So-net無料ブログ作成

11月のTOEICが終わって

11月のTOEICも終わり、私の2012年のシーズンは終了しました。
今週はTOEIC勉からは少し離れて、脱力しています。

とは言っても、
新公式問題集Vol.5のPart3&4のシャドーイングをしたり、
「入門ビジネス英語ベストプラクティス」を久しぶりに聞いてみたり、
そして、
ドイツ語の入門書を読んで見たり(??)
しています。

年末までに何をしようか、そして年末年始の9連休は何をするか
いろいろと考えています。(年末年始は毎年、「冬合宿」と称して
毎日ブログを更新しています。)


このブログに、英語とは関係ないのですが、シリーズを追加して
みようかなあなどと考えています。
例えば、いままで行った海外旅行の写真をメッセージ付きで毎週
アップしていくとか。整理してみたら1年ぐらいは続けられそうです。
どうでしょうかね。


スイーツ関連は最近、開店休業中ですが。

一夜明けて [TOEIC]

ladder.jpg
         @フィレンツェ中央駅



昨日は疲れました。

難しかったのですね。



(追記)
しかし、イタリアまで行って、こんな写真を撮って喜んでいる観光客はいないだろっ。


第175回TOEIC受験メモ [TOEIC]

天気:[晴れ][晴れ]
会場:家から30分の(男子)高校
部屋:定員30人くらい、教卓の上に小さいラジカセ。
    小さい教室だったので音はよく聞こえた。

フォーム:29(マイナー?)

(難易度の感想)
Part1:易
Part2:普
Part3:普
Part4:普

Part5:普
Part6:普
Part7:易?


(個別パートの感想)

Part1
毎回1-2問悩ましい問題があるのですが、今回は自信をもって選択肢を選ぶことができました。
全問正解できているはず。
いつもはPart1とPart2のDirectionsの間にPart5をNo.108まで解くのですが、リスニング中に
リーディングの問題を見ること(解くことも)禁止されるようになったので(禁止後初受験)、
Part1の写真を10枚よく見て、何が正解になりそうか予想しました。

Part2
No.15前後の問題でしっかり聞いていたはずだけれど質問の文頭がwhereなのかwhenだった
のかがあやふやになってしまい、かなりあせる。
10番台後半と30番台後半の問題に出た平叙文がうまく聞き取れず消去法(似た発音の選択肢を
選ばない)で選んだ。

Part3&Part4
ストーリーは全セット追うことができた。
全セット簡易先読みもうまくいき、解答できた。
自分が苦手な時刻を問う設問は選択肢もよく見て会話を待ち構えることができた。
簡易先読みの課題であった、ストーリーに直接関係のない選択肢は今回なかったと思う。
ストーリーをうまく追えれば解答できる問題が多かったと思う。

Part5
2問くらい自信のない問題があった。Part7終了後に見直してとりあえずその時点で納得の
いく選択肢を選んだ。
今回初めてリスニングのときにPart5を解かない解法を体験した。Part5をいつもより少し早目に解いた。

Part6
14:02開始。
1問迷った。Part7終了後に見返す。

Part7 
14:08開始。
SPでは広告やメモなどわりと素直なものが多かったという印象です。
SPは14:30終了(予定より5分早い)。

SPだったかDPだったか忘れたけれど"As"の言い換えがわからず。
今回はArticleがなかった??または悩ましいArticleがなかったのでしょうか。
あまり印象に残っていません。
Letterのあて名にGupta氏が登場して、「あー、お久しぶり。」と思った!
NOT問題は1問だけ登場。
DPは14:50終了。11分余った。

余った11分でPart5とPart6で自信のない問題を見返す。


(全体の感想)
今回は失点を最小限にしたいと強く思っていたので割と緊張していたかもしれません。
Part2では文頭の疑問詞がwhenだったかwhereだったかわからなくなったときは焦りましたが、
Part3とPart4ではうまくリズムに乗れたのではないかと思います。
前回は試験後、あまり疲れていないという感想でしたが、今日はかなり疲れました。
緊張していたせいだと思います。
会場に女性がほとんどいないということに気づきました(1割未満?)。あとで気がついたのですが、
今日の会場は男子高校だったのですね。女子トイレが少ない(一応あった)という理由で、女性の
数を絞り込んでいるのだと思います。
なんとかTOEIC力を今日をピークに持ってくるように調整しました。少し反省点もありますが、
あとは結果を待つことにします。今年は今回の受験が最後になります。年末まではTOEIC勉
からは少し離れようと思います(英語の学習はします)。

受験した皆さん、お疲れ様でした。[ビール]






11月TOEIC当日 [TOEIC]



雨もあがり絶好の?行楽TOEIC日和。

今年最後の受験。

今日の目標は

平常心+集中力。

11月TOEIC前日


朝から金フレと公式問題集をやりました。

金フレは990点ランクの単語を復習。

明日デジャブできるといいな。

そして公式問題集Vol.5のリスニング2回分を解いた。

TEST1 100/100
TEST2 100/100

午後、Cafeで?もう少し復習する。


この記事が787記事目。

せっかくなので、787の写真を。

787.jpg

金フレやってます [英単語]


今週は金フレをやっています。

和→英がでてくるかの確認をやっています。

最後までいったので、今日は通勤時の往復で990点レベルの単語をもう一度

復習しています。

やはり990点レベルは手ごわいですね。

でもどこかの本番?または模試で見たことがあるような単語ばかりです。

自分にとっては今年最後のあさってのTOEICまで頑張る。


cast [英単語]


casting shadow.jpg

週末に撮ってきた写真です。

皇居のお堀を囲む斜面に冬の低い太陽で木々の長い影が延びてました。

ということで、

The trees are casting shadows on the bank.


今週は月曜日から通勤の往復を使って金フレをやっている。

現在No.500。

日本語を見て瞬時に英語がでてくるかを試している。

600点レベルの単語は90%くらいはすぐにでてくるけれど、

730点レベルの単語だと80%くらいに落ちる。

もちろん、英語から日本語だったら全部わかります。

単語のレベルが上がるこれからだんだん負荷が高くなってくる。


天気の悪い日曜日は復習


日曜日、天気が悪いので家にいました。

今年最後の予定の11月のTOEICまであとちょうど1週間。

今日やったのは、

超リアル模試 TEST3 
(Part7を除く。時間を節約するために復習も不得意なPartにフォーカスしています。)

千本ノック!5
千本ノック!4
千本ノック!3

超リアル模試は正解でない選択肢もしっかり解説があって、何度読んでもいいです。


ひさしぶりに超リアル模試


11月のTOEICまであと1週間。

日曜日は天気が悪いとの予報なので、

超リアル模試を持ってお散歩に行ってきました。

L-Sy GB.jpg

今日はTEST1とTEST2のリスニング部とPart5とPart6を解いた。

リスニングは換算点は495点になるけれどなかなか全問正解できない

何カ月振りに解いているということを差し引いても何回も解いているから

全問正解したいです。


集中力が足りない! というのが今日の教訓。


Part5とPart6は全問正解できた。

(何回も復習してますから)


祝 ブログ開設4周年

2008年11月8日にこのブログを初めて今日でちょうど4周年です。

4年目もたくさんの方にブログを訪問していただき、またコメントもいただき

ありがとうございます。



今後も同じようなペースでブログを更新していきますので

5年目もよろしくお願いします。


4周年記念ということでこの1年にアップした写真のなかから8枚選んでみました。
(タイトルに記事へのリンクがはってあります。)



1.ベストショット  2011.12.3

wearing a hat.jpg

Part1な光景に出合いとっさに写真を撮りました。シアトルにて。
wear, sweep, curb, bloomなんかが使えそうです。


2.ハリポタ原書読み終わった  2012.5.4

Harry potter books.jpg

原書全7巻を半年かけて読み終わったときに本を積み上げてみました。
Large Print Ediionなのでかなり高くなります。多読110万words達成。


3.朝顔日記 8月16日  2012.8.16

20120816_asagao.jpg

今年も朝顔日記を綴りました。青いきれいな朝顔がたくさん咲いたこの1枚を選んでみました。
最終開花日は11月2日確定。


4.ハリポタ第5巻読み終わった  2012.3.16

Harry Potter5_cake.jpg

ちょうどケーキを買ってきたので本にのっけて写真を撮りました。
高野フルーツパーラーのあまおうケーキです。かなりでかい。
¥6500だったかな。


5.南青山ロール  2012.3.19

minamiaoyama-role.jpg

南青山にあるヨックモックのレストランに行って南青山ロールを
いただいてきました。最近スイーツネタが少ないです。反省。


6.千本ノック!5 1周目  2012.6.18

sennbonnnokku5.jpg

このブログおきまりの構図(いわゆるカフェ勉)の写真です。
本のカバーの色が好きなのでこの写真にしました。


7.mind   2012.5.16

mind the gap.jpg

ロンドンの地下鉄(tube)のホームで見つけた英単語。
このmindの使い方が印象に残ったので写真を撮りました。車内アナウンスは
"Mind the gap between the train and the platform."


8.2012お花見  2012.4.9

20120408_sakura.jpg

毎年どこかにお花見に言っていますが、今年は天気もよく
ピンクと空色の対比がきれいでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。