言われました。

そういえばそうですね。指摘されるまで気がつきませんでした。

他の方のブログを拝見していると、TOEICを受験しつつ、英検にも挑戦していたり、国連英検にも挑戦しる方が多いことに気づきます。TOEIC自身にもSWテストっていうのがありました。そういう他のテストには目もくれず、一途にTOEICテストを受験しています。

もっとも、私は年8回を全て受験しているわけではなく、最近は年3回程度のマイペースで受けているのであまりTOEIC特化という感じがしないかもしれませんが、言われてみれば確かにその通りです。

いま自分に必要とされていること(仕事の一部で英語を使うこと)とTOEICで高得点をとるのに必要とされている能力がかなり重なっていると思っているのでTOEICをやっています。TOEICで高得点をとっても流暢に話せるわけではないという指摘はあるのですが、それはちょっと置いといて。

今はNHKのCDブックの「入門ビジネス英語ベストプラクティス」でシャドーイングををして少しでも話すことに慣れるようにしています(今3周目)。TOEIC勉以外はこのくらいでしょうか。英会話スクールに通ったこともありません。

9月のTOEICも終わり、12月末まではTOEIC勉から離れて他の英語の教材も試してみようかと思っているところです。どの英語の教材にしようかなといろいろと考えるのが楽しみです。


最初の数十ページを読んで途中で挫折した

"Harry Potter and the Philosopher's Stone"

が手元にあります。

また、Harry Potterの原書に挑戦してみようかなあ。

そしてもとの学習に


前回受けたTOEICが5月でその次が今回の9月でした。
その間の約4ケ月は最初の2.5ケ月はTOEIC以外の教材(主にNHKのCDブック)で、
残りの1.5ケ月はTOEIC勉に特化しました。

そしてまた9月のTOEICが終わり、次に受けようと予定している来年1月のTOEIC
までの4.5ケ月をそう過ごそうかと考えています。

12月末まではTOEIC以外の教材を中心に学習することにしようと思います。

で、今日の通勤時からさっそく、NHKのテキスト

「入門ビジネス英語ベストプラクティス1」を再開しました。

これで3周目です。

今日はUnit1-4までを繰り返し1時間ほどシャドーイングしました。
解説も読んでしっかり学習。
この本はほぼ半年ぶりくらいですが、割と覚えている感じです。
シャドーイングも割とスラスラいきました。 

nyuumon_business english.jpg

157回TOEIC反省会 [TOEIC]

157回TOEICを受験して反省すべき点と良かった点を
次回以降の受験のために記録しておきます。

反省すべき点

・Part5で悩ましい問題があった。まだまだ実力不足なので基礎的事項に振り返ってよく復習する。
・今回のようなPart7の難化が今後も続く場合にはそのための対策をする必要があるかも。単に高速で読むだけでなく、ポイントを保持できるようにする能力を鍛える。

よかった点

・Reading部でタイムマネジメントができた。最後に塗り絵にならずに10秒前に終了した。
・Part2,3&4はほとんどの問題で自信を持って解答できた。(今の時点ではまだ強気)
 よく聴こえた気がします。
・Part4では先読みできない問題が1セットあったが3問自信をもって解答を選べた。

ちょっと残念だった点

・帰り道、知っているブロガーの方に遭遇せず、お茶しながら答え合わせができなかった。


次に受験するのはおそらく来年の1月になりそう。
11月くらいまでは少しTOEIC勉からは離れる予定です。
(ブログは更新します)

第157回TOEIC受験 [TOEIC]

フォーム:このブログ始まって以来のマイナーフォーム 4GIC20

座席: ラジカセ正面の前から2列目

Part1 普通 9/10
 9問目、水上にヨットとボートが浮かんでいる写真の問題がわかりませんでいた。
 wearing hat(s)でました。

Part2 普通
1問悩んだ。あとは自信あり?(と、いつもこんな風に思っている)。

Part3 易しい?

Part4 易しい?
 1セット先読みできなかったけれどそれでも3問解答できた。

Part5 普通
 結構悩んだ問題がありました。

Part6 普通

Part7 難
 Part6が終わった時点で14:06で予定通り、DPまでで14:36(残り25分)でこれも予定通りだったのですが、最後の200問目をマークしたのが終了10秒前でした。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]
前回(5月)まではだいたい5分ほど時間が余ったのですが、今回は時間が余らず見直しができませんでした。それでもなんとか塗り絵は回避しました。

SP,DPともに選択肢を2択まで絞って残りを文章にあたって正解を確認する作業をしたけれど、時間が足りず、根拠を突きとめて解答できない問題が2問ほどありました。正解・不正解を決定づける根拠がなかなか見つからなかったのです。やっぱり最近は文章が長くなったのでしょうか。それとも自分の読解スピードが下がったのかな。

-----------------------------
(追記)

ブログを巡回してきましたが、今回のテストは難しかったみたいですね。特にPart7はかなり難化したようです。自分としてはかなり高速で全文読んで解答しているつもりだったのですが、これまでなら正解・不正解の根拠を確かめながら解答する余裕があったのに、今回はその余裕がなく、時間管理を優先したため、絞り込んだ選択肢2つのうちから、えいやっ、と選んだ問題が2-3問ありました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。