So-net無料ブログ作成

港にて [TOEIC]


夏休みをとって旅にでていました。

旅に出ていてもTOEICerの悲しい性でしょうか。

港でぼーっとしていたら、こんな風景に出合ってカメラをズームにして思わず撮ってしまいました。


wiping.jpg

A man's wearing a hat.

A man's wiping a boat.

A man's leaning against a railing.

A man's bending forward.



そしてしばらくこの男性に注目していると、今度は


washing.jpg

A man's washing a boat.

というオチとなりました。

(ちょっと見にくい?ホースで水をかけている。)


「一億人の英文法」読みました


「一億人の英文法」

を読み終わりました。2週間ほどかかりました。

大西先生以外はこんなこと教えてくれなかった、というのが感想です。

そして英語が実は簡単な?ルールでできている言葉だということが理解できた

、、、ような気がする。

ネイティブはどういう意識で英文を作っているのかの基本原則がわかりました。

例えば、to 不定詞と ~ing形の気持ちを理解すれば

I remember to go to the restaurant.

I remember going to the restaurant.

の意味の違いがよくわかる。これって、昔はどっちがどっちだかよくわからなくなって

しまうときがありました。基本原則がわかっていれば迷うことはなくなります。


それから、時制の使い方についてネイティブの気持ちがわかり、

仮定法がなんで過去形や過去完了を使っているのかも理解できました。


そして、ただ理解するだけではなくて、ネイティブの気持ちになって例文を何回もリピートして

文法知識を意識しなくても英文がスーッとでてくるように練習しないといけないのですね。

時間をおいてもう一度、例文をリピートしながら読もうと思います。

うれしかった

今日は(も)めちゃめちゃ暑かったですね。

外回りをしてその帰り道に電車の中でぼーっとしていたのですが、

電車が終点に到着する前に以下のアナウンスがスっと理解できました。

"Thank you for traveling with us. We look forward to serving you again."

理解できただけではなくて再現もできた。

ただ、それだけのことなのですが、なんかうれしい瞬間でした。


公式問題集Vol.5 TEST1リスニング2回目 [リスニング]



公式問題集Vol.5TEST1のリスニングの2回目(3回チャレンジ法)を解いた。


Part1 10/10
Part2 29/30 No.39(間違った設問)
Part3 28/30 No.52,65
Part4 29/30 No.88

Part2と3では1回目と同じところを間違えている。
よく聞き取れているはずなのですがなんか勘違いしているのでしょうか。
よく復習します。

2回目が終わったのでこれでリピーティング、シャドーイングなどの復習の素材とすることができる。


新公式問題集Vol.5 [TOEIC]


特にTOEIC勉強化月間というわけではないけれど、TOEIC勉もしています。

ついに「新公式問題集Vol.5」のTEST1のリスニングの問題から手をつけました。

新しい公式問題集に手をつけるときには襟を正させるような気持ちになります。

ETSが作った本物(authentic)ですから。

今回も復習も含めて十分に身につけたいと思います。


1回目の結果は

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 28/30
Part4 27/30
94/100 換算点(445-495)

でした。

新公式問題集のスコア換算は誤差を考慮しかつ慎重を期すためアバウトすぎると思うのですが、

実際のTOEICだったらおそらく485点くらいでしょうか。

まさに自分の実力を反映した?微妙な点数です。

やはりPart3とPart4に課題が残ります。

Part1-4まで難易度は普通、というところでしょうか。

「究極の模試」よりは易しく感じました。


近いうちに2回目を解くことにします。

新公式問題集は最後はスクリプトを暗唱するくらいに徹底的にやり込む予定です。


朝顔日記 8月16日 [朝顔日記]


20120816_asagao.jpg

今朝はなんと13輪咲きました。

同時開花の記録更新です。

写真はそのうちの青い4輪です。

これで直近の3日間で32輪咲いたことになります。

朝顔はもともと熱帯性の植物なのですね。

この暑さにも負けず絶好調のようです。

明日の朝もたくさん咲きそうです。

朝顔日記 8月15日 [朝顔日記]


20120815_asagao-1.jpg

昨日、9輪の朝顔が咲きましたが、今日はそれを上回る10輪が咲きました。

植木鉢を大きくして、ネットを高くまではったら急に元気になりました。

下の写真は高さ2.5mくらいのところに咲いている朝顔です。

下から望遠で見上げています。

20120815_asagap-2.jpg

つぼみを数えたら、明日も10輪くらい咲きそうです。




通勤時間中に

「一億人の英文法」を読んだ。

ちょうど、関係代名詞を読み終わったところ。

whichの気持ち、thatの気持ち、

そして、それぞれの気持ちから起因する使い方の違いについて理解しました。


今日は火曜日でした

お盆休みで仕事はお休み。

遊び過ぎ?で家で体調を整えています。


990taisaku.jpg

いつもの週末のように結局スタバでTOEIC勉をしてきました。

と思ったら、今日は火曜日でした。


今日のお昼で9月のTOEICのWEB申し込みは終了。

結局、申し込みませんでした。

次は10月ぐらいに受ける予定です。今年はあと2回くらい受けようと思います。



今朝は朝顔がこの夏最高の9輪咲いた。

雨が降っていたので残念ながら今朝の写真はありません。

明日は7輪咲きそうで楽しみです。

実は2週間ほど前に、植木鉢を4倍くらいの容量のものに変えて、土も足しました。

そして、伸びたつるがうまく巻きつくようにネットを高くまで伸ばしました。

そうしたら朝顔がみるみる元気になって、今日の9輪咲きになりました。

可愛がってあげないとだめですね。

花は2.5mくらいの高さで咲いているのでの位置が高すぎて写真がうまくとれません。


第172回 TOEIC結果 [TOEIC]

正直、あんまり期待していなかったのですが、


20120722_TOEIC score.png


自己ベストタイ!!

2年半前に取った自己ベストの970点を再度とることができました。

そして、リーディング自己ベスト490!!!

これってハリポタ原書全巻読破の効果?!

これで

リスニング自己ベスト495
リーディング自己ベスト490

になりました。


そして、リスニングにはまだまだ課題が。。。

はい、わかってますぅ。



TOEICが4年に1度だったら

1週間ぶりのご無沙汰です。
避暑からはずいぶん前に帰ってきましたが、結構動き回ってしまったので、かなり疲れて帰ってきました。

さて、
連日オリンピックでは日本人選手が活躍していますね。
時間帯の都合で生では見られませんが、ニュースのダイジェスト版で選手の活躍を見ています。

オリンピックは4年に1度。その時期に自分の最高のパフォーマンスがだせるように技能を磨いてくる。その継続的な努力と精神力には敬服するばかりです。4年に1度というのはインターバルが長く、オリンピックの時期にピークをもってくるのは大変だと思います。体力的なピークというものもあるでしょう。

大学受験や多くの国家試験はだいたい1年に1度。私も経験しましたが、結果が不合格だった場合にはさらに1年間、合格するために努力を継続しなければなりません。

と、ここまで前振りが長くなりましたが、TOEICは年9回開催されますね。自分の好きなタイミングで受験することができ、自分で決めたタイミングにピークをもってくればよい。もし結果が芳しくなければまた自分が設定した次のタイミングで受験することができます。多くの機会が提供されていることはありがたいことです。

そしてTOEICがオリンピックや大学受験等と大きく異なるもう一つの点。
オリンピックでは、もちろん参加することに意義がある、という考え方もありますが、メダル獲得や上位入賞を目指したり、または大学や国家資格の受験の場合にはが合格という一定の限られた枠内の成績をとることを目標にしています。そして、それはまさに同じ試験を受けた他の受験者との競争になるわけです。

これに対して、TOEICは他人との競争ではなく、また目標も自分で設定できるということが大きく異なります。目標も人それぞれで、600点、730点、自己記録更新、リスニング満点、900点、990点など。TOEICの成績が満足のいくものであったかどうかは人それぞれだということ。TOEICという試験はひとつですが、ひとそれぞれでその活用の仕方が違うということになりますね。そういう意味ではTOEICは奥深いなあと思うと同時に多く活用される所以なのでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。