So-net無料ブログ作成
検索選択

Vol.5を復習中 (777記事目)


引き続き新公式問題集Vo.5の練習テスト(2)のリスニングを細かく学習している。

トランスクリプトを確認していたら"now's"という省略形がでてきた。

これはなんとかそのように聞き取れたけれど、意表をついた省略形だと思った。



ところでこの記事が777記事目。

ということで記念に写真を1枚貼り付けておきます。

Boeing777.jpg

Boeing777です。

特にPart1を意識しているというわけではありませんが、それっぽく見えないこともない。

ということでなんか表現しておかないと。

Some vehicles are parked in different directions.

なんてどうでしょうか。


(学習メモ)
新公式問題集Vol.5練習テスト(2)

・No.47-49の最初の1文がなんで受身なのか?と誤問だったけど、過去分詞に見えたのは
実は形容詞だった?みたい。

・No.59-61の最後の1文で、I thinkのあとの従属節の動詞がなぜ過去形なのかをいろいろと
考えてみたけれど、これは話者が控え目なニュアンスで表現しているから?、ととりあえず
納得してみる。


朝顔日記 10月27日 [朝顔日記]


20121027_asagao.jpg

3日ほど咲きませんでしたが、今朝朝顔が2輪咲きました。

今年の記録更新。


週末、朝から新公式問題集Vol.5をやっています。

TEST2のリスニングの2回目、Part2で1問間違えた。

2回目が終了したので、3回チャレンジ法で徹底的に復習できる。

あと4週間


10月のTOEICを受験された皆さん、おつかれさまでした。

なんか、少し簡単だったのでしょうか。

私は11月に受験します。あとちょうど4週間です。

残り4週間で、模試をたくさん解いてテストのペースに慣れることにします。

教材は以下をやり込みます。


パート1・2特急
パート3・4特急
900点特急
出る単特急(金フレ)
究極の模試600問
千本ノック!5・4・3
新TOEIC公式問題集Vol.5


11月が今年最後の予定なのですが、12月をどうするかは考え中。


今年最後の朝顔日記10月22日->(追記)10月23日 [朝顔日記]

20121022_asagao.jpg

今年最後の朝顔日記になるかも。


ここ数日はつぼみはあるのに朝の寒さで開かずにいました。

今朝、やっとつぼみが開いて2輪咲きました。

花もやっと開いたという感じですね。元気に開いてくれていません。

いくつかあるつぼみはまだ堅いままなので、今年は今日で最後に

なりそうです。


朝顔市で鉢植えを買ってきて約100日。

1日平均、5輪咲いたとして約500の花が咲いたことになります。

今年はよく咲きました。

最高は1日、20輪でした。




【10月23日追記】

20121023_asagao.jpg

10月23日の朝、さらに1輪咲きました。

昨日咲いた2輪もまだきれいに咲いています。

最終日は10月22日ではなくて10月23日?




パート1.2/3・4特急 [リスニング]



日曜日、天気がよく絶好のTOEIC日和でした。?

パート1・2特急
パート3・4特急

をもってカフェ勉をしてきた。

1234.jpg

今の課題はリスニング。

2冊ともスクリプトを確認して細かい部分も含めて

聞き取れているかどうかを確認した。

通勤の往復を使って、さらに聞き取りとシャドーイングを

する。

こんなに活用できて1冊¥760。

本当にありがたいです。


省略形 [リスニング]


模試のPart3とPart4の問題を使って引き続き聞き取りの練習をしています。

設問に正解できるかを練習するだけではなく、会話が細かいところまで

しっかり聞き取れているかどうかを確認しています。

スクリプトを確認しながら自分の聞き取ったと思われる文章と比較していますが、

省略形が意外と苦手かも。

Part3とPart4は話し言葉なので、頻繁に省略されますね。


train's (train has)

anyone's (anyone has)

that's (that has)
----------------
who's (who is)

there's (there is)


上の3つは現在完了形のhave動詞の省略、下2つはbe動詞の省略です。

特に現在完了形の場合は時制によるニュアンスをつかまないと前後関係が

うまくつかめないこともありそうなので気をつけます。

train'sは書けば簡単ですけれどtrainsと同じ発音になりますね。

もちろん後に過去分詞が続くのでだいたいわかるのですが。

ラテ・アート


日曜日、カフェ勉でパート3・4特急を復習。


カフェラテにラテアートを施してくれた。

Latte's art.jpg

再び先読みの考察 (3)実践編 [リスニング]

天気のよい週末ですが、今日は家にいなければならないので
模試を解いています。

これまで温存してきた
新公式問題集Vol.5 TEST2の1回目を解いた。

Part1 10/10
Part2 29/30 惜しいっ!
Part3 30/30
Part4 30/30

初見の問題でPart3とPart4を初めて全問正解できました(しかも公式問題集)

特にPart3とPart4ではこれまで記事にしているように先読みのやり方を
少し変えて解いています。

1セットの3つの設問を確認(先読み)して問われていることを待つ、
というのがこれまでのやり方でした。

それを、苦手な設問のみを探してチェックし、その他の設問は忘れる。
会話が始まったらストーリーに集中しつつ、苦手な設問のヒントを
聞き逃さないようにする、というものです。

自分にとっての苦手な設問は2セット(6問)に1問くらいの割合です。
それ以外の設問は設問をチェックしただけですぐに忘れるので、
会話を集中して聴けることができます。

苦手な設問以外は何が問われているかを事前に確認していなくても
ストーリー展開に集中すれば正解できることを確認できたことから
この方法を究極の模試600問の3回分のリスニング問題を使って練習してきました。

苦手な問題以外の多くの設問に対しては正解できることがわかったのは、加藤先生の
「全問正解する新TOEIC TEST 990点対策」で
先読みしないで問題を解いてみるということを体験したためです。

自分にとって効果のあるやり方かどうかを他の模試でも試してみます。


次の受験は11月ですが楽しみです(申込み済)。


朝顔日記10月13日 [朝顔日記]


20121013_asagao.jpg

今の興味は朝顔がいつまで咲くかということです。

昨日は咲かなかったのですが

今日は6輪咲きました。

つぼみが少なくとも2つはあるので、明日以降もまだ咲きます。

となりの家のキンモクセイにオレンジ色の花がつき、あの香りが

してきました。


朝顔とキンモクセイ。

本来ミスマッチな組み合わせです。

そら耳アワー(究極の模試編TEST1) [リスニング]



究極の模試600問のTEST1の復習をしています。

Part3とPart4のリスニングのスクリプトを確認しながら正確に聞き取れているかを

チェックしています。

以下が、スクリプト通りに聞き取れなかった単語やフレーズです。

上が実際のフレーズ、下が私が聞き取った(そのように聞こえた)フレーズです。

どうぞ、ご鑑賞ください。

1) part is

-> parties (そうだとすると文章に動詞がなくなってしまうヨ)


2) this play

-> display (冠詞がないのは変だヨネ)


3) a bit

-> of it



そして極めつけがこれです。

4) Pasadena(地名です)

-> pass a dinner (夕飯を抜いた???、前の動詞の目的語がなくなっちゃうヨ)


こんなレベルですが、TEST1のリスニングは全問正解できます。

しっかり、聞き取り練習を続けます。

ハイ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。