So-net無料ブログ作成

第166回TOEIC受験メモ [TOEIC]


フォーム:4HIC25

Part1 普(すこし難?)
Part2 普
Part3 普
Part4 普
Part5 普
Part6 普
Part7 すこし難(量多い)

いつものように11:30に会場に到着。一番で受け付けを済ませ、解答用紙に必要事項を記入した後で、会場の建物を出てる。
昼食はコンビニで買ったいつものお茶(ほうじ茶)、五目おにぎり、しっとりバームクーヘンの3点セット。
公式問題集のVol.4のTEST1とTEST2のPart3&4を聴きながら昼食を食べる。
続々と到着する受験生を見て、その装いからもう秋なのだなあと思う。
前回の9月のときはまだ暑くてTシャツとショートパンツの人が結構多かったと記憶している。。

今回も前回と同様、インストラクションで
Part7は時間がなくてもとにかくマークするように、と指示がある。
教室は40人くらいの教室で席は中央の机で前から2番目。
ラジカセの前であるが、インストラクションの音が明らかに小さいと感じる。
(前から2列目であるにもかかわらず)音が小さいことを指摘しようかと思ったけれど、最後尾の人が音が小さいと指摘してくれた(指摘するのって勇気がいるんですよ)。



(試験開始)13:00

Part1のインストラクションを聴きながら
Part5のNo.101-105まで解答する。

Part1
前回の9月は素直な問題だと思ったけれど今回は自信をもって正解を選べない
問題が1問あって消去法で選んだけれど間違っているかも。
クレーンが写っていた問題は??


Part2
指示文を聴きながらNo.106-107を解答する。
30問過ぎに1問自信がない問題があった。
いつもの通り、問いに対して直接答えていないけれど、応答として
適当なものを選ぶものが数問あった(「それは知らなかった」など)。

Part3&Part4
それぞれのセットで先読みできなかった問題が1セットずつあったが焦らずにリスニングに集中した。
細かい情報を聴き逃して正解が選べなかった問題がそれぞれ1問づつあった。
ストーリーを追えない問題はなかった。

Part5
2問くらい悩んだ問題あり。問題はよく覚えてません。

Part6 14:01開始(予定通り)
1問怪しいのがあり。

Part7 14:06開始(予定通り)
SPは割と順調に進む。
文章を全文読んでいるのでNOT問題もあまり困らずに選ぶことができたと思う。

DPを始めたのが14:36で予定通り。

DPのうちの1セットはarticleであることがお約束になってしまったようだ。

DP2セットを残したところで14:48。残りのDP2セットの分量を確認したら
No.191-195が長いので時間切れになってもいいように文章が少し短めの
No.196-200のセットを先に解くことにする。解答欄をずらさないように注意する。
No.191-195も文章はやっぱり長かったけれど、つっかえることなく読めて3分前に終了。
残り3分を見直しに充てる。

不安の残る問題の解答欄内に印をおいてので(これっていいんですよね)Part7→Part5まで見直しをする。
Part7の2問では文章をスキャニングしたところ正解の根拠を見つけることができて選んだ選択肢が誤っていたことを発見し正解だと思える選択肢に変更した。
+2問を正解にできたのでこれで10点アップすると思う。ヨカッタ。

ところでPart7のDPでうまくできているなあと思う設問がありました。
設問は文章の○○に関して正しい記述を選ぶ問題で選択肢に文章が4つ並んでいました。正解と思われる選択肢は文章の中の2つの事実を組み合わせた内容の選択肢でした。これに正解するためには文章全体の細かい情報を理解していないといけないという意味でかなり難易度が高いのではないかと思います。
この問題を解いているときには選択肢で示された2つ目の事実を見つけることができなかったために解答欄に印をつけておいたのですが、見直しのときに気づきにくい2つ目の事実を見つけて正解の肢を選ぶことができたと思います。


会場の校舎の横に銀杏の木があるみたいでギンナンのにおいがした。
受験会場を出たところでポツポツと雨が降ってきた。







10月のTOEIC前日 [TOEIC]



明日は10月のTOEIC。

超リアル模試のリスニング部のテストで実践練習をした。

Part3&4で解答に迷うことがあり次のセットの先読みが

できないときも慌てずにリスニングに集中するようにして乗り切った。

本番でも先読みのリズムが崩れるセットがあるのであせらない練習をすることも必要だ。


9月のTOEIC後にやったこと。

(1)リーディング
 ユ・スヨン本
 イクフン本(ピンク)
 900点特急
の3冊を(ほぼ)全問正解できるようにしたこと。

(2)リスニング
模試のリスニング部の精聴。


そして明日は、

体調を整えること、集中力を途切れないようにしたい。

受験する皆さん、頑張りましょう。



持ち物

受験票(写真を貼る)
筆記用具(1.3mmのシャープペンシル、消しゴム)
時計
目薬
昼食(コンビニでお茶と、おにぎり、バームクーヘン)

ショートケーキの上に乗っている苺はいつ食べますか? [スイーツ]



夏のスイーツオフ会

ショートケーキの上に乗っている苺はどの段階で食べますか?
(1)最初
(2)途中
(3)最後

という問題を私が出したのですが、皆さんはどうですか?

私は(1)最初に食べる、なのですが。

でもそうすると、

Before
cake_before.jpg

After
cake_after.jpg

いきなり上に乗っている苺を食べてしまうと食べてる途中のケーキの

色どりがイマイチですね。

高野のショートケーキはクリームがさっぱりしていておいしいのと

スポンジの間にもたくさん苺が入っているので、

さっぱり甘いクリームと甘酸っぱい苺の組み合わせを最後まで楽しむことができます。


さて、TOEICまであと1日。

前の記事以降は公式問題集Vol.4と超リアル模試のリスニング部を通勤電車の中で精聴してました。

週末は模試のリスニングを解くことにします。

ポティロン・ロール [スイーツ]


前の記事を書いたあと、「新TOEIC TEST900点特急パート5&6」
を2周やりました。
問題を解くだけではなく解説もしっかり読んでます。
正解の選択肢が選べるというだけではなく、間違いの選択肢の単語を
どのように使うのかも確認しています。
特に語法の問題ではカッコの前後がどのようになっていれば正解なのか
も確認しています。
1つの問題で4つの単語+αを身につけることができます。

ところでこの本に、「文法特急2」p261-262のように問題種類別の索引があるといいと思いました。
どの問題カテゴリーの問題が苦手かを確認することができ、
その種類の問題を繰り返し復習する索引として使うことができます。

で、自分の苦手な語法と語彙の索引を作ってみました。
問題集別は解説ページ(偶数ページ)の右上に書いてあります。参考にしてください。
以下は問題のページです。語法であり、語彙問題であるものは重複表示してます。

語法
25,31,33,35,43,53,89,91,93,97,101,107,123,127,137,145,149,173,181,187,
201,225,241,247,249,251,
語彙
17,21,47,53,57,67,93,103,117,153,157,197,203,217,233,241,253,257,

potyron-role.jpg

ところでTさんからリクエストをいただきましたこの季節が旬のパンプキンのロールケーキです。

マキシム・ド・パリで売ってました。

説明書きは以下の通りです。

「ポティロン・ロール」
甘みを抑えたカボチャのクリームを、
しっとりしたスポンジ生地でロールしました。
北海道えびすカボチャ使用。

確かにほんのりとした甘さです。

クリームにくるみが入っているので、ときどきコリコリとした触感もいいです。


優雅なカフェ勉 [スイーツ]


雨上がりの週末。

TOEIC1週間前。

そしていつものようにカフェ勉をしてきました。

と言ってもいつもと場所が違いますー。

gerbeaud.jpg

ハンガリーのブタペストに本店のある青山のパティスリーサロンGERBEAUDです。

本店と同じ大理石のテーブルにサーブされたケーキセット。

クラッシックの音楽とともに学習がはかどりました。  ?

教材は「新TOEIC TEST 900点特急パート5&6」です。

9月のTOEIC直前に発売され、なんとか2周しましたが、復習が

まだでした。1問づつ解きながら復習のページもしっかり読んでます。

自分のウィークポイントがまさにあぶりだされる感じです。

解説は文法特急と同様に、正解の理由、不正解の選択肢がなぜ不正解なのか、

不正解の選択肢はどのように使われれば正解になりえるか、そして単語の他の

使用例など、解説を読んでいるだけでも大変ためになります。

単に答え合わせだけではもったいない。

窓際に座って外を眺めるときれいな女性がたくさんお店の前を通り過ぎていきます。


ぐるぐるイクフン本(ピンク) [リーディング]


雨の週末、まさにTOEIC勉日和です。 

「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST」
をぐるぐる学習してます。
Part5の320問のうち、これまでの4周で少なくとも
1回は間違えた問題を繰り返し解きながら文法事項、コロケーション
および単語の意味を確認しています。
それらはほぼ全問正解できるようになりました。

ただ、何周もしていてもときどき間違えることがあります。
それは以下のようなパターンです。

設問を空欄まで読み、選択肢に目を走らせる。
(B)の選択肢がよさそうだと思い選んで、正解に目を走らせると
正解は(D)であった。
選択肢をもう一度(A)から(D)まで見渡すと消去法的に
(B)と(D)が残り、そして最後まで文章を読んで見ると文意や
空欄後の部分がヒントになって(D)が正解であることがわかる。

時間がなく急いで解くと(D)の選択肢を見る前に(B)を選んで
しまうわけですが、これはまさにETSの思うつぼですね。
そして同じことは本番のTOEICテストでも起こる。

1問か2問は本番でもこうして間違えているのではないかと思います。

急いで、それでもあわてず本番でも問題を解いていきたい。


10月19日の日記



「解くまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST」 (ピンク本)
のPart5部のこれまでに間違った問題を復習した。


リアル模試のTEST2のPart3とPart4のリスニング(精聴)をした。
No.62-64の問題(特にNo.63)は先読みしないと解けない、と思った。

3周目後の復習終了 [リーディング]


結局、週末は寝て過ごしました。

かなりお疲れです。

一応、英語の学習はしましたけれど。

今日(月曜日)はこのままではいかんと、仕事の帰りに

スタバに寄って、1時間英語学習をしてきました。

ユ・スヨン本の3周目の復習を終わらせてきました。

(夜[三日月]の繁華街のスタバには仲の良いカップルがたくさんいました。

皆さん仲良くていいですね、って何を見ているっ!)


今から4周目を仮にやるとすれば多分1000問中990問くらい

正解できると思いますが、10月のTOEICまで2週間を切ったので

復習はこれくらいにしようと思います。


過去2年は年に3回だけ受験(1月、5月と9月)することに

していたので、例年通りだと先月9月の受験(965点)で今年は打ち止めの

はずだったのですが、今年は10月と11月も受験することにしたので

あと2回楽しめます。

夏にしっかり遊んだので9月の準備が不十分だったこともあり、

もう少しTOEIC勉を続けようと思ったからです(今に至る)。

今年中に、自己ベスト(970点)を更新できるといいな。

3周目後の復習 [リーディング]


今週の4日を無事乗り切りました。

今日は用事があり出かけたのですが、湿度が高く気温が高めで

疲れますね。そして眠い。

夕方、家に帰ってきてエアコンの除湿を入れたら気持ちよくて

さっき(22時)まで寝てしまいました。夕ご飯食べ損ねた!




昨日からユ・スヨン本の3周目後の復習をしています。

1000問のうち、2周目と3周目で間違った問題と解説欄に

マーカーを引いてある問題を中心に復習をしています。

1000問の問題集なので復習も大変ですね。まだ終わりません。

今、No.350まで完了。「千本ノック」の7冊分くらいありますからね。

今日は外出中にリアル模試テスト1Part3のスクリプトを確認しながら

リスニングをした。


3周目終了 [リーディング]


あと1日でまた週末。仕事も?がんばります。



ユ・スヨン本の3周目が終わりました。

正解数、960/1000

まだ40問も間違えるのか。


明日から3周目の復習をします。

2周目と3周目で間違った問題だけを復習することにします。

さて、この問題集はやっぱり前半が難しいですね。

3周目の200問ごとの誤答数は以下の通りです。

1-200 8
201-400 15
401-600 6
601-800 6
801-1000 5

前半難しくてもなんとか乗り切ってください。

後半、楽になるはずです。

それに後半は似た問題が繰り返しでてきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。