So-net無料ブログ作成
検索選択

第208回TOEIC受験メモ [TOEIC]




受験メモを早くアップしておかないと、受験の結果に追いつかれてしまう。。


大変遅ればせながら受験メモを残しておきます。
現行形式のテストでの受験は3月のテストで最後になります。

試験:第208回TOEIC 
日時:2016年3月13日
会場:通勤経路の予備校、家から20分でした。
 150人ほどの大教室。25列ほどの縦長の教室の後ろから2列目(後ろには試験官)
 音響が心配でしたが、割と聞こえました。


フォーム:4MIC6(メジャー)とっても久しぶり

Partの難易度感想:易普普 普普易難


Part1
 悩ましい問題はなかったと思います。

Part2
 今回もイギリスなまりの女性の英語がうまく聞き取れませんでした。
 やたらと長い会話がありませんでしたか。
 何問か不確かです。

Part3
 選択肢をチェックして、回答を女性が言うか、男性が言うかを注意して聞きました。
 リズムよく先読みできたと思います(長い選択肢は読んでません)。

Part4
 難易度普通としましたが、会話中のヒントが設問と逆になっている設問がありませんでしたか。
 木の設問の答えが聞き逃しました。

Part5
 何問か悩んだ問題があったかも。

Part6
 わりとすらすら解けたと思います。

Part7
 今回は苦労しました。200問目を解き終わったのが試験終了の30秒前でした。
原因は、設問の回答となる根拠が後半見つかりにくかったのが原因です。
設問の順番ごとに区切って読み進んでいったのですが(HUMMER式)、設問の回答が見つかるはずの場所を読んでも回答が見つからなかった設問が何問かあった気がします。
それらの設問は結局、文章の頭から読み直して回答のヒントを見つけました。回答のヒントが文章中にちらばっていませんでしたか。
また、NOT問題の正解を選ぶのも苦労しました。
神崎先生も指摘されていますが、今回のテストのメジャーフォームのPart7は、傾向が少し変わった気がします。
塗り絵はしませんでしたが、自信を持って回答できなかった設問が2-3問ありました。


現行テスト形式の受験はこれで最後となります。

テスト後はご褒美に堂島ロール。


第207回TOEICスコア [TOEIC]


20160222 Score.png


950超えててよかった。

リスニングの減点は聞き取りにくい英国人のせい?

引き続き先読みの練習してます。




207回TOEIC受験メモ [TOEIC]

20160131

天気:晴れ
会場:大きな大学の中くらい(100人)の教室
フォーム:4MIC3(マイナー?)

大きな教室がたくさんある校舎だったのでやはりトイレに行列ができていたので、
12時半にトイレに行きました。トイレから帰ってきたときには全員着席した状態
でした。

教室がそれほど大きくなかったのと、試験官が慣れていたのでしょうか。
進行もスムーズでした。
(前回は300人超の教室で試験官がなれていないらしく。13時になった時点で問題
冊子が配られていない人が数十人いて、いったん始まったPart1のインストラクショ
ンが途中で止められて5分後に最初から再生という事がありました。)大教室でなく
てよかったです。


Part1
やさしかったと思います。
あまり苦労せず回答を選べました。

Part2
イギリス発音の人の聞き取りに苦労しました。慣れない発音でうまく聞き取れません
でした。
質問に対して質問で返す設問があったと思います。

Part3&Part4
今回は耳を澄ませて内容を聞き取ることに注力しました。
イギリス発音の人の聞き取りに苦労しました。公式問題集Vol.5や6のリスニングに
慣れているのでくせのあるイギリス発音に戸惑いました。
設問のみ先読みしたのですが、設問のうち木の内容(詳細な内容)を問う設問を保持
できなかったために回答の根拠を聞き逃した問題が2問程度ありました。
特に2問分の回答の根拠が連続して登場するような場合にあとから登場する回答
根拠を聞き逃す傾向があります。
次回のTOEICでは設問を保持することが課題です。


Part5&6
特に苦労しませんでした。

Part7
読みやすかったと思います。
同義語の言い換えがよくわかりませんでした。
終了4分前に終了。
新しくしたメガネの調子もよく、これまで霞んで見えづらかったPart7も苦労せずに
読めました。


16時前に家について、ご褒美にタカノのケーキ。

amaou.png

3月のTOEICも申し込んだ。

次回までにPart5の仕上げとリスニングの先読みの練習をします。

皆さん、お疲れ様でした。



1月TOEIC前日ですね [TOEIC]


ブログを更新しないうちにあっという間に
TOEIC公開テスト前日になってしまいました。

今日も
「新TOEICテスト 文法でる1000問」
の別冊をやっています。
通算2週目がもう少しで終わるところです。

いまからジタバタしてもしょうがないので、
体調を万全にするよう気をつけます。

1000.png

明日の会場はマンモス大学。
大教室がいくつもあり、トイレがとても込む。

Out of focus [TOEIC]


今Part5は特急の公式問題集Vol.6のTEST1の復習を並行してやっています。

公式問題集のVol.6を2回解いてみたわけですが、ある問題が。


字が霞んで見えない。



Part3やPart4そしてPart5の設問が少し霞んでいますし(ピントがあわない)、

そしてPart7、特にダブルパッセージは読むのに苦労します。

はっきり見えたらPart7を読むスピードは上がるはずです。


ということで、1月のTOEICのために新しい眼鏡を頼んできました。


職場では、モニター上の書面を150%ぐらいに拡大することで解決しますが、

TOEICを解くときにはやはり困ります。


公式問題集Vol.6 Test 1の2回目 [TOEIC]

2015年最後のTOEIC受験、お疲れさまでした。
私は来年1月のTOEICに向けて準備をしています。


公式問題集Vol.6のTEST1を3回チャレンジ法での2回目を解きました。

Part1 9/10 まさかのマークミス(涙)正解はわかっていたのに。
Part2 28/30 どうしても聞き取れない単語がありました。
Part3 30/30 どうしても聞き取れない部分はありましたが消去法で正解できた
Part4 30/30
Part5 39/40 よく考えたんだけど1問間違えました
Part6 12/12 あまり悩む問題はなかった
Part7 46/48 読んで理解しているのに選択肢を最後まで確認しませんでした

さて、2回目の回答と採点が終わったのでしっかり復習します。
復習が楽しみです。

Vol.6.png


公式問題集Vol.6 始めました [TOEIC]

1年前に購入して未使用だったTOEIC新公式問題集Vol.6をやっと
やり始めました。

3回チャレンジ法でやるつもりですが、まずはTEST1のリスニング問題に挑戦。

ひさしぶりなので緊張する。

Directionsを読み上げる人が変わったんですね。浦島太郎状態です。。

TEST1 1回目(とにかく解く)
Part1: 9/10
Part2: 27/30
Part3: 28/30
Part4: 27/30


2015natsu2.jpg
2015年夏、林の中のCafeで食べたロールケーキ。
ロールケーキの上にブルーベリーを乗せてくれるのがうれしい。

2016年1月のTOEIC申し込んだ [TOEIC]



2016年3月のTOEICを申し込んだ。

ほぼ1年ぶり。

WEBの履歴を見るとここ2年間は1月と3月にしか受けていないことがわかる。

冬にしか受けない季節TOEICerだ。

でも、前年の同月に受験しているのでリピター割引が有効なのがうれしい。

1月の試験日は31日なのですね。

198回TOEIC [TOEIC]

第198回TOEICを受験してきました。

会場は都内のW大学。配布された会場案内によればこの大学だけで

4400人が受験したことになる。

私の部屋は300人以上入る大部屋。前から22列目でした。

会場が広くて、リスニングは野球場のアナウンスを聞いているようでした。

音がワーンワーンしていてPart2が良く聞き取れませんでした(これも実力か?)。

この会場は受験生の数に対してトイレが少なくトイレも異常に混んでいて実はあまり

好きではないんです。

Part3&4は先読みは旨く行きました。


リーディングも割とできた感じがしたのですが、Part7のダブルパッセージの字が小さくて

苦しいです。最後は5分余ったので見直しました。


あっ、フォームは8でした。


皆さん受験お疲れ様でした。

夕食は赤ワインで焼き鳥を食べました。

続く。



(おまけ)
旅先からの1枚 

London_tube.jpg






1月のTOEICアビメ [TOEIC]




今使っているパソコンはこのブログを始めるために買ったものなのでもう6年以上
使っています。最近はパソコンを立ち上げるのに時間がかかるようになり、ブログ
の入力画面までたどり着くのに電源オンから10分くらいかかるようになってしまって
います。ブログの更新頻度が下がっているのはそのことが原因なのではないかと
思うくらいです。

そろそろパソコンの買い替え時か。

1月のTOEICのアビメが届いています。

リスニングはPart2で2問ミス。
Part3&4で2問ミスだったようです。
Part3&4で状況がつかめないセットが3つほどあったのですが、ミスは最小限に
抑えられたようです。
10ケ月ぶりに受験したテストのリスニングで490点だったので良しとします。
準備の仕方は間違っていなかったと思います。

リーディングは語彙が結構間違ったのと(Part5とおそらくPart7の単語の置き換え
問題)、Part7も何問か間違えているようだ。
引き続きPart5の練習をおこない、Part7は冷静に読むことを心がける(490点取れた
ことがあるのだからできるはずだ)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。