So-net無料ブログ作成

2010年を振り返って


本編の<一人冬合宿>はあっさりと12月31日分は終了してしまいましたが、
大みそかなのでやはり今年を総括しないといけないと思いました。

TOEICのスコアは以下の通りでした。
今年は3回受験しました。(9月←5月←1月のスコアです。)

Scores in 2010.jpg

これを、

高値安定とみるか、
奇跡のV字回復とみるか、
進歩がないとみるか、

どれもその通りだと思います。


何人かのブロガーの方がそれぞれ目標を達成していく。
私もTOEICのリスニングスコア495点を早く達成させます。


今年はTOEICの受験を3回に控え、
NHKのCDブック「入門ビジネス英語ベストプラクティス」をかなり
やりこみました。そのおかげで、以前よりは口が回るようになってきたという
自覚はあります。
(iPodの平均リピート数がユニット毎の平均200になっています。)

職場に英語の電話が突然かかってきてもびくびくせずに対応できるようになったし、
以前よりも英語の会議で発言できるようになったような気もします。


当初の目標である、仕事でも使える英語力を身につけたいという
目標は変わりませんし、来年もさらに目標に近づきたいと思います。


先日の英語学習者会議で、

「つんつるてんです。」

と名乗ると、

「ぐるぐるしてる人ですね?」

「ロールケーキの人ですね?」

と声をかけてくれました。


ブログには多くの方に訪問していただきうれしい限りです。
実は今日のアクセス数が今年最高ではないかという勢いです。
熱く御礼を申し上げます。


来年もマイペースで英語学習そしてブログを綴っていきたいと思います。


今年もありがとうございました。


<一人冬合宿>は明日も続く。

一人冬合宿2日目

<一人冬合宿2日目>

おはようございますっ!!

新公式問題集Vol.3 TEST1リスニング部を解く。

99/100。
Part4で悩みに悩んで結局1問間違える(問92)。

6:20

-----------------------
Vol.3 TEST1リーディング部を解く。

94/100。(←だめだめ。)
(39/40,12/12,43/48)
時間が20分余ったけれど、Part7の見直しに使うべき。ケアレス多い!
Part5は上出来。

8:00

-----------------------
場所を替えCafeでTEST1リーディング部の復習をしてきました。
1.5h

Part7では旅行会社関連、ホテルの予約確認などは絶対間違えない
自信があります。興味が高いからでしょうか。
一方、書評、雑誌記事は難しいですね。

帰りに買い出しに行ってきた。

今日の年越しそばの具です。
ebi.jpg

10:45

これからちょっとお出かけwith 「単語特急」

------------------------

お出かけから帰ってきました。

年越しのいろいろな用事を済ませて途中で休憩してきました。

マスクメロンケーキ.jpg
マスクメロンのグラスケーキ@高野フルーツパーラー

今年のスイーツの締めはこれになりました。
マスクメロンがとろけるようです。
ロールケーキだと思っていた方、すいません。

ケーキをいただきながらしっかり「単語特急」を1時間復習しました。
マスクメロン、クリーム&単語で幸せな時間でした。

外出中1.5h

14:15
------------------------
Vol.3 TEST1の復習がまだ終わっていませんが、TEST2のリーディング部を解く。

88/100(33/40, 10/12,45/48)
特にPart5がボロボロ。[がく~(落胆した顔)]
いつもうまくいくわけではありませんね。
(悪い結果もちゃんと報告)
本番でなくてよかった。
(ただ時間はすごく余るんですけれど。)

しばらく休憩タイムに入ります。

皆さんは大みそかの夜をどう過ごすのでしょうか。

16:30
------------------------
年越しそばを食べました。

TEST1のPart5の結果が悪かったのでよく復習しました。
もう一度、じっくり考えて解いてみたけれど、
Part5の結果は33/40→ 36/40。
わからないものはわかりません。語彙問題でした。
解説をよく読んで音読した。

1.5h

明日のこともあるので今日はこの辺で。
ではおやすみなさい。

21:30



一人冬合宿1日目

<一人冬合宿1日目>

公式問題集Vol.4TEST1リスニング
を解いた。

結果、100/100

先日解いたリーディングも含め、これから復習をします。

AM7:00

(追記) Part1の第1問の解き始め、選択肢を4つ聞いたけど全く正解がわからず。 音は確かにVol.4でしたが、見ていた問題がVol.3でした。 朝一なので、相当寝ぼけていたようです。
--------------------------
100問正解だからといって慢心してはいけませんね。
もう何回も解いているからストーリーとかわかっているし。

Cafeに移動してVol.4、TEST1、Part3を音読しながら復習。

実際に音読してみると
いろいろと聞き逃しているところがあることがわかる。[たらーっ(汗)]

未来進行形  wiil be -ing
現在完了進行形 have been -ing
名詞が複数形になっているとか。

正確にいうと、聞いているのだけれど、ニュアンスまで
聞きとっていないのだなと反省。この辺が超上級者との
違いなのだろう。
でも、その細かいニュアンスを聞きとらなくても設問には
正解できるということか。

1.5hやって疲れたので音読は終了。

(隣の女性(高校生?)は現代国語の問題を解いていた。
そしてその隣の男性(お兄さん)は年賀状を書いていた。)


AM9:30
-------------------------

Vol.4 TEST1 Part6&7を復習。

スクリプト中の不安な語彙やコロケーションをノートに書きだして
(時々辞書を引いたりして)確認しています。
TOEIC頻出という単語がたくさん出てくることが確認できる一方、
ところどころで引っかかる単語があります。それをひとつづく確認して
いくという作業です。約1.5h。
まあ、すべての単語がわからなくても多くの設問に対しては正答できるのですが。

ところで、特に問186-190に出てくる単語が難しくないですか。


その後、正月用品の買い出し、そしてお昼ご飯中。

12:48

-------------------------

Vol.4 TEST1 Part4を音読&オーバーラッピングしながら復習。

いきなり最初のユニット(問71-73)のアナウンスが早すぎて
音声と一緒にオーバーラッピングできません。

口が回らない!

このユニットだけ音声がめちゃめちゃ速くないですか。

このユニットに限らず、聞き取れるけど発音しにくい部分を
何回もリピートしました。
このPart4は難しい単語やフレーズはあまりなかった。

約1.5h で14:40。

疲れてきたので休憩。昼ごはん後なので眠いです。

-------------------------
お昼寝後、再開。

Vol.4 TEST2 リスニングパートを実践形式で解きました。

結果、99/100。 Part1で間違えました。[もうやだ~(悲しい顔)]

よく復習します。

17:50

(今晩、TSRやるんですか?その時間まで起きてられません。)

-------------------------
Vol.4 のPart1&2とTest2のPart3を復習する。
音読してスラリと言えない単語やフレーズを繰り返してみる。
Part1では受身の進行形や完了形を確認した。
文章を見れば違いは一目瞭然だけどヒアリングだと聞き取りが難しいと思う。

約1.5h

20:00

今日は早いけど初日なのでこの辺で終わりにします。
監視ありがとうございます。

(今日の感想)
公式問題集はだいぶやりこんでいるはずだけどまだまだチェックすべきことはある。

初日なのでどんどんアップデートしてみましたけど結構大変ですね。
明日は年越しの準備で少しお出かけするし。
明日から更新頻度を下げようかな。

勉強量としてはまだまだですか?初日なのでこの辺で勘弁してください。

(今日の反省)

年賀状まだ書いていない。どうしよう(って早く書きなよ!)






いよいよ明日から


すでに昨日で仕事納めのところが多いからでしょうか。
今日の朝の通勤電車は空いてました。
いきなり座れました(あぜん)。

でも職場には割と人がいました。皆さんえらいですね。
でも電話もかかってこないし、会議もゼロ。
いろいろと残務をかたずけて少しすっきりして今年はオワリ。



さて、明日からお休みです。7連休の予定。

ってわけで、勉強するぞ!!

今年のテーマは復習と実践にしました。

教材は以下。いずれもすでにやり込んでいる教材ばかりです。
新たなものには手をつけずに復習することにします。

公式問題集Vol.3&4
特急シリーズ(読解、文法、単語のそれぞれ1&2)
リスニングBOX
リーディングBOX
総合対策特急
総合模試特急


第1関門は、明日、早起きできるかです。

今日は早く寝ます。

今日の学習:公式問題集Vol.4テスト1Part7のスクリプトを音読。

今年の仕事もあと1日

今年の仕事もあと1日。

あー、あと1日あるのかー。

今日の職場には割とまだ人がいました。
明日はおそらくまばらな?職場で今年1年の残務整理をすることになるでしょう。

そうすると、明後日からいよいよ毎年恒例の?年末年始休みの一人冬合宿が
できるのだっ!!

毎年、この一人冬合宿のおかげで1月のTOEICでは大幅に自己ベストを更新しています。
今年も頑張ろう。ことしの元旦の記事は こちら。
ちなみに、その直前のスコアとそれぞれ比較すると、

835点→900点(2009年1月)
925点→970点(2010年1月)
960点→? 点(2011年1月)

でした。

そろそろ、今年のカリキュラムをきめないと。
明日1日でよく考えます。

今日やったこと。
通勤途中で公式問題集Vol.4Part7の音読(小さい声でね)。

公式問題集を音読しています [TOEIC]


日曜日は新公式問題集Vol.4のReading2セット分を解いた。

解いた後はいつもだと答え合わせ、解説を確認することになるのだけれど、
それに加えてスクリプトの音読も加えることにした。そして今日の通勤時も
音読をした。車内では声を出せないので口パクしていた。

特にPart7のスクリプトを音読して気がついたことだけれど、
あっ、ここカッコにしたらそのままPart5(or 6)の問題ができるなとか
この接続詞は自分が苦手としていたやつだとか、この副詞は前に公開テストで
出たとかいろいろと発見があった。

何回も音読していると単語の使い方、前置詞や接続詞の使い方など
自分のものとなっていくような気がする。

そして試しに超高速[ダッシュ(走り出すさま)]で音読もしてみたりした。

とっても良い感じです。[exclamation]

しばらく続けます。

TOEIC受験料がさらに値下げ [TOEIC]


第162回(5月)のTOEIC公開テスト以降さらに受験料が値下げされるんですね(ETS)。

新受験料は
公開テストの一般受験で¥5565
さらにネット申し込みのリピート受験で¥4950

ついに4000円台ですか。
ありがたいことです。

2011年度下期には携帯電話からのテスト結果の確認もできるようになるのだそうだ。

ノエルフレーズロール [スイーツ]

皆様クリスマスをいかがお過ごしですか。
公式問題集のVol.4のリーディング部の復習をしています。
これからスクリプトの音読をしようと思います。

さて、クリスマスなのでご期待にお応えして、

Kihachi_noel.jpg

KIHACHIのクリスマス限定のロールケーキです。

「ノエルフレーズロール」

クリーム部分は甘酸っぱい苺の生クリームです。

普通ロールケーキって¥1260の設定が多いのですが、
こちらは¥2100でした。
清水の舞台から飛び降りて買ってきましたよ。

いつものようにKIHACHIのロールケーキはどっしりとして
かつ軽やかな味わいで、食べたあと本当に「ごちそうさま」
と言いたくなります。

BEYOND Live Gym 5に参加しました。

12月23日はBeyond 990 Live Gym 5に参加してきました。


多くのブロガーの方がセミナーに参加していることがそのブログの記事からわかりますが、
実はTOEICに関するセミナーには一度も参加したことがなかったのです。

これまでは、いわゆるTOEIC本や他のブロガーさんの記事を
読んで学習の仕方を工夫してきました。つまり全く独学状態だったわけです。

それでもなんとか950点超の点数をとれていますが、この先どうやって勉強すれば
いいのかヒントが欲しいと思っていたのです。

このセミナーに参加して今後の学習のヒントになる
本当に負荷の高い練習方法を試してみることができたと思います。


セミナーのテキストは
「新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意」
です。

セミナーではテキストのPart1からPart7までの教材を使ってどのように負荷の高い
トレーニングができるかを色々試すことができました。

これまでは単に正解できるかどうか。答え合わせの後、解説をよく読んで
内容を理解する、次からは間違えないようにする、という学習スタイルを
とっていましたが、同じ素材を使ってさらに高地トレーニングをする方法を
教えてもらいました。

セミナーの中で私にとって一番負荷の高いのトレーニングはPart5でした。
Part5はまだまだですね。正答率もまだまだだし、とにかく短時間では
終わりませんって。

Part2のトレーニングも苦しかったです。正解がひとつでないので消去法が
つかえません。でもあれだけ負荷の高いPart2で全問正解してしまう人が
いるのですね(Part2を全問正解した人はセミナー初だったそうです)。

セミナーではいかに正答数を上げるかのヒントを教えてもらうのではなく、
より効果的で負荷の高いトレーニング方法を実際に試してみることであった
と思います。そのうちのいくつかを今後の学習に取り入れていくことが
このセミナーを受講した成果であるのだと思います。

これまでの英語学習ではシャドーイングを多く取り入れていましたが、
セミナーで教えていただいた音読を取り入れていきたいと思います。


私の中ではTEX先生はまだ「連続満点サラリーマン」だったのですが、
セミナーではしっかり先生でした。TEX先生に教えられている生徒さんは幸せだな
と思いました。

ヒロ前田先生には初めてお会いしました。メルマガの文章からはちょっと変わった方かな
と思っていたのですが(スイマセン)、参加者からの質問にも丁寧に答えて
下さっていて、またセミナー後の懇親会では著書にこころよくサインをしていて
とてもgentlemanな方でした。


セミナーの翌日、つまり今日、起きたときにはすっかり陽が高くなっていました。
普段使わなかった(英語?)筋肉を使ったためでしょうか。爆睡できました。
今日、休みにしておいてよかった。


最後に、お二人の先生、そして事務局のHさん、ありがとうございました。

そして参加者の皆さん、このセミナーをきっかけにBEYONDしましょう!



今日、スタバで復習してきました。

beyond.jpg




第3回年末英語学習者会議


午後のスイーツオフ会に続き
第3回年末英語学習者会議に出席してきました。

第3回英語学習者会議.jpg

英語を真剣に学習しているブロガーとTOEIC講師の先生方、そして
幹事のTommyさん。最高の空間でした。

これまでオフ会は何回か参加させてもらっていますが、
リアルで会ったのが初めての方も多く、いろいろとお話できました。

ここ数カ月で大きな成果を上げた有名ブロガーの方の
お祝いもできてよかったです。

幹事のTommyさん 最高です。御苦労さまでした。

花田先生からはさらにTOEICの点数を伸ばすためには
どうしたらいいかのアドバイスもいただきました。
少し視点を変えて学習してみようと思います。

この学習者会議でモチベーションをアップさせることができました。
1月のTOEICに向けて年末を待たずに始動します。

そして、mamiさんからはクリスマスプレゼントに
「ENGLISH EXPRESS 最新号2011年1月号」
をいただきました。ありがとうございました。
リスニングの教材に取り入れたいと思います。


最後に参加者の皆さま
今日は本当にありがとうございました。



(業務連絡)
罰ゲームの宿題は2つ前の記事↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。