So-net無料ブログ作成
検索選択

ユ・スヨン先生の [英単語]



「TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル」

を通勤時間を中心にやっています。

今日現在でやっとNo.488まで終わりました(遅っ!)。

TOEIC10日前には模試で本番の感覚をつかむ練習をするべき時期だと思うのですが、

このドリルをひたすら解いてます。

一つ前の記事で正答率が低い(約80%)と報告して、少し凹んでいたのですが、

昨日やった問題は112/118で正答率95%で少し気をよくしています。

37問連続正解とかもあって気分いいです。

ドリルも中盤に差し掛かり問題が少し簡単なのでしょうか。

今日は夕食後にシュークリームをいただきました。

先日のスイーツオフ会で話題になった(ショートケーキは2ケ月ぶり?)。

いつものTOEIC勉へ [英単語]


本日、3つ目の記事。
(記事はまとめずに、日記は毎日、書きましょうね。)


9月のTOEICまであと2週間。

いつものTOEIC勉に戻さなくては。

日曜日2回目のカフェ勉へ。

1000drill.jpg

「TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション 1000問ドリル」

をやってきました。

この時期、まだ1周目が終わってません(汗)。

(もうすぐ出る「千本ノック!4」も解く予定だし。)

この日21セット解いたところでの正答率は

166/208 79.8%

なので、1セット8問解くと6.4問正解するというペースです。

知っている問題だとほぼ瞬殺ですが、そうでない問題は

いくら考えても解けないので「エイやっ!」と選んで次の問題に

進むしかありません。

以前の記事で文法問題はないと言いましたが、完全にないわけではなく、

接続詞を選ばせる問題などもあり、文法問題に該当すると言えば該当します。


単語の意味を問う問題は結局、文脈を把握しなければ解けないので

全文読むことになり、空欄の前後だけを見て解答するという問題が多く

時間がかかります。

夏休み明けの私にとってはかなり負荷が高いです。

花火大会


hanabi_sumidagawa.jpg

土曜日は10年振りくらいでしょうか。

隅田川の花火大会に行ってきました。

家を出るのが遅く、最寄り駅(浅草駅)についたのがすでに

花火大会開始20分前。

人の流れにまかせて歩きながら見ていましたが、

しばらくして少し離れたところから座って見ることができました。

涼しくてよかったです。

来年も見に行きたい。


(教訓)

・花火開始1時間前には到着すべし。

・夕ご飯は地元で調達していこう。
 (夜店は大行列で30分待ちになる)

・打ち上げ場所に近づきすぎると帰って見にくくなる。
 (ビル、電線、桜の木が邪魔をします)

・少し離れていても空が打ち上げ場所に向かって開けているところがお勧め。
 (道路が打ち上げ方向に伸びている、駐車場で空が開けている)

・帰り方を検討しておこう。
 (会場から離れる方向に歩こう)

よく食べた

旅先ではよく遊び、よく食べました。

どれもおいしかった。

p101.jpg

p102.jpg

p103.jpg

p104.jpg

p105.jpg

p106.jpg


5つ目のエビのスパゲッティが特においしかった。

旅先と旅の後、訪問地の歴史の本をのべ1300ページも読みました。

そろそろTOEICモードに戻らないと。

大満足の [スイーツ]


290nen.jpg

創業290年のCafeに行ってきました。

名物の?タルトを頼みました。

上にのっている果物がどれもジューシーで甘く、
生地はほんのり甘いという程度でとてもおいしかったです。

大満足。

夏休み


sky.jpg

旅にでました。

2011夏オフ会


昨日の記事の続きです。

昨日はスイーツオフ会に続いて英語学習者オフ会に参加してきました。

今回はブロガー限定ではなかったので何回か会って顔なじみのブロガーさんに加えて

初対面の方が多かったです。

今回のオフ会ではいつもの緊張のPart5テストやDictationテストがなかったので

2回席替えして多くの方とお話しすることができました。

私のブログを見てくれている方もいて話がはずみました。

初めてオフ会というものに参加した人もいたと思います。

オフ会でもいろいろな方に自己紹介しましたが私は2008年の秋からこのブログを始めました。

その1ケ月後の年末の「第1会学習会議」(オフ会)に初めて参加したときは

緊張したな。でもその学習会議で学習の仕方を教えてもらったり多くの刺激をもらい、その次に受けた

TOEICテスト(2009年1月)では大ブレイクの900点を取ることができました(直前のTOEICで825点、

それまでの自己ベスト840点)。単なる偶然とは思えません。

ネット上でのおつきあいと違ってリアルで会うとより一層刺激を受けてやる気がでますね。



次のTOEIC受験は9月です。

みなさん気合いをいれて頑張りましょう。

幹事さん、ありがとうーーー。


では今朝もユ・スヨン先生の問題集を持って朝カフェ勉に行ってきます。


2011英語学習者夏スイーツオフ会 [スイーツ]

英語学習者が集まる夏スイーツオフ会に行ってきました。

スイーツオフ会ではあったけれど男性の方の方が多かったですね。


夏スイーツオフ.jpg

[黒ハート]でも、ロールケーキはなかった)

それぞれスイーツに関わる質問をカードに書いて、順番にその質問にみんなで答えていく

というように進んでいきました。

私が書いた質問は、

「ショートケーキの苺はどの段階で食べますか? 
①最初、②途中または③最後」

です。

皆さんの意見は3通りにばらつきましたが②の途中で食べるという人が多かったでしょうか。

私は①です。

それぞれの理由は以下の通りでしたね。

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

①最初に食べる人
 ・だって、最初に食べないとケーキが倒れちゃうでしょ。
 (確かに「あまおう」みたいに大きな苺だとスポンジ部分ばかり食べたら倒れますね)
 ・早く食べないと他の人に食べられちゃう。
 (兄弟や子供がいたら、「それいらないの?」と言われて取られちゃいます。」
 ・好きな苺は最初に食べる(←私はこれ)。

②途中で食べる人
 ・甘いクリームと苺の酸味との調和が大事。
 (ホイップクリームの甘さと苺の酸味との調和(ハーモニー)が大事ですね。)

③最後に食べる人
 ・甘いケーキと食べたあと苺の酸味で終わりにしたい。
 (この意見もごもっともです。上等なショートケーキだと上だけでなく間にも苺がはさまってます)


夏スイーツオフに一緒に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

幹事さん、ありがとうございます。

以下、本オフ会に続く。


otitis externa (外耳炎)


1週間ほど前から耳の穴が痛くなったので耳鼻科にいったら

「腫れてますね、外耳炎です。」

と言われた。薬を耳に注入され薬をもらってきました。

少し前にイヤホンの先端のゴムを片方紛失したので、

購入時に予備でついていた少し大きいゴムをつけていたので痛くなった可能性がある。

通勤時のiPodでの耳からの学習はしばらくおあずけ。

音読かリーディングの学習に限定されます。

(そんなにリスニングしまくっているわけじゃないんですけどね。)


今日はこれからお出かけです。

20110813.jpg


語彙・熟語・コロケーション [リーディング]


ユ・スヨン先生の

「TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル」

をやり始めてます。

まだ最初の方をやってますが、ふと

「あれ、この問題集って文法問題がないな」

と思ったのですが、この問題集は、語彙・熟語・コロケーションに

特化した問題集でしたね。

Part5形式なので普通のPart5を解いている気になって、

Part5のなかでも上記の分野に特化しているのをすぐに忘れてしまいます。

これまでの本番のTOEICで文法はだいぶできてきて、語彙、コロケーションなどが

不得意なのでこの問題集で練習することは弱点を効率的に補強するという意味で

今の自分にぴったりだと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。