So-net無料ブログ作成

第207回TOEICスコア [TOEIC]


20160222 Score.png


950超えててよかった。

リスニングの減点は聞き取りにくい英国人のせい?

引き続き先読みの練習してます。




サクララテ [スイーツ]


SAKURA Latte.png

毎年この時期の期間限定商品が楽しみです。

スタバの

SAKURA Blossom & Strawberry Latte

ほのかな桜の香に今年はストロベリー風味。

トッピングされている桜風味とストロベリー風味のチョコレートは

少し塩味が効いています。

なんか道明寺の和菓子の風味に似ています。


今日もPart3&4の先読みの練習をした。


ところで、昨日の仕事帰りに本屋さんに寄ったのですが、新形式のTOEIC公式

問題集が山積みになっていました。

ぱらぱらとチェックしましたが買いませんでした。

少なくとも3月のTOEIC(申し込みました)後までは解かない。


Part3先読みの考察 [リスニング]


Part3の先読みについての考察です。

まずは、3つの設問が以下のような場合を考えます。

41. What does the man want to buy?
42. What does the man like about the product?
43. What does the woman say she will do?

41-43の設問文の主語がそれぞれman, manそしてwomanとなっています。
回答のヒントがこの順番に現れるとすると、会話は

男性->女性->男性->女性

となるはずです。

そして回答のヒントが順番に現れるという前提に基づくと、
41の設問の回答は最初の男性の発言に
42の設問の回答は2回目の男性の発言に
43の設問の回答は2回目の女性の発言に
含まれることになります。

そうすると、リスニング時には
最初の男性の発言では、41の設問を眺めながら男性が何を買いたいのかに注意し、
2回目の男性の発言では、42の設問を眺めながら製品の何が気に入っているかに注意し、
最後(2回目)の女性の発言で次に女性が何をするかに注意すればいいことになります。
(1回目の女性の発言はおそらく聞き伸ばしても大丈夫ということになります)

このように回答することで、3つの設問を覚える、という作業は必要ないということ
ができます。

どうでしょうか。

もっとも、
上の例ではもっとも単純な場合を挙げて説明したので、例外もあります。

たとえば、
1)設問の主語がman/womanではない場合(speakers)
2)回答のヒントが順番に現れない場合(ただし調査の結果、例外的です)
3)設問の主語が男性manでも、そのヒントを女性womanが言う場合
があることが検討の結果わかっています。

さらなる考察は別途。


年末年始の宿泊先でいただいたケーキ。
ケーキ2.jpg



Part3の先読みの練習 [リスニング]


ひきつづきTOEICリスニングパートの設問の先読みの練習をしています。

教材は
「新TOEIC TESTパート3・4特急II出る問総仕上げ」
です。

書籍がコンパクトなので持ち運びに便利です。


特にPart3の解法についていろいろと試行錯誤しています。
Part3はPart4と異なり会話形式なので先読みの仕方も変えてみようかと
考えています。

考察については別途。

Part3.png

お散歩途中で見つけたパスタ屋さんに。


Shake Shack in Tokyo [New York]

New Yorkで有名なハンバーガー屋さんが昨年2015年に東京の神宮外苑に
日本で初出店しました。
前々から気になっていていつかは食べに行こうと思っていたのですが、
この週末に行ってきました。

中央線の信濃町駅から神宮外苑をお散歩しながら行ったのですが、そろそろ
かなと思ったところで100mほどの長蛇の列が見えました。まさかと思って列の先頭を
確認しに行くと、Shake Shackがありました。

shake shack1.jpg

開店してすでに半年以上経つのですが、これほどの人気とは思いませんでした。

並ぶか迷いましたが、ならんぶことにして注文まで結局、1時間半かかりましたよ。

shake shack2.jpg

注文したバーガーができるとこれで呼んでくれるのはニューヨーク店と一緒です。

shake shack3.jpg

店名にもなっているShake Shack Burgerを注文してお店の前のテラス席で
いただいてきました。
肉のジューシーさがそのまま閉じ込められていてとても美味しかった。

ところでなぜ、食べたかったかというと、7年前にニューヨーク行った時にわざわざ
食べに行っているです!

そのときの記事がこちら。
その時はもう少し、焼いた肉の香ばしい香りと歯ごたえが強かったかな、という
印象がありますが、今回もとても美味しかった。
行列が短くなったらまた行きたいです。

並んでいる間の1時間半はTOEICのPart3のリスニングをしていました(当然です!!)。


先読みの練習って、 [リスニング]

「全力特急」の指示に従い、
TOEICのPart3&4の先読みの練習をしています。

各セットの3つの設問を読んで、問われていることの意味を理解し、
問いをリテンション(記憶保持)するという練習です。

一応、やっているのですが、あまり楽しくないです。
3つの設問の意味を記憶する、って実際の英語を使った会話の場面では
ないのではないか。
なんか、クイズに正解するための練習、という気もします。

でも、TOEICの設問に正解するという観点では意味のある練習だと思うので、
しばらく続けます。
(これまでリスニングで495点を3回とりましたが、そのときも確か練習して
いたはず。)


ボロネーゼ.png

パンナコッタ.png

イタリアンレストランでパスタランチを食べました。
ひさしぶり、麺がとってもアルデンテで美味しかった。
そして食後のデザートはパンナコッタでした。
盛り付け、お皿がきれいです。

先読みの練習、再び。 [リスニング]

1月のTOEICが終わり、いろいろと課題があることがわかりました。

Part3&4の先読みの練習をしたい。

全力特急.png

全力特急を読んで先読みの方法を確認をする。

問題集の設問を読んで設問内容を素早く把握すること、りテンションの練習を

することにする。

私のやり方は設問のみを読んで選択肢はあまり見ないやり方。

Part3&4で失点しないようにしたい。


通勤時間の往復で英語の学習をしている。往路はなんとか学習するものの、
仕事帰りは疲れているしやたら眠い。
電車では座れるのはいいけれどお尻が暖かくて結局爆睡してしまう。

春が待ち遠しい。



恵方ロール [スイーツ]



もう二日前ですが、仕事の帰りにデパ地下に行ったら、たくさんの人が
行列を作っていました。

恵方巻を買うひとでした。
もちろん太巻きなのですが、目的のパン屋に行ったら、恵方ロールサンドイッチ
なるものも売っていました。

setsubun.png

私はもちろん恵方ロールケーキです。

ロールケーキをほうばって食べると口の中にクリームといちごがゴロンとして
面白い食感です。

でる1000の2週目終了 [リーディング]

日曜日のTOEICは終わりましたが、やっと「でる1000」の2周目が終わりました。
2週目は問題がランダムに配列されている別冊を解きました。

正解数を数えてみましたが
984/1019
でした。まだまだ間違えますね。

正解・不正解に一喜一憂ばかりしてばかりではよくないのでより正解率を上げるために
注意すべき点を挙げておきたいと思います。

単に知らなかったから正解できないというのではなく、文法事項や単語は知っているの
に正解できなかった場合の典型的な例です。

1)名詞の前が形容詞とは限らない。複合名詞という曲者がいる!
  複合名詞が正解の場合には、形容詞を入れた時に文章の意味がおかしくなる。
  また、副詞の前に副詞が並ぶこともある。

2)主語・動詞が省略されることがある。
 単語が足りないと思ったら、省略にも気をくばる。

3)空欄の前後だけで判断しない。
 文章全体を読んで主動詞が2つになってしまったらおかしいと思う。
 または主動詞がないと思ったらおかしいと思うこと。

4)文章の途中にカンマがあったら、その前後が句なのか、節なのかを確認すること。
 接続詞をいれるのか前置詞を入れるのかよく考えよう。

5)動詞の時制で迷ったら時を表す単語や句を探す(特に文末!)。
  
6)動詞の態に迷ったら主語と目的語の関係に注意すること。

7)選択肢に名詞が並んでいたら意味だけでなく、数えられる名詞かどうかもポイント!
空欄の前の冠詞の有無に注意。

8)瞬殺だ!と思ったときこそ注意する。



proctor [英単語]

proctor

この単語、皆さん知ってますか?

私は日曜日まで知りませんでした。

日曜日のTOIECでは、ほぼ1年ブリに受験するということで、机の上に置いてあっても
いつもはほとんど読まない受験のしおりを読んでいたところ、1ページ目の最下段に
この単語を見つけました。

わからない点がある場合にはproctorに訪ねてください、
と、英文で(確か)書かれていました(しおりを紛失してしまったので再現できません。)

追記 文章がわかりました。
If you have trouble understanding Japanese, please ask your proctor for an explanation written in English.

帰宅後にproctorを辞書で調べてみると「試験監督官」という意味でした。

TOEICのテストの本文には出てきたことがない単語だと思います。

proctor an examination

で試験を監督するという意味になり動詞としても使えるのですね。
またproctorを動詞で使う場合には、処罰する、という意味もあるらしい。



160109 cake.jpg

年末年始に宿泊したところでは毎晩、自家製のケーキを出してくれました。
毎日、違うケーキで楽しみでした。

甘さ控えめでおいしいーー。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。