So-net無料ブログ作成
検索選択

「たまごの黄身はいつ食べますか?」 [スイーツ]

海外にきてますが、テレビでNHK WorldとNHKプレミアムが映るので時々みています。
NHKプレミアムでここ数日、「たまごの黄身はいつ食べますか?」という番組をやって
いて興味深くみています。4話構成です。

この番組はアニメと実写から構成されています。
アニメの男性の主人公は目玉焼きの食べ方が人によって違うことに驚き、なぜ自分と同じ
ような食べ方をしないのかを嘆きます。自分の食べ方が最高の食べ方であると信じている
からです。アニメでは人によっていろいろな食べ方があるということを紹介していく構成に
なっています。そしてその後の実写では実際にいろんな人がそれぞれ自分の食べ方を紹介
するという構成になっています。各人自分の食べ方に理由があって面白いです。

いろいろな食べ物が話題になっていきます。

・カレーライスはどう食べますか(混ぜる混ぜない)?
・みかんはどう食べますか(皮のむき方は)?
・とんかつのキャベツはいつ食べますか?
・ちらし寿司はどうやって食べますか?
などなど。

そして今日見た回では、ついに

・ショートケーキのいちごはいつ食べますか?

でした。長くこのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
この深いテーマはこのブログで扱ったことがあります。スイーツオフ会でも話題になりま
した。

私は最初か途中で食べる派です。

番組でも途中で食べる派の人も紹介されていました。
この番組を見て思ったのは人それぞれ食べ方が違うこと、そしてその理由があること、
そして自分の食べ方にこだわりをもっていることです。

こだわりがあるというのはいいことですね。

今日は(も?)英語とは関係ない記事でした。


旅先からの一枚(18)ローマ [旅先での一枚]


Pantheon.jpg

ローマの普通の街並みの中をあるいていると突然広場に出て

目の前にはパンテオンが建っていました。

今から1900年も前の建造物。

中に入ると天井には穴があいていて太陽の光が振りそそぎ、

建物内部の側面を照らしていました。



優先席 [英単語]


今日、電車の中でこんな表示を見た(写真には撮れませんでした)。

"Please offer your seat to someone who needs your seat than you do."

つまり優先席のことなのですが、なんかいいな。


NHK World

海外に来てからテレビでNHK Worldが映るので見ています。

馴染みのないアナウンサーが天気予報を英語でやっています。

日本の天気予報を英語で聞けるのですね。

先日の天気予報では、

"The typhoon could hit Okinawa main island."

と言っていました。日本語だったらきっと

「台風は沖縄本島に上陸するおそれがあります。」

となるんだろうな、と想像しながら聞いていました。

couldのニュアンスが理解できる場面でした。

そしてhitは上陸に相当する言葉だというのも理解しました。

逆に、日本語から英作文するときに、could,hitという単語がでてくるか、

とも思いました。


旅先からの1枚(17)ワシントンDC [旅先での一枚]


Whishinton DC.jpg


ワシントン・モニュメントから見た米国連邦議事堂です。

両側にならんでいるのはスミソニアン博物館の建物群です。

入館無料。ここだけでたっぷり1日過ごせます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。