So-net無料ブログ作成
検索選択

prop against [英単語]


prop.jpg

地下鉄のホームにて。

最近はTOEICのPart1ではもう出ないのかな。

なつかしい表現です。


Please don't lean over the platform door.


Please don't prop anything against the platform door.


少し前進 [英単語]


TOEICのPart5で

both A and B

not only A but also B
などは瞬殺できても、
それを実際の会話で使えるか?となると話は変わります。

Part5ですぐに正解が選べればTOEIC的にはOKかもしれませんが、
学んだ単語やフレーズは実際に使えるようになって初めて
身に着いたと言えるでしょう。

上の2つのフレーズはこれまでも実際の仕事の会話で使うことが
できていたのですが、先日の会議で

neither A nor B

を初めて使うことができました。

進歩したなあと自分でも感心してしまいました。
でも会議に参加していた回りの人にはわかるわけなですね。

A nor Bのあとの動詞はBに一致させる。で、実際に使った状況では
Bが単数名詞だったので三人称単数に対応させて動詞にsを
つけるべきだったのですが、sをつけ忘れたことに
会議のあとに気がつきました。。。

おしかった!

まあでも一歩前進したことにはかわりないです。

この調子で頑張ります。


以前、unlessを使えたときも「やったー」と思ったなあー。


涼しくなった

ときどき更新しないと生きているのかと思われてしまいます。

英語学習は続けています。

朝顔もまだ咲いてます。

最近は千本ノック5,4,3をやったあと、
900点特急をやっています。

先日の9月のTOEICはフォームが3種類もあったのですね。
楽しみです。

さきほど11月のTOEICを申し込みました。
今年3回目でおそらく今年最後の受験になります。


近況)
英語での仕事、頑張ってます。


18輪! [朝顔日記]

ブログを初めて4年。毎年、朝顔を育てていますが、

昨日は一度に18輪咲きました。

最高記録達成。

ひとつの鉢でそんなに咲くんだと驚いてしまいます。

そして今朝も12輪咲いたので、2日で30輪です。

Amazing!!



18flowers.jpg
写真には15輪までしか写っていません。ズームして撮ってます。
(朝顔がよく見えるように背景はちょっと黒く加工してます。)


「千本ノック!3」を久しぶりに回しているのですが、

4,5に比べて間があいてしまったからでしょうか、かなり間違えます。

繰り返し復習あるのみ。


千本ノック!3&4&5 [英単語]



一応、学習しているってことを書いておかないと。

「千本ノック!3」
「千本ノック!4」
「千本ノック!5」

を繰り返した解いた。3&4は久しぶりなので全問正解できず、
2回以上回してます。


夜、暑くて眠れません。。。

OHP [TOEIC]

TOEIC公式問題集Vol.5のテスト1を少し前に解きました。

いつもは無視しているPart1のDirectionsの写真なのですが、

なにげによく見てみるとこの写真ってoutdatedでないですか??



テーブルの上に置いてあるのがOHP !!

例えば今の大学生や25歳くらいまでの人はOHP (Over Head Projecter)って

知っているのかな。

この写真を見て、「なんだこの機械は!?」って動揺しないのかな、と思ってしまいました。

ETSもそろそろ写真を変えればいいのにね。

新公式問題集Vol.6ではOHPを他の機器(例えば普通の?プロジェクタ)に変えましょう!


それにしても技術の進歩は速いですね。

朝顔日記9月2日 [朝顔日記]


asagao_20120901.jpg

今年の朝顔はよく成長しています。

つるの先端は現在、高さ5mくらいでしょうか。

花は高さ4mくらいのところで咲いています。

だから写真を撮ろうとすると下から見上げる感じで望遠で撮るので写真のような感じになってしまいます。

朝顔が電線とともに写ってます。


今朝も8輪咲きました。ただ雨が降っていたので花は下を向いています。

例年10月までは咲くのでまだまだ楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。