So-net無料ブログ作成
検索選択

1月TOEIC前日ですね [TOEIC]


ブログを更新しないうちにあっという間に
TOEIC公開テスト前日になってしまいました。

今日も
「新TOEICテスト 文法でる1000問」
の別冊をやっています。
通算2週目がもう少しで終わるところです。

いまからジタバタしてもしょうがないので、
体調を万全にするよう気をつけます。

1000.png

明日の会場はマンモス大学。
大教室がいくつもあり、トイレがとても込む。

「でる1000問」別冊をやっています [リーディング]


「新TOEICテスト 文法でる1000問」
は本体の復習が終わり現在、別冊の「文法問題1000本ノック!」
をやっています。

40問換算で正解率は38問くらいでしょうか。
しっかり復習したはずなので全問正解すべきなのでしょうが、
ポロポロ間違えます。

答えを確認すると、ああ、そうか、と思うのですが、
問題を解いているときは空欄の前後との関係で答えを選んでしまう傾向があり、
選んだ選択肢では文章全体の意味がおかしくなることに気づいていない、
というパターンが多いようです。

その点を注意しながら、引きつづき別冊に取り組みます。

160111_cake.jpg

先日、行った林の中のCafe。

緑色のスイーツは抹茶葛プリンです。
それぞれの器も味があって、ほっこりくつろぎました。


金フレも並行して始めました



「でる問1000」の復習と並行して「金フレ」もやり始めました。

でる問1000で間違った問題の表現がしっかり金フレに載っていました。

苦手な表現には印がつけてあるので復習の際、とても参考になる。

同じ問題はもう間違えないようにする。

sobako cake.jpg

そば屋さんのデザートでそば粉ブリュレをいただきました。

甘さ控えめでなんとなくそばの香りもして?美味しかった。

2016.1.5の日記

「でる1000問」終了。

後半のセット問題9セット(各セット40問)の戦績は以下のとおりでした。

39 37 35 37 35 37 35 36 40

かなり苦戦しました。

最後のセットでなんとか40問全問正解。

「でる問1000問」全体をしっかり復習します。


今日で少し長めの冬休みは終了。

明日以降は主に電車の中で学習することになります。


shimobashira.png

林の中で見つけた霜柱。高さが15cmくらいありました。


2016.1.4の日記


正月の三が日が終わったので、今日はついにスキーをする。

しばらく滑っていなかったけれど、なんとか滑れました。


「でる1000問」の後半のセット問題を引き続きやりました。

過去の公開テストに出題されて話題となったのと関連する問題もあってニヤリとする。


Friendly0104.jpg

宿泊先の夕食の最後にデザート。

ちゃんと手作りしたものだそうで、甘さ控えめでかつ生地がしっとりしていて

とても美味しかった。

チョコレートパウダーにかすかにシナモンの香りがして上品な味でした。


ところで、毎日カフェ勉でケーキをたべていますが、これは実質的に昼食代わりで

カロリーは取り過ぎないように考えています。

年末年始で結局、少し体重は減ったかも。



2016.1.3の日記


cake 0103.png

また別の居心地の良さそうなカフェを見つけてカフェ勉をしてきました。

2階まで吹き抜けでかつ広めの店内に大きなテーブルが10卓ほど+カウンター。

それほど混んでいなかったので1時間半ほどくつろいできました。

暖炉の中で薪が燃えていて輻射熱で暖かい。


今日から後半の「でる1000問」のセット問題に突入。

なんとか40問正解を目指したいところですが、少しづつ間違えますね。



2016.1.2の日記


今日(1月2日)の午後、カフェ勉。

今日のケーキにロールケーキがあったので、紅茶とともに注文。

ロールケーキが大きくてびっくりした。そして厚みもある。

ブログ史上最大のロールケーキです。

roll cake 0102.jpg


他のお客さんが帰って客が自分ひとりになったところでオーナとお話し。

2月の閑散期は1ヶ月、店を占めて海外に旅にでるのだそうだ。

そんな生活もあるのかと感心する。


「でる1000問」は後半の文法模試の前まで終了。
ずいぶんと時間をかけてやっていますが、解説の文章も全部確認しています。

ここまでの戦績は、
628/659 (95.3%)。
40問換算で38.1/40
40問解くと2問間違える計算です。

2016.1.1の日記


この日までに「でる1000」の第7章まで解く。

細かい知識の穴がたくさん空いていることを確認できる。

チェックした問題については特に繰り返し確認してもう間違えないようにしたい。


この問題集はまさに本物のTOEICを解いている感覚になります。

難易度もTOEICと同じレベルです。

また、解説が簡潔でありながら必要かつ十分の内容になっています。

短い文章で誤答となる選択肢が正答になるためにはどうなっていればよいか、まで説明されています。


元日に開いている別のCafeでさらにカフェ勉をしてきた。

cake 0101.jpg

バナナ味のシフォンケーキでした。

今日も満点の星が見られました。

カシオペア座に流れ星を見た。


2015.12.31の日記

正月になると混むので、大晦日に神社に行ってみた。

すでに初詣の準備はできていた。

そこで見つけたのがこの看板。2016年は申年なのですね。

honno-jino-hen.jpg

なんか、猿が「本能寺の変」を踊っているみたいだ。

ところで「本能寺の変」を踊っているEgu-Splosionというユニットの由来は

「エグい」「Explosion(爆発)」をくっつけた造語なのだそうだ。

現在、You-Tubeでの再生回数が4171万回。

凄すぎる。



帰りに岡本太郎もひいきにしていたという喫茶店でお茶してきた。

昭和の雰囲気の渋いお店でした。

roll cake 1231.jpg


2015.12.30の日記

gerende1230.jpg

スキー場のレストハウスで「でる1000」。

形式的に解こうとすると、意味的におかしい単語を選んでしまうことがある。

文章として意味をなすかもしっかり確認しないといかんな、と思う。



結局、スキーはしていない。

今年は暖かいので雪が少ないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。