So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

サクララテ [スイーツ]


SAKURA Latte.png

毎年この時期の期間限定商品が楽しみです。

スタバの

SAKURA Blossom & Strawberry Latte

ほのかな桜の香に今年はストロベリー風味。

トッピングされている桜風味とストロベリー風味のチョコレートは

少し塩味が効いています。

なんか道明寺の和菓子の風味に似ています。


今日もPart3&4の先読みの練習をした。


ところで、昨日の仕事帰りに本屋さんに寄ったのですが、新形式のTOEIC公式

問題集が山積みになっていました。

ぱらぱらとチェックしましたが買いませんでした。

少なくとも3月のTOEIC(申し込みました)後までは解かない。


恵方ロール [スイーツ]



もう二日前ですが、仕事の帰りにデパ地下に行ったら、たくさんの人が
行列を作っていました。

恵方巻を買うひとでした。
もちろん太巻きなのですが、目的のパン屋に行ったら、恵方ロールサンドイッチ
なるものも売っていました。

setsubun.png

私はもちろん恵方ロールケーキです。

ロールケーキをほうばって食べると口の中にクリームといちごがゴロンとして
面白い食感です。

エクレア [スイーツ]

fauchon.jpg

FAUCHONのカフェでケーキをいただきました。

ヘーゼルナッツのエクレア(上)と
ミルフィーユ(下)

です。

どちらも私がいただきましたよ(2回行きました)。

ピンクのテーブルが可愛いですね。

fauchon2.jpg


2015年 夏 [スイーツ]


2015_natsu.jpg

2015年夏の思い出。

今年の夏も涼しい場所に行きました。

林の中のCafeでお茶とケーキでリフレッシュ。

紅茶に林の木が映ってます。

ロールケーキの上に果物が添えられているのがうれしいです。


旧中山道 守山宿 [スイーツ]

英語学習とは関係ありませんが、ロールケーキはお約束なので。


旧中山道の守山宿のカフェにて


きなこ抹茶ロール.jpg

きなこクリームの抹茶ロール

かなり運動した後だったのでめちゃめちゃおいしかった。


ひなまつり堂島ロール [スイーツ]


ひなまつりですね。

今日は更新しておかないと。


hinamatsuri-dojima-role.jpg

ひなまつり堂島ロール
(期間限定)

スイーツオフ会2015春 [スイーツ]

週末はTOEIC学習者のスイーツオフ会に出席してきました。

リアルにTOEICerの皆さんと交流するのは2年ぶりくらいでしょうか。

今回は人数も多くなく、でも個室で濃密な3時間を楽しむことができました。

それぞれがメニューから好きなものを注文し、それとは別に

スイーツ盛り合わせも頼みました。

Sweets-1.jpg
私が頼んだバリ風スイーツ

Sweets-3.jpg
他の方が頼んだガトーショコラ

Sweets-2.jpg
そしてこれも他の方が頼んだイチゴケーキ?

Sweets-moriawase.jpg
そしてみんなで食べたスイーツ盛り合わせ

今回のお題は季節がらチョコレートでした。

スイーツ好きといっても、私の場合は生クリーム派(特にロールケーキの)なので、

チョコレートのことはあまり得意ではありません。勉強しなければ。

また最近のTOEIC界の動向なども知ることができて、有意義でした。

最近は年2回しか受験していないので情報不足になっています。

下の写真はプレゼント交換でいただいた
GETEAU FESTA HARADA

Crunch Bar Chocolate
LOVE SLEEVES
です。

Sweets-4.jpg

チョコレートとナッツのハーモニーでやさしい味わいです。お茶のお友にもぴったりです。


当日、お時間を共にしてくださった参加者の皆さん、ありがとうございました。

そして、主催してくれた幹事さん、ありがとう!!

会場の選定もGooooodです。


英語の勉強に関しては、私は音読やシャドーイングまでで、暗唱はあんまりやっていなかった

のですが、このスイーツオフをきっかけに暗唱もやってみようかな、という気になりました。


(参考記事)

2011年冬のスイーツオフ会

2011年夏のスイーツオフ会

2010年冬のスイーツオフ会


トライフルロールとちおとめ苺 [スイーツ]


KIHACI-roll(2).jpg

季節限定

KIHACHIの

トライフルロールとちおとめ苺

です。


ショコラロール・ルクール [スイーツ]



KIHACHI-roll cake.jpg

KIHACHIの冬限定

「ショコラロール・ルクール」

ロールケーキです。

しっとりと口の中で溶けるチョコレートを生クリームとともに包んであります。

ピンクのハート型はさくらの香りがしたような。

おいしくいただきました。


「たまごの黄身はいつ食べますか?」 [スイーツ]

海外にきてますが、テレビでNHK WorldとNHKプレミアムが映るので時々みています。
NHKプレミアムでここ数日、「たまごの黄身はいつ食べますか?」という番組をやって
いて興味深くみています。4話構成です。

この番組はアニメと実写から構成されています。
アニメの男性の主人公は目玉焼きの食べ方が人によって違うことに驚き、なぜ自分と同じ
ような食べ方をしないのかを嘆きます。自分の食べ方が最高の食べ方であると信じている
からです。アニメでは人によっていろいろな食べ方があるということを紹介していく構成に
なっています。そしてその後の実写では実際にいろんな人がそれぞれ自分の食べ方を紹介
するという構成になっています。各人自分の食べ方に理由があって面白いです。

いろいろな食べ物が話題になっていきます。

・カレーライスはどう食べますか(混ぜる混ぜない)?
・みかんはどう食べますか(皮のむき方は)?
・とんかつのキャベツはいつ食べますか?
・ちらし寿司はどうやって食べますか?
などなど。

そして今日見た回では、ついに

・ショートケーキのいちごはいつ食べますか?

でした。長くこのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
この深いテーマはこのブログで扱ったことがあります。スイーツオフ会でも話題になりま
した。

私は最初か途中で食べる派です。

番組でも途中で食べる派の人も紹介されていました。
この番組を見て思ったのは人それぞれ食べ方が違うこと、そしてその理由があること、
そして自分の食べ方にこだわりをもっていることです。

こだわりがあるというのはいいことですね。

今日は(も?)英語とは関係ない記事でした。


前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。