So-net無料ブログ作成

千本ノック3 [英単語]


来年1月のTOEIC申し込みました。
あとちょうど2ケ月ですね。

年末年始から準備を始めようと思いましたが、みなさんの
11月のTOEICへの学習をブログで拝見しているうちに自分も
やりたくなってきました。

来週くらいからTOEIC勉を始めるかもしれません。


今はウォーミングアップをやっています。

昨日、千本ノック3 5週目 3問ミス。
今日、千本ノック3 6週目 全問正解。

過去のTOEICのアビメを見ても、課題は語彙です。


ところで千本ノックの解説なのですが、

○○の単語を入れると意味が通じます。
その他の単語では文章の意味が通じません。

っていう解説の文章で間違えると相当へこみます。[もうやだ~(悲しい顔)]

「単語特急2」 4周目終了 [英単語]

いよいよ明日は今年最後のTOEICですね。

私は次は1月に受験します。

Part5を除きTOEICに専念した学習をしていないのですが、
皆さんのブログを見ていると「TOEIC勉症候群」(TOEIC勉したいモード)
になってきました。

年末年始の休みから1月のTOEICに向けての学習を開始しようと思っていましたが、
TOEIC勉の学習時期をもう少し早めるかも。

せっかく受験するのですから、自己最高点を更新したいですから。

今週は「単語特急2」の3周目、4周目を終了。
全選択肢の類義語も含めてチェックしているので時間がかかりました。
(まだ知らない単語、あやふやな単語がちらほらあります。)

4周目終了


ブログ更新サボっています。

予定よりだいぶ遅れましたが、
「入門ビジネス英語ベストプラクティス1」
の4周目終了しました。

下巻「ベストプラクティス2」に突入するか考え中。

次のTOEIC受験は来年1月。

控えめな依頼

控えめ(丁寧)な依頼する場合には

Please give us ~

とか

I would like you to help ~

とかの表現を使えばいいのだと理解していますが、

それ以外にもいくつか控え目(丁寧)な表現があることを学習しました。

ひとつは、

過去形にする。

I wanted to help your support.

NHKのハートで感じる英文法で過去形は距離を置くこと、つまり遠く目目線だから
控え目表現ということになるんだよ、と確か大西先生がおっしゃっていたのを思い出した。


そして、現在進行形にする、というのを今週やりました。

I am hoping you can give me your support.

知らなかったのですけれど、なぜ現在進行形だと控えめな依頼の表現になるのか
説明がテキストになかったので謎です。


奥沢ロール [スイーツ]



昨日は力尽きて倒れました(バタっ)。


今日はこれで復活します。

okusawa-roll.jpg

奥沢ロール
okusawa-roll_2.jpg

初めて食べましたが、全体的にとってもやわらかいのですね。
ナイフで切り分けるのに苦労しました。

生地にははちみつが入っているのですね。
上品な味でおいしくいただきました。


今日の学習
「入門ビジネス英語ベストプラクティス」Unit45,46




金曜日の夜

金曜日の夜です!

皆様、一週間お疲れ様でした。

今週は外回りも多く、今日、金曜日で力尽きました(バタッ)。

スタバ1011.jpg
スタバのカップもクリスマスバージョンになって華やかでとってもいい感じですね。


今日の学習、Unit43,44。

ではおやすみなさい。[眠い(睡眠)]


rainbow [英単語]

rainbow.jpg


移動中に車窓から虹を見ました。何年ぶりでしょうか。

虹の出ているところは雨が降っているのですが、太陽は出ていて
陽があたってます。

列車の移動にあわせて虹も追いかけてきました。

この状態が約30分続きました。


rainbow: a large curve of different colours that can appear in the sky when there is both sun and rain
(LONGMAN Dictinary)

★ブログ2周年記念 記事アーカイブ

ブログ2周年記念 記事アーカイブ

これまでいろいろな記事を書きましたが、いくつかシリーズがあります。
これまでを振り返ってそれぞれのテーマでのお気に入り(代表的な)記事をリンクしてみました。


・スタバ 
「金曜日の夜は寄り道をして帰ろう」
 金曜日の夜は仕事帰りにスタバに寄り道をして帰ることが多いです。ブログ開設初記事もスタバでした。

・NewYork
 「マンハッタン島一周」 [New York]
 New Yorkは憧れの地です。何度か行ったNewYorkを写真でつづっています。

・"You've got mail"ロケ地めぐり
「ラストシーン」 [New York]
始めてNewYorkに行った旅の目的は映画"You've got mail"のラストシーンのロケ地を訪れることでした。
この映画はDVD(および「超字幕」)にもなっていますのでお勧めです。

・TOEIC受験記 
「152回TOEIC受験」
 TOEIC受験記はいつもアクセス数が多い記事です。この記事はこれまでの最高点(970点)をとったときの受験記です。受験後の感想からはそれほどできたと思っていませんね。現在は年3回受験することにしています。

・TOEIC結果発表
「第144回TOEIC結果」
 ブログ開設3ケ月で目標の900点を達成したときのネット発表シーンです。 
いつもネット発表の12時すぎにアクセルが急増します。

・ロールケーキ
「はらロール」
 ロールケーキに目がないんですね。いくつか紹介しています。記事内を「ロール」で検索すると記事が並びます。

・朝顔日記
 「入谷朝顔市」
 2009年、2010年と入谷の朝顔市で買ってきた朝顔を観察しました。

・「入門ビジネス英語ベストプラクティス」
" I like them to"
 現在もですがNHKのCDブック「入門ビジネス英語ベストプラクティス」(NHKラジオ講座2008年入門ビジネス英語)を繰り返しやっています。

・街角でTOEIC重要語句を見つける 
"pedestrian"
 米国の街角で見つけた"pedestrian"の表示に大興奮。だってPart1重要語句じゃないですか。それに触発されて街中を観察するとTOEIC重要語句だらけでした。それを写真で紹介しました。受身の進行形や仮定法現在も見つけてテンション上がりました。

・年末年始合宿 
「冬合宿3日目(1月1日)」
 年末年始恒例の一人自宅合宿です。1月1日も朝からしっかり勉してまつね。毎年1月は自己ベストを大幅に更新する相性のよいTOEICです。


祝!ブログ開設2周年


2010年11月8日でこのブログ2周年です。[バースデー]

あっという間の2年ですね。
このブログをもう5年も続けているような気がします。

2年で当初の目標の900点も達成でき、多くのTOEIC仲間もできました。
今後ともよろしくお願いします。

2年前のういういしい?初記事を貼り付けてみました。


内容が今と同じですね(初記事はやっぱりスタバだった)。
--------------------------

「スタバで単語」  2008年11月8日

金曜日の仕事の帰りに途中駅で降りて駅のそばのスタバでくつろいできました。
もちろん英語の勉強をするためです。単語の復習です。今週は月曜日が休み
だったため4日しかなかったのですが、やはり疲れました。
家にそのまま帰るといろいろと誘惑が多いので、ここで今日の復習を終わらせてしまおうと。

TOEICの勉強に関するブログをいろいろと訪れているうちに、楽しいコミュニティが
あることを知って、私も輪に参加したくなりました。まったくのコンピューター音痴
なのですが、無謀にも自分のブログを立ち上げてみようと決心したものの、
それからいろいろと時間がたって今日、初めてメッセージを書き込んでみました。

しばらくは練習ということにして、11月のTOEICの日に正式に始めたいと思います。



since [英単語]

今日もNHKのCDブックを復習していたら、接続詞のsinceが出てきました。
たとえばこんな感じ。

We decide to put off our picnic since a typhoon is coming.

理由を表す時に、私はいつもbecauseばかり使っていた。な、と反省。

We dicide to put off our picnic because a typhoon is coming.

今度はsinceも使ってみようと思った。

sinceの方がなんかかっこよくないですか。



辞書で調べてみましたがこの定義からは使い分けの差がわかりませんでした。


since: used to give the reason for something

because: used when you are giving the reason for something

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。