So-net無料ブログ作成
検索選択

堂島プリンセスロール [スイーツ]


通勤時、金のフレーズ。

家で、超リアル模試TEST3 リスニング 100/100 !!。


role-cake_golden phrase.jpg

堂島プリンセスロール[黒ハート]と金のフレーズ


金のフレーズ [英単語]


通勤電車の中ではなるべく軽い本がいいということで

今週はこの本にも手を出しています。

これまで購入しただけで放置していた(スイマセン)、

「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

です。

まだ、始めたばかりなのでまず600点レベルの単語について

日本語→英語

ができるかを試しています。

いきなりNo.1の英単語が出てこなくて凹みました。

答え(日本語)を見るとなあんだ、と思うんですけどね。

自分の頭の中の辞書ではちょっと違う日本語を英語にあてていたからですね。

600点レベルの単語はだいたい英語にできることがわかってホッと

していますが、後ろの方をちらっとやってみたらかなり手ごわそうですね。

楽しみです。

右のページの注意書きもしっかり読んで単語の復習をしています。

ところでこの本の右ページの解説の欄にTEXマークを付して、

TOEICのトリビア情報がところどころに書いてありますね。

No.13の解説を読んでのけぞりました。

そしてNo.37を読んで感心しました。そうなんだーって。

私の心の中では

ヘェ、ヘェ、ヘェ、ヘェ、ヘェ、ヘェ、ヘェ....

だいたい74ヘェぐらいのインパクトがありましたヨ。

そしてNo.168や187を読んではニヤニヤしております。

これとっても面白いですね。

(今度、TOEICトリビアランキングとか作ってみようかな。)

TOEICトリビア情報のためだけでも買ってよかったと思います(失礼)。

ちゃんと勉強します。

復習・復習 [英単語]

昨日は5月のTOEICお疲れ様でした。

6月のTOEICを受ける予定なのですが、前回のTOEICから8ケ月。

GW明けからTOEIC勉を始めていますが、まずは8ケ月前の状態に戻すこと。

これまでにやった参考書は

「文法特急」
「文法特急2」
「単語特急」
「単語特急2」
「900点特急」

です。一応、現時点で全問正解できると思うところまでやりました。

そして今やっているのが超リアル模試。

昨日、TEST2のリスニング部をやりましたが

6問間違えて94/100。

そしてこの週末から始めたのが


suyon-bon.jpg

「TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル」

スヨン本です。

今回が5周目です。

今回は問題を解くだけではなく、後半の解説もしっかり読んで復習しています。

正解の選択肢だけでなく、すべての単語も含め、特に語法やコロケーションであやふやな

知識があるのでしっかり復習します。

半年ぶりの模試 [リスニング]

待ちに待った週末。天気はいいけれど、土曜日は自宅でTOEIC勉をしていました。

「新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6」

をさらに2週した。語法の問題はあやふや点が多く、解説を読んでよく復習した。


そして、半年ぶりの模試を解いてみた。

「TOEICテスト超リアル模試600問」

TEST1のリスニング部は96問正解。Part3とPart4で計4問間違えた。

リーディング部はPart7の字が小さくて見えないのでPart5と6のみ解いた。50/52。

(以前、拡大コピーしたものはどこかにいってしまった。)

明日は5月のTOEICですね。皆さん頑張ってください。

私は6月に受けます。


900点特急 [リーディング]

「新TOEIC TEST900点特急 パート5&6」

をやった。

ぼろぼろ間違えた。

間違えた問題の解説を確認した。

半年ほど前は全問正解できるまで繰り返し解いたはずだけれど、

ほぼその知識はリセットされて消えてしまっているようだ。

2周目は解説も読んでしっかり復習する。


eclipse [英単語]

昨日は金環日食でしたね。

出社する前に自宅の前で見ました。

薄い雲がかかっていましたが、三日月状の太陽と環状の太陽を

見ることができました。

で、今日の英字新聞を確認したわけですが、

以下の通りでした。

annular solar eclipse 金環日食

total solar eclipse 皆既日食

partial soler eclipse 部分日食


annular が  環状の (annualに似てるので間違えそう?)

eclipse が 食 です。

eclipseを辞書で引くと

eclipse: an occasion when the Sun or the Moon cannot be seen, because the Earth is passing directly between the Moon and the Sun, or because the Moon is passing directly between the Earth and the Sun.

とあり、orの前が月食を、orの後が日食のことを表しています。

英字新聞にはなぜ日食が起きるのかも図を交えてわかりやすく英文で説明されていました。

知っている事項を英語で説明されるととても勉強になります。

ところで、日食も感動しましたが、ご近所さんが家から出て、またはベランダに出て、

そして通行人の人たちも立ち止って空を見上げている様子が面白かったです。

The Daily Yomiuriによると

"an eclipse occurs in the same place only once every 340 years to 360 years."

だそうです。



「単語特急」1・2の復習 [英単語]


天気のよい週末。5月の週末の晴れの日は大事に使わないと。

うかうかしていると梅雨になってしまいます。

ということで2日間はもっぱら外出してお散歩してきました。

「単語特急」「単語特急2」をもってCafeにも行ってきた。

6月のTOEICまでに特急シリーズを全問正解にして基礎力をつけるようにします。

今週やった単語特急では2問間違い、単語特急2では5問間違えた。

さすがに半年TOEIC勉から遠ざかっているのですぐには全問正解できない。

この週末は解説も読んで正解ではない選択肢と解説および類義語・反対語なども

復習した。この単語特急は問題と解説以外にも単語帳としても使える。

そしてその単語帳も類義語などの情報でかなりの情報量になる。

20120520_Cafe1.jpg

20120520_Cafe2.jpg


今日はCafeをハシゴしました。2件目はいつもは行かないVeloceでした。

Veloceはタバコを吸う人のためのCafeだと思っていたのですが、

今日、見つけたお店は全席禁煙だったので入ってしまった。

MサイズのCaffe Latteが¥230って確かに安いですね。

2時間もねばって申し訳ないほどです(駅から遠いのでお店はまあまあ空いていた)。


そして本屋にも寄って、今話題の以下の2冊を購入した。

「新TOEIC TESTパート1・2特急難化対策ドリル」
「新TOEIC TESTパート3・4特急実力養成ドリル」

今週の通勤時に学習する予定。

とても楽しみ。

もちろん、公式問題集、超リアル模試も復習します。


mind [英単語]

mind the gap.jpg

ロンドンの地下鉄(Tube)の車内放送ではこんなふうに言っていました。

"Please mind the gap between the train and the platform."

mindはだいたい

Do you mind my smoking here?

みたいに疑問文で使う例文ばかりに接してきましたが、

このように命令文で使うのは初めてだったのでよく覚えています。

辞書では以下のように説明されています。

mind: to feel annoyed or upset about something



もうひとつ、gapという単語ですが、日本語で

ギャップ(隔たり)という意味の日本語として使いますが

車内放送でのgapは隙間という意味ですね。

こちらも辞書で調べたら、一つ目の意味が

gap: space between two objects or two parts of an object, especially because something is missing

となっていました。ちなみに2つ目の意味が

gap: a big difference between two situations, amounts, groups of peaple etc

となっていて、日本語のギャップはこちらの2つ目の意味ですね。

総じて、なんらかのずれ、隔たりがあるということになるでしょうか。


Platform 9 and three quarters

<ハリーポッターシリーズ原書制覇記念>


ハリーポッターシリーズでは主人公たちはロンドンのキングスクロス駅の

9と3/4番線からホグワーツ急行でホグワーツ魔法学校まで行きます。

実際のキングスクロスの駅構内案内板を見ると、なんと9と3/4番線の

場所が示されていました。

Platform 9 3-4.jpg


そしてその場所に行ってみると、

platform 9 3-4-2.jpg


カートがPLATFORM 9 3/4と書かれた壁に半分突き刺さっていました。

この壁の向こう側に9と3/4番線のホームがあって赤い機関車につながった

ホグワーツ急行が待っているのですね。

多くの観光客がこのカートを押しているところを記念撮影してました。


「文法特急2」復習 [TOEIC]


日曜日に「文法特急2」をやった。

10問くらい間違えた。

今日、もう1周やって全問正解できた。

解説も確認して、「文法特急2」もまずは復習終わりにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。