So-net無料ブログ作成
検索選択

discuss about [英単語]



英語での会議で、何回かdiscussを使っているうちに

1回だけ口がすべって

discuss about ~

と言ってしまいました。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

もっともdiscussの後にはaboutがいるんだったっけなどと

迷っているうちに言いたいことも言えなくなってしまっては

本末転倒です。

他の日本人もみんなdiscuss aboutと言っています。

(みんなで言えば怖くない??)

でもdiscuss aboutって言ったってちゃんと通じるんですよ。

でも、きちんとdiscussを他動詞として使っている日本人を見つけると

えらいなあと思ってしまいます。

自分もそうでありたい。



ついでに、

mention aboutも×ですね。

これに対して

talk aboutは正しい。

慣れることでしょうか。


難しい!

considering -ing [英単語]

この表現を実際に会話で使うことができました!!![手(チョキ)]


"They are considering giving you a XXX"


considerのあとは -ingの動詞が続きます。

本動詞が進行形になると-ingが連続するという意外性?
が大好きな表現です。

定点観測?

晴れた[晴れ]日曜日。

家にいてもしょうがないのでCafe勉してきました。

いつもの半蔵門からみたお堀です。

koukyo_20110424.jpg

なんか定点観測見たいになってきました。
(この前のは携帯でとったけど、今日はデジカメなので画像がキレイ)

英語で仕事をする



先週は英語で仕事をすることが多かったです。
疲れました。

TOEICで900点を超えていても英語で仕事をするのは大変ですね。

なぜ大変なのかその理由をいろいろと考えてみました。

まず、自分が直接担当している分野(直球ど真ん中のゾーン)の
仕事については資料を読んだりすることもあまりストレスがないし、
また議論するときもあまりストレスなく聞いたり話したり
することができます。nativeの言い間違いや勘違いを指摘できたり、
わからないと言ってきた事項を別の言い回しで説明することもできます。

これに対して話題が自分が直接担当する分野から少しすはずれてきたり、
慣れない分野が話題になってくると、会話についていくのがだんだん
苦しくなってきます。
音は聞き取れているのですが、意味がストンと心に落ちてこないんです。
それは日本語でも同じだと思います。
難しい経済の話や、自分の知らない映画や俳優の話をされてもよく
理解できません。

その議論の際に知っておくべきその分野のルールや法則、ある単語が
意味する概念などを知っていないと会話についていけないのだと。

自分がカバーできる仕事の分野を少しづつ広げていくために
いろいろな知識の習得は続けます。英語の学習もね。

Cafeで文法特急 [リーディング]

(昨日の記事の続き)

皇居でお花見をしましたが、これはついでで
本当の目的はCafe勉ですよ。

bunpou-tokyuu_sakura-cake.jpg

1時間ほどでしたがスタバで「文法特急」を解いてきました。
もちろん全問正解です。[パンチ]

最近、職場でも英語を学習している人が増えました。
TOEICを受けている人も増えているようです。

そんな状況を反映してでしょうか。
「つんつるてんさん、どうやってTOEICの勉強をすればいいですか。」
と質問をしてくる同僚がいます。

そんなときには現状のレベルをよく聴いてなんとかその人に適した
学習方法を提案してみます。

先日も相談を受けたので、そのときにはまずは「文法特急」
をやってみたらどうですか、と提案しました。
Part5の問題を解いて、知識の穴を埋めていくのと、解説をよく
読んで解法の手順を完璧にマスターしましょうと。

1冊の本を徹底的にやり込んで完璧にする、というのが私の学習法なので
(「ぐるぐる」ですね)そのことを伝えました。伝わったかな?

ということなので、ひさしぶりに文法特急を取りだして現状の自分の
レベルを確認しようと思ったわけです。問題は全問正解できたけど、
不正解の選択肢についてもその使い方を説明できるか。解説を読んで
確認したいと思います。この本は解説を読むのが楽しいです。

花田先生のこの「文法特急」は正解に至る考え方を解説してある
だけでなく、不正解の選択肢がなぜ不正解になるのか、その不正解の選択肢は
どのように使われるのかの説明もされているので解説をしっかり読んで
マスタすれば実力アップすると思います。単に正解したことを確認するだけ
ではもったいないです。
徹底的に解説を読んで語彙、文法事項についてマスターしよう。


(参考記事)
この「文法特急」を最初に解いた日は台風直撃の日でした。
やっぱりスタバで解いてるんですね(その日の記事)。








お花見3

shidare-sakura_koukyo.jpg

しつこくお花見です。

皇居の桜です。桜の種類が違うのでしょうか。

しだれ桜がまだ咲いていました。



そしてここ。

何回いっても絶景だと思います。

hanzomon_2.jpg

菜の花とお堀

お花見2

お天気があまり良くなかったけれど土曜日にお花見に行ってきました。

20110409_sakura.jpg

満開です。

お花見が好きというより、この淡いピンク色(さくら色)が好きなのかもしれません。

というわけで、同じ色です。

sakura-cream frappuccino.jpg

さくら クリーム フラペチーノ

美味しいんですけれどカロリーに注意しましょう。

404kcal!

今日も英語の教材をかばんに入れてまたお花見いってきます。


-----------------------
何回もリスニングして
"Make sense."
だと思ってスキットをみたら、
"Makes sense."
だった。

三人称単数のsが聞き取れません。
もしかして同じ発音?
「入門ビジネス英語ベストプラクティス2」Unit63,66



Cafeで朝勉


地震の後、通勤電車が間引き運転している影響で電車が混むので
1時間ほど早く家を出ていました。

間引き運転はだんだんもとにもどってきましたが家を出るのが1時間早いのは
そのまま。

そうすると朝も座れることがわかりました。
そして職場のそばに1時間早くついてしまうので、職場のそばの
Cafeで1時間休憩がてら朝勉をしています。

通勤電車の往復で座れてそこで1時間半、朝のCafeで1時間。

なんだ、夜遅く家に帰って眠い目をこすりながら学習しなくても、学習時間は
ひねり出すことができるじゃないですか。

もっとも仕事が忙しいと帰りの電車で爆睡してしまうこともあるのですが。

日の出も早くなったので朝早く起きて朝勉をしよう!
最近は5時半に起きています。

target [英単語]

NHKラジオ講座の「入門ビジネス英語」をWEBのストリーミング講座で聞きました。


I target ----- 495 score in the listening part of the next TOEIC test.

(A) achieve
(B) to achieve
(C) achievement
(D) achieving


正解は、


Romance Car [英単語]


romancecar.jpg

以前、米国人と小田急線のロマンスカーを使って移動することがありました。
その米国人(複数の男女)は車体の表示を見るなり、ニヤニヤして

"What happen in the car?"

と興味津津で車内を覗きこんでいます。

日本人は何とも思わないのですが英語圏の人にとっては[exclamation×2]な意味のようです。

こんな名前の列車を走らせていていいのかって感じでしょうか。。

その米国人は帰国して、日本ですごい列車に乗った!と話題にしていることでしょう。

LONGMANの辞書で調べてみました。

romance:

an exciting and often short relationship between two people who love each other

今にもよからぬこと(情事)[黒ハート]が始まりそうですね。

米国人がニヤニヤしていた意味がわかりました。


今日は大人の話、子供はもう寝る時間ですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。