So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年振り返り


今年は1月と3月の2回しかTOEICは受験していません。
それ以降はTOEIC勉もしていません。
そんな状況ですが、今年の英語学習(英語関連)を振り返ると以下の2つでしょうか。

一つ目
約4ケ月間、海外で英語を使って仕事をした。
こちらは主に年の後半になるのですが、仕事で新たなミッションが与えられ、海外で
仕事をすることになりました。TOEICの学習をしていたおかげで意思疎通にも特に問題は
なく、成果もあげられたと思います。

二つ目
3月のTOEICでReading490点で自己ベスト更新。
このときは全問正解のみが495点だったので、1問ミスで490点でした。解答中、Part5で
悩んだ末にマークした問題を間違えていました。
Listeningは今一な点数だったので、Total自己ベストにはならず。



ところで、一つ目の成果に関して、仕事の話はブログでは書かないとMy ruleで決めている
ので、どこに出張していたのかも書いていません。たくさんの経験をしましたがブログに書
くにはおもしろすぎるので(?)、差し控えていますが、1枚だけ写真をのせておきます。

現地でもときどき滞在先のそばにあるスタバに行っていました。下の写真はそのスタバの
前をお散歩する野生のイノシシです(豚かな?)。

Starbucks and a pig.jpg


来年もブログに遊びに来てください。





2014年もあと1日


10ケ月ぶりに模試を解こうと思って公式問題集Vol.5を探しましたが、職場に置いてきて

しまっていることに気づいた。そこで究極の模試600問を解くことにした。TOEICを解く感覚

を思い出すことが目的です。超リアル模試はPart7の文字が小さくて最近読めなくなってきて

いるので今回はパス。

本番に近い負荷であるTEST2を解くことにした。

リスニング5ミス、リーディング3ミスだった。換算点はいずれも495点だったけれど、何度も復習

している問題なので、特にリスニングはもう少し取れてもよかったと思う。


文法特急2と千本ノック!4も復習した。

今年の振り返りは別記事で。


2014年もあと2日か。 [TOEIC]



帰国後、残務処理をして、気付いたらすでに12月30日。
今年もあと2日。

1月のTOEICに向けて準備を始めている。
TOEICを受験するのも10ケ月ぶり。

完全に止まった皿回しのお皿を回す作業を始める。

「千本ノック!7」を買い求め、まずは3周。
とりあえず全問正解できると思う。

千本ノック!6と千本ノック!5も3周した。

look forward to -ing [英単語]


look forward to.jpg

帰国しました。


飛行機の座席の画面に最後に表示された画面が

"WE LOOK FORWARD TO SERVING YOU AGAIN."

でした。

TOEICを勉強し始めたころ、toのあとだけど-ingと

一生懸命確認していたな。

成田エクスプレスでも同じアナウンスをしていた。



旅先からの一枚(22)ダージリン [旅先での一枚]

Darjeering.jpg


紅茶の産地として有名なダージリン(インド)の街の向こうにヒマラヤのカンチェンジェンガ山

(8586m)を臨むことができました。

早朝日の出前に早起きをしてタイガーヒル(2590m)の展望台から朝日でオレンジ色に染まる

カンチェンジェンガも見ることができました。

お天気がよくてラッキーです。

英語だけの環境


年末には帰国しますが、よく考えたら1週間のうちに日本語を話すのは定期的な電話会議

のときだけです。周りに日本人の同僚も知り合いもいないのでそれ以外で日本語を話すことは

ありません。

仕事でやりとりするメールの一部は日本語なのでそれを読むことはしますが、基本的にreading、

writing、speakingはほぼ英語という環境です。

こんな環境に身をおくことができて幸せだと思います。

帰国したら1月のTOEICまで短期間ですがTOEIC勉をすることにします。


突然携帯が使えない



現地の街中で突然スマホが使えなくなった。

設定を確認したりリセットしたが結局使えず。


いろいろと考えた挙句、周りを見渡して仲のよさそうなカップルの男性の方に声をかけた。

「電話をかけたいのですが、どうも携帯の調子が悪いのです。

これが相手の番号なのですがかけてもらえませんか。」

などとお願いしてみた(英語です)。

その男性は電話をかけてくれて、相手方に連絡することができ、その場はなんとか切り抜けた。



結局、翌日になって、電話会社が通信を止めたことが原因であることがわかった。

電話会社が請求書を送るのを忘れて、そして期日までに入金がなかったから通信を

止めたとのこと。


そんなことでは困る!

まあ、いろいろとあります。


旅先での1枚(21)ワルシャワ [旅先での一枚]



ワルシャワ.jpg


ワルシャワにある広場

戦争で一度は破壊されてしまったけれど、

建物はひび割れの1つひとつまで忠実に復元されたそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。