So-net無料ブログ作成
検索選択

4周目終了 [リーディング]


11月のTOEICまであと3日ですが、今回は受けられなくなりました。

ユ・スヨン本の4周目をやってきたのでそれでも最後までやりきります。

今日、電車の中で1000問目まで到達しました。

976/1000 正解率97.6%

40問換算で正解数39.0です。

4周目なのにまだまだですね。

(来年の元旦に1周しようかな。)

これで今年のTOEIC特化勉も終了。

しばらくはTOEICに特化した勉強から離れます。

さてこれでしばらく中断していた

「入門ビジネス英語ベストプラクティス2」
 (2008年入門ビジネス英語)

の続きが始められる。楽しみです。

11月23日の日記 [リーディング]


仕事の都合で今週末のTOEICは受験できなくなったけど、

今やっているユ・スヨン本の4週目はしっかり終わらせます。

今日は仕事だったけどNo.900まで進んだ。もうちょっと。


立川談志さん死去。 ご冥福をお祈りします。

第166回TOEIC結果 [TOEIC]

L:460,R:475, T:935

Rは前回より上がったけれど。

私の今シーズン終了。


(追記)


私の2011年TOEICシーズンも終了しました。

2011年の戦績を眺めてみると、


1 485, 475, 960
6 450, 465, 915
9 495, 470, 965
10 460, 475, 935


リスニングは点数がばたついてるのに対して

リーディングの方が安定しているような気がします。

もう少しリスニングに力を入れないとだめかな。


次に受験するのは3月くらいになりそうです。


(ところで中国語も学習しないといけないんですよ。)

いつものスタバ勉


11月のTOEICは受けられないことが確定してしまいましたが、

ユ・スヨン本の4周目をやっています。

この週末でNo.800まできました。

土曜日は土砂降りの中、夕方スタバに行きましたが、いつもは満員の店内は

ガラガラでした。

そして、今日日曜日も夕方、スタバに行ってきた。

音楽がかかっているし、暖房しなくてもいいし、他に誘惑するものがないので

英語の学習に集中できます(人間ウォッチングもできる)。

schedule conflict



受験票も届き、11月のTOEICまであと1週間、

、、、のはずでした。

仕事上の都合(schedule conflict)で次の日曜日はTOEICを受験できなくなってしまった。

無念。[もうやだ~(悲しい顔)]


結果、今年のTOEIC受験は先月10月のテストが最後になってしまいました。

10月のテストが月曜日にネット上で結果発表されるので、それで今年の私の

TOEICシーズンは終了です。

なんか11月のテストを受けられないと決まったので、TOEIC勉のモチベーションが

下がっています。

(英語学習のモチベーションが下がったわけではないです)。


せっかくやりかけているユ・スヨン本の4周目を終わらせるべく、

雨の土曜日カフェ朝勉をしてきました。

業務命令


「中国語を学習せよ」


確かに中国の人と仕事をする機会はあるわけですが、

これまで英語で意思疎通を図ってきていて特に困ったこともありません。

中国語を話せるのはそれはそれでいいことだと思いますが、

中国語を学習することの意図は何か。

中国語であいさつ程度ができるようにするということなのか、

中国語を使って仕事ができるようにする、ということでもないと思う。

そのレベルに達するには何年もかかりますよ。

どこまで本気で中国語を学習するか、

中国語を学習すればその分英語の学習時間が減るしなぁ。

これはチャンスなのか、それともピンチなのか?



きっとチャンスなのだろう。





つくばりんりんロード

いつもの週末だったら、今日はTOEIC勉日和と言いつつ、TOEIC勉をするのですが、

ここ何週間続いた週末の雨に反して今日はよいお天気になったので思い切って

出かけてきました。

rinrin_cycling road.jpg

つくばリンリンロードを自転車で走ってきました。

JR水戸線の岩瀬駅からJR常磐線の土浦駅までの約40kmのサイクリングロードで、

筑波山を眺めながら快適に走ることができました。もともと筑波鉄道が走っていた

のですが、廃止になった後、サイクリングロードとして生まれ変わりました。

rinrin_cycling road2.jpg
元、駅だったところ。

途中、真壁ではお祭りをやっていたので出店をいろいろとのぞいて腹ごしらえもできました。

小春日和で、みんな楽しそうでした。

mochi.jpg
できたてのお餅を食べた。

サイクリングロードの多くの部分では桜並木になっているので、春にまた来たいと思いました。


英語学習の話はまた別の記事で。



HARBSのミルクレープ [スイーツ]

土曜日は朝から歯医者、皮膚科のハシゴをした後、部屋の整理。

押入れの中の本を高さ50cmほど捨て、高さ30cmほどを古本屋に

引き取ってもらうことにした。捨てる本には5年前のNHKのラジオ講座の

テキストも含まれている。古本屋に引き取ってもらうことにした本は

結局¥800になった。

午後からはさらに用事を済ますために外出。

このままではイカンと思い(?)、帰りにスイーツを食べてきた。

ミルクレープ_Harbs.jpg

東京駅前の新丸ビルの中にあるHARBSのミルクレープです。

メロン、パパイヤ、バナナなどがたっぷり入っています。

クレープの生地もおいしかった。

それに大きい(¥700ですからね)。ドトールのミルクレープの4倍くらいの大きさがあります。

大満足です。

祝 ブログ開設3周年


2008年11月8日にこのブログに最初の記事を書いてちょうど3年になりました。

ずいぶん長く続いてます。

よく続いていると思います。

右欄の月別更新回数は最低で11回、多い時で31回と3年間いずれの月も2ケタ更新

を続けることができました。

平均すると3日に2回更新するほどほどのペースでコンスタントにブログを

更新していることになります。

毎日たくさんの方に訪問していただいていることがブログ更新のモチベーションです

。ありがとうございます。


さて、

この1年だけを見ても自分を取り巻く環境は大きく変わりました。

業務で英語を使うことは普通になりました。

英文を読むだけでなく、電子メールに英語で返事をしたり、

英語での電話会議もあります。

今日も英語での会議が2つありました。

TOEICのベストスコアは1年9月前の970点を超えることはまだできていませんが、

英語の運用能力は確かに上がっているという実感があります。

単に慣れただけかもしれません。毎日英語を使って慣れるということも大事なのでしょう。

職場でも回りに英語の学習をしているという人が増えました。

みんなどんな風に学習しているのでしょうか。


いろいろと書いてきましたが今後ともよろしくお願いします。


最後に、この1年でのお気に入りの1月1日の記事はこちらです。


一人冬合宿3日目(イクフン本(青)一周)




地味にTOEIC勉


週末にブログを更新しないのはめずらしいです。

地味にTOEIC勉をしていました。

といっても土曜日は一歩も家の外に出ず、学習を開始したのは夜9時でした。

今、ユ・スヨン本の4周目。No.600まできました。

リアルに1000問あるから、「千本ノック」1冊の約7冊分の分量なので

1周するのも大変だ。

正解ではない選択肢の単語の確認や解説もチェックしているので時間がかかる。


日曜日はいつものようにスタバでカフェ勉をしてきた。

カップも赤くクリスマスバージョンになって華やかになった。

さっそくジンジャーブラッドラテを頼んだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。