So-net無料ブログ作成

月間連続更新記録達成!



祝!月間毎日更新記録達成!!

年明けの1月1日から今日まで31日間連続毎日ブログを更新する
ことができました。

毎日、学習記録を単に記録していたというだけですが、そのことが
ブログを毎日更新できた理由です。
ブログのタイトルが「TOEIC学習日記」ですからね。
本来の姿ではあるのですが。

ところで、気づいてみると(実は意識して?)1月はスイーツネタ
なかったですね。
昨日のTOEICの後、いつもだったらご褒美スイーツのロールケーキの
写真が載るはずなのですが。見事に期待を裏切ってしまいました。

TOEICラジオも聞かずに寝てしまいました。疲れていたのですよ。



1月は自分でも頑張ったと思います。

2月は少し力を抜いて脱力系いやし系で攻めようとか思いますので
よろしくお願いします。

封印していたスイーツ・ロールケーキネタもブログに登場させて
いないというだけで、実は写真はいろいろと撮ってあるのでご期待?
ください。

第160回TOEIC受験メモ [TOEIC]


約100人の受験生が入る教室にJBLの大きいスピーカーが正面に2つ。
音響はこれまでで多分最高。音量チェックで誰も文句いわず。

メジャーフォーム 4HIC1


1:やや難
 2問ほどよくわからない問題がありました。
 本棚と男性が写っている写真は見たことがあると思いました。
 最後の噴水の絵の答えは何だったのか。

2:易
 今回も直接答えるのではなく、応答がありえるという
やりとりが多かった気がします。全問なんとか答えられたと思います。

3:普
 1セット状況が途中までうまくつかめなかったものがありました。
多分この1セットで間違えている。

4:普
 細かい事項を尋ねる問題で聞き飛ばした設問が1つ位あった。
考えても答えは出ないのでエイヤっとマークする。

5:普
 普通と書きましたが、後半に2問ほど迷った問題がありました。

6:普
 Part6は一応、全問自信を持って解答しました。14:06終了で予定通りの通過。

7:普
 何問かリサイクルがあったような。

DPは14:31から
 ホテルの案内と、ホテルのサービスに対する宿泊者からのお礼のメールで、
お礼のメールを読んで感動してしまいまいた。いいホテルマンですね。
宿泊者がホテルに着いたのは何時などの両文参照型の問題があったところで
気づいたのですがこの問題ってリサイクルですよね。

 別のDPでさりげない副詞が正解に結び付く設問がありました。
すぐには正解がわからなかったのですが、全文をスキャンしてその副詞を
見つけて解答した設問が1問ありました。

Part7は一応、全問自信を持って解答したんだけど。

14:55に終了し見直した。




この2ケ月、やるだけのことはやった。
テストもできるだけのことはやりました。

疲れた!!





前日は公式問題集と [TOEIC]

いつものように土曜日はかなり出遅れております。

公式問題集を解こうと思って、そうそう、時計を1時に合わせようと
思ったら偶然ジャスト1時でした。
いつもはリスニングパートとリーディングパートを別々に解くのですが、
今日は連続して解きました。

新公式問題集Vol.4 TEST1
L:100/100
R:97/100 (モントリオールと鳥の問題で間違えた)
本来Part7はこの時点で全問正解したいのですが。


明日のTOEICでの注意点(これまでと違うところ)

リスニングおよびリーディングともに4つの選択肢を全部確認すること。

今日の公式問題集でも4つの選択肢を全部検討することで2問ぐらい救われた。
いままでは正解だと思う選択肢が現れた時点でマークし
次の設問に移っていたのでその解法の仕方(クセ)を変えることにします。
正解だと思って最初に飛びつく選択肢の後にこれ絶対正解と思われる選択肢が
現れることがわかったからです。


ではこれから「千本ノック!3」イクフン本を持って
Cafe勉に行ってきます。

------------------------------

Cafeでイクフン本(青)の間違ったことのある問題および
章はじめの出題ポイントを復習した。

「千本ノック!3」はCafeへの往復で1周した。2問間違ったのでよく復習した。

返り道に受験証用の写真を撮って返ってきた。

今日はこれで終わりにしようと思う。

この時間からは復習よりも体調を万全にすることが大事。

21:30

そして「千本ノック!」 [TOEIC]

日曜日のTOEICのことよりも、1月の月間毎日ブログ更新記録のことが
気になる今日このごろです。

今日現在で月間最多更新数も更新中です。
これまでの月間最多更新記録は23日ですが、今日現在で28日。

いかん、いかん、TOEICのことに集中しなければ。



今日は残った「千本ノック!2」を通勤の往復で解いた。

全問正解。フーっ、よかった。

今週はあまり時間がとれないことがわかっていたので、特急シリーズ、
千本ノック!シリーズをやりました。


明日は、いよいよTOEIC前日。

明日の予定のメニューは、

「千本ノック!3」
イクフン本(青)の間違った問題の復習。

そして最後はやっぱり
「新公式問題集Vol.4」です。



TOEICテストまであと2日

月間毎日更新記録まであと3日(って結局そこかよっ!)。



いよいよ「千本ノック!」 [リーディング]


通勤時間中に
「千本ノック!3」
「千本ノック!」を1周やった。

それぞれ6問、3問間違えた。数か月ぶりに解くとこんなもんですか。
TOEIC本番までにそれぞれ何周かして全問正解できるようにします。


「千本ノック!2」は行方不明だったけど、部屋の隅からさっき
発掘してきました。床に積み上がっている本の中にありました。
紙のカバーがしてあるのでわからなかった。

歩いているときは公式問題集Vol.4のPart3&4のスクリプトをリスニングした。

いよいよ1月のTOEICまであと3日。

街中で見かける英文(国内編)

「携帯電話はマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」

上記文章を英文にした。以下の英文のカッコを埋めなさい。


Please (   ) your (  ) phone to silent mode
and (  ) from talking (  ) the phone.


通勤電車の中に表示があったので写真をとってきました。

正解はこちら


参考書をカスタマイズする [リーディング]


昨日に続いて通勤の往復で特急シリーズをやった。

「単語特急」を1周と解説(全選択肢)の復習。
全選択肢の類義語等も含めてわからないものがないようし
復習した。

これまでの学習で、間違った回数の印、不得意な単語へのマーカー
やその他の書き込みがあるので、それらの印のついているものを中心に
復習をした。

こうすることで自分にとって苦手な単語ばかりを復習できるので
効率よく復習できます。いわゆる「ぐるぐる学習法」というやつです。

学習するときには単に問題を解くのではなく、いろいろな書き込みをして
試験前に見返すために参考書のカスタマイズをすることが大事だと思います。

私はもっぱら参考書に書きこみをするので(苦手)ノートなどは作っていません。

帰りの電車の中では「文法特急2」を解いた。

これまでの復習から [TOEIC]


カレンダーに更新のマークが連続すると気持ちいいです。
(PCでご覧になっている方は右のカレンダー →)

この連続更新記録も1月までです。
2月はこれまでのように隔日にくらいに戻る予定です。


1月のTOEICまであと6日。
あと6日で何をやるか。

あまりまとまった時間はとれず、通勤時間が主な学習時間になるので
特急シリーズとこれまで温存してきた「千本ノック!」シリーズ
を通勤中は回すことにします。
新しいものには手を出さずもっぱら復習に当てます。

今日は、
「文法特急」「単語特急」をやりました(#1の方です)。

「文法特急」は1周目を普通に解き、
2周目は解きながら(全問正解)解説のマーカーを引いた部分をよく復習しました。
(苦手な項目にマーカーが引いてあります。)

「単語特急」は普通に1周解いた(全問正解)。

イクフン本を2周している後なので、デジャブの連続でした。


ところで、
TOEIC本番まであと6日なのですが、職場でインフルエンザにかかって休んでいる
人がいます。自分もインフルエンザにならないように体調管理に気をつけないと。

テスト当日になってインフルエンザでまさかの休場、なんてことになりませんように。

無理せずにほどほどで頑張ります。


TOEIC1週間前の日曜日 [TOEIC]


おはようございます。 もう13時半ですが。

お出かけしてました。

朝カフェ勉です。

starbucks_beach.jpg

このスタバ、前から気になっていていつかは行きたいと思っていたのですよ。

おそらく日本で一番海に近いスターバックスだと思います。
思い立ったら即、行動。

確かに。
海まで約5mでした。
海をみながらカフェ勉してきました。


往復を含めて

「新TOEIC TEST 総合模試特急」

の模試とその復習をしてきました。計5時間。

L 97/100
R 95/100


TOEIC1週間前土曜日 Part5 Day [リーディング]

土曜日はいつものことですが出遅れています。

今日はPart5 Day。

リーディングBOXのPart5をもう一度復習のために解いています。

第1回 39/40
第2回 38/40
第3回 37/40
第4回 37/40
第5回 34/40[もうやだ~(悲しい顔)]

だんだん成績が下がってきてますが。
めげずに復習を続けます。

14:06 (あっ!、14時06分。Part7に突入する時間です。もうTOEIC病です。)

----------------------------

引き続きPart5の演習と復習。

新公式Vol.4
TEST 1 39/40
TEST 2 38/40

新公式Vol.3
TEST 1 38/40
TEST 2 38/40

なかなか全問正解させてくれません。

16:12

----------------------------

ひさしぶりにやったVol.2。

新公式Vol.2
TEST 1 37/40
TEST 2 38/40

それぞれ1問づつはよく考えれば正解できる問題だった。


Vol.1をいろいろと探したけれど結局見つからず。
今日はここまでにします。

21:15


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。