ブログへの訪問者数が [TOEIC]

3月16日に188回のTOEICを受験して、その日の夜に受験メモをブログにアップしたの

ですが、その翌日、翌々日のブログへの本文者数が異常に多いことに気づきました。

いつもの2倍くらいです。

そこでブログの機能を使って調べたところ、検索ワードによる検索の結果に基づいて

訪問してくださった方がとても多いことがわかりました。

訪問してくださった方が使った検索ワードの1-10位です。

まさにTOEICの受験記を探してくださって訪問してくれているのですね。マイナーフォーム

の記号も検索式に入っているのが興味深いです。私のブログの記事は参考になったでしょうか。

自分で検索して自分のブログがヒットするかを試してみました(水曜日現在)。

検索ワード
188回 TOEIC 4KIC8

結果
Yahoo Japan 8番目にヒット

Google 8番目にヒット

Goo 10番目にヒット

Livedoor 10番目にヒット

という結果でした。いずれの検索サイトでも最初のページに表示されました。

このブログはひっそりと運営していますが、たくさんの方が訪問

してくれるとうれしいです。

旅先からの1枚(番外編) [TOEIC]

日曜日の昼過ぎにこんなような写真を見ました。

支柱は四隅にあったかも。

ドイツのドレスデンの広場のレストランの野外席です。

空がうっすらと明るいですが、すでに21時くらいだったと思います。

第188回TOEIC受験メモ [TOEIC]

天気:晴れ。暖かかった。

フォーム:4KIC8
会場:大学受験の予備校校舎
   30人ほどの横長の教室。前から3列目左側。

各パートの難易度: 普普普普 普普易

最近は小さい教室での受験が連続していますが、12時半以降、トイレ休憩がなくなってからは、
試験が始まる前の最後の10分になにもすることがなく手持無沙汰です。教室が小さいと問題
用紙などもすぐに配り終わってしまうので時間が余ってしまうからだと思います。

Part1
1問、知らない単語がでてきました。
その問題は消去法で解きましたが、きっとWEBで話題になると思います。その問題以外は
正解できたと思います。

Part2
「普」としましたが、あやふやな問題が数問ありました。
花粉症のためでしょうか。鼻をすすっている人が多く、
集中していた会話の頭の疑問詞のところで鼻をすする音が完全にかぶって一問聞きとれま
せんでした。これも実力とあきらめました。2-3問間違っていると思われます。もしかしたら
「やや難」なのでしょうか。

Part3
だいたいできたと思われますが、一問、木(細かい情報)の問題の正解の根拠を聞きとる
ことができませんでした。

Part4
だいたいできたと思いますが、1問くらい木の問題の根拠を聞き逃した気がします。

Part5
特に難しい問題はなかったと思いますが2問くらい間違っているかもしれません。今回は
文法問題は全問正解したいです。

Part6
特に迷った問題はありませんでしたが、最後の見直しの時にPart6で1問勘違いしていて
解いていることに気がつき、解答を修正しました。

Part7 開始14:05で予定通り。
特に難しい問題はなかったと思います。NOT問題(2問あった?)は苦手ですが、答えは
すぐにわかりました。SP終了が14:33。DP前に残り28分で少し予定より早く通過しました。
時間に余裕ができたのでDPは慎重に解きましたが、文章もわかりやすくて最後10分余り
ました。Articleの問題もあまり複雑ではなくて答えをすぐに選ぶことができました。全問
正解したいです。これまでの受験で一番時間が余りました。

残りの10分でPart6とPart5を見直しました。

全体的にはPart2が一番手こずったかもしれません。
1年に2-3回程度受験しているのですが、1年前くらいのPart7の難しさがうそのようです。
前回1月のTOEICもPart7は文章と設問がが易しくなったという印象でしたが、今回のPart7
も1月と同レベルだったのではないかと思います。

受験された皆様お疲れ様でした。

旅先からの一枚(11)ミラノ [旅先での一枚]

tram in Milano.jpg

横断歩道が青になるのを待っていたら

向こうから路面電車がゴロゴロと走ってきました。

ヨーロッパの街には渋い路面電車が似合いますね。

最近は新しいタイプの路面電車(Tram)が走っている

街も多いですが、ミラノは昔ながらの渋い電車が

多いみたいです。

先週分の日記

3月のTOEICまであと4日か。

先週は、仕事上の納期があって毎日残業していました。
TOEIC勉は朝の通勤時のみ。帰りは爆睡してました。

TOEIC勉の時間は少なかったけれど、仕事中はほぼ英語。
大量の英文の資料を読んで6ページの英文の報告書を仕上げました。

で、先週末も仕事。
TOEICの教材を持ってスタバに行きましたが、結局、スタバで
爆睡して帰ってきました。

今週は月曜日から少しづつ通常のペースに戻っています。

今日は900点特急をやった。

だいぶ出遅れています。

旅先からの1枚(10)@エルベ川 [旅先での一枚]

Elbe river.jpg

海外の旅での移動は通常、飛行機や鉄道が多いと思いますが、

船での移動というのも味わい深いです。

ドイツ、エルベ川を船で下りました。

甲板に出て、お茶を飲みながらゆっくりと展開する川岸の景色に

魅了されました。

フレンチトーストと単語特急

買い物で出かけた帰り道にカフェ勉をしようと思ったのですが、雨の繁華街の

カフェはどこも満員でした。

通りかかったフレンチトーストのレストランでランチしましたが、がっつり食べる

のにいそがしくて勉強できませんでした。

家に帰って続きをやりました。

旅先からの1枚(9) フランクフルト [旅先での一枚]

夕ご飯を食べるためにフランクフルト中央駅のそばのホテルを出て、

マイン川沿いの遊歩道を歩いて目星をつけたレストランに行くことにした。

すでに日は沈み鉛色の空が次第に暗くなっていきます。

遊歩道の両側の並木の枝が鉛色の空に不思議なシルエットを作っていた

ので写真に収めました。